最終更新:

1
Comment

【2028129】国立の内部進学について

投稿者: 三ママ   (ID:jlecQubcgcM) 投稿日時:2011年 02月 19日 12:41

地方から来てわからないので、教えていただきたいのですが、京都教育大附属は数年まえに小中一貫になったと 伺いました
その後の内部進学などは、どんな感じなんでしょうか?
中学から高校へはどれくらいの方が 内部で行かれているのでしょうか?
試験などは、あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2031424】 投稿者: melody  (ID:wT.PMwDjv7M) 投稿日時:2011年 02月 21日 23:53

レスが付かないようですので、わかる範囲でお答えしますね。でも、ちょっと情報が古いかも(ごめんなさい)。

うちの子は、京都教育大学附属の京都小学校に入学し、そのまま京都中学校、附属高校へ進みました(在籍中です)。

今は、小学校は男女合わせて90名しか募集がないですから、以前と違ってよほどのことがない限り、中学へは連絡進学できるのではないかと思われますが・・・(以前は若干名不合格でした)。

小学校→中学校への連絡進学は4教科だけでした(外部からの受験はこれに、選択教科からの1教科が加わります)。

中学校→附属高校への連絡進学はまぁ、半分程度上がれるかなといった感じに捉えておいていただけたらよいかと思います。
    試験科目は今は5教科になりました。

中3の夏休み明けぐらいまでに学校内で2回実力テストが行われ、その結果を基に先生と話を詰めて行くことになります。
    だいたい、この成績の結果で決まると言って過言ではないように思います。

成績の良い子どもさんが全て附属高校に行かれるわけではなく、公立の堀川、洛北、西京、嵯峨野などの高校や、私立に進まれたりするので、一概には言えませんが、だいたい目安としては、先ほども申しました通り、半分より上にいておかなくてはいけないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す