最終更新:

8
Comment

【203441】モンテッソーリ幼稚園からのお受験

投稿者: あき   (ID:4QCW.YdO8cs) 投稿日時:2005年 10月 23日 08:42

子どもをモンテッソーリ幼稚園に通わせようか迷っています。
保育の一部にモンテッソーリ教具を使うのではなく
本格的なモンテッソーリの園で、
一日の大半を自由なお仕事で過ごし
帰りの時間にお歌を歌ったり先生に絵本を読んでもらったり
皆で同じことをするようです。
小学校でお受験も視野に入れているのですが
実際にモンテッソーリ幼稚園からお受験された方の
お話を伺いたいです。
モンテッソーリ幼稚園で良かった点・悪かった点など
教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【203848】 投稿者: かぐや姫  (ID:.XtchvQ/Ofw) 投稿日時:2005年 10月 23日 20:39

我が家の娘は恐らくあきさんのお考えの幼稚園に通っていると思います。完全自由保育のモンテッソ−リってそんなにないですものね。

まだお試験が終わってなくて、結果が出てないので、受験に関しては何ともいえまえんが、お子様を体験・見学にお連れになってからお決めになられたほうが良いかと思います。合うお子様と走でないお子様が明確にいらっしゃいますので・・・。

良かった点は物怖じせずに自分の意見が言えるようになります。完全自由保育なので、好きなことに熱中できます。しかし、デメリットは指示行動は苦手です。先生は何度でもご説明くださるので、1回しか言ってもらえないという試験の時は苦手なようです。絵に関しても苦手かな?と思います。好きなお子さんは1日中描いている子もいますが、好きでない子は1年に数枚描くのみ位なので、全くうまくなりません・・・。

お受験を考えての選択かもしれませんが、どんな幼稚園でも結局はお教室に通うので、一緒だと思いますので、お子様にあった幼稚園を選んであげる方がいいかと思います。

2. 【203934】 投稿者: あき  (ID:4QCW.YdO8cs) 投稿日時:2005年 10月 23日 22:03

かぐや姫さま、お返事ありがとうございます。
    我が家はお受験のためにモンテッソーリ幼稚園に通わせると言うより
    園庭開放で園の様子・先生方の様子を拝見して通わせたいな・・・と思いました。
    しかしかぐや姫さまもご指摘の通り指示行動が出来ないと聞いたり
    一日中自分のしたい事だけしていて本当に大丈夫なのかと不安になったりしています。
    お嬢様はいつ頃からお教室に通われたのでしょうか?
    かぐや姫さまのお嬢様が通っておられる幼稚園では
    お受験される方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3. 【204237】 投稿者: りこ  (ID:uclwB5fDwGM) 投稿日時:2005年 10月 24日 08:35

便乗質問ですみません。

春から本格的モンテの園に通わせる予定です。
    わが子は男児なのですが、お受験をふくめてあってるかなと思って
    いれることにしました。

しかし日に日にやんちゃになっていく息子にもしかしたらもっと運動系の
    園のほうがよかったかなと思ってきています。

合う合わないはどんなかんじですか?
    また本などに書いてあるように子供が本当に変化するのでしょうか?

できれば教えてください。

4. 【204273】 投稿者: あき  (ID:4QCW.YdO8cs) 投稿日時:2005年 10月 24日 09:26

りこさんもモンテの園をお考えなのですね。
    わが子も男児でとても体力が余っていて、その点も気がかりです。
    外遊びを自由に出来ると言っても、園庭が少し狭いので。
    自宅周辺が子どもの遊び場が少なく
    幼稚園でたっぷり身体を動かして欲しいと考えてもいるのですが。
    活発なお子さんのご様子など是非色んなお話を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

5. 【204468】 投稿者: 肯定派  (ID:QVTOHoBG1A.) 投稿日時:2005年 10月 24日 12:34

我が家もモンテッソリー幼稚園です。
    一応学年でクラスはあるもののほとんど
    クラス内では過ごさず異年齢同士で保育時間を過ごします。
    モンテッソリー女史の言葉に幼児の泥遊びや砂遊びを「神様から与えられた
    宿題をしている」という表現があります。
    どの子供も執着する遊び(泥、砂、水遊びなど)は子供に与えられた宿題で
    この宿題を十分にやり終えないまま大人が合理的と思われるような教育を
    施すと、それは基礎の弱い建物を建てるようなものでいつか崩れ落ちてしまう、
    大人の目には無駄と思われるような遊びこそ子供のしっかりとした基礎をつくって
    いる、というのです。幼稚園でもよく泥遊びをして帰ります。
    ウチの幼稚園は園庭がかなり広いので運動好きの子も満足しています。
    年少の時はそれぞれの園児の個性炸裂!という感じで支持に従わない子も
    多くいましたが年長となった今、皆それぞれの役割を持ちお互い声をかけあいながら
    先生から強制されるわけではなく統制がとれるようになっています。
    ではかといって小学校受験に強い子になるかというと・・・
    ウチは今秋受験し、失敗しました。家でもモンテッソリー教育を貫いているので
    幼児教室通いも、自宅でのペーパー練習もせずの受験、しかも受験した私学は
    ペーパー重視なので落ちるのも当然。ウチの子は絵を描くことと図鑑で調べる
    ことが大好きでそのことに関しては大人も驚く集中力です。そのような点、評価
    してくれれば、と受験しましたがペーパー重視の学校にはそんなこと通用しません
    でした。モンテッソリーを貫こうとすると合う学校合わない学校がかなり出てくると
    思います。受験には失敗し、本人もそのことを知っていますが「あの学校に行けなく
    なっちゃったけど、お友達もできたし、テスト受けにいったのは楽しかったよ!」と
    満面の笑み。こんなポジティブシンキングもやりたいことを十分にさせてもらっている
    充足感からなのかな?と思っています。
    下の子も迷わずモンテッソリー教育にします。

6. 【205476】 投稿者: ももち  (ID:BrMdSerCjy2) 投稿日時:2005年 10月 25日 11:22

私も便乗させていただきたいと思います。
    -肯定派-さんのお話でかなり安心しました。
    うちの娘も春からモンテッソーリ幼稚園へ入園予定です。

モンテッソーリ園は正直いろいろな噂があり、
    私も初めは考えてもいませんでした。
    でも実際見学してみて、うちの子には合っていると感じたの
    ですが・・・。

落ち着きの無い子になるとよく聞き心配しています。
    女の子とはいえ、かなり活発でして現在は体操教室に通って
    いることもあり?必要な時には静かにして話を聞くことができています。
    ただ、1週間の幼稚園で過ごす時間が他の幼稚園より長いこともあり
    しばらくは習い事無しでいこうかと考えています。
    モンテッソーリ園に通わす場合はやはり習い事をさせた方が
    小学校に入るときにスムーズなのでしょうか(規律や人の話を聞くと言う意味で)?
    お受験のためではなく、規律を学ぶ為にお稽古をしたほうがいいですか?

お受験は今は中学でと考えています。
    近くの公立が受験率が高いため小学校はそこにと考えていますが、
    その小学校はかなり厳しい(お子さんが規律正しい)ものでなじめるか心配です。

よくモンテッソーリ園に対する意見を聞きますが・・・
    他の付属系幼稚園も近い感じの園の生活をされているように思いました。
    どこが違うのでしょうか?(私の知る限り聖和・関学教会付属仁川)

ご存じの方教えてください。

7. 【205551】 投稿者: 保育園ですが  (ID:TWMJW3YFRl2) 投稿日時:2005年 10月 25日 12:38

我が子は1才からモンテッソーリ保育園です。
    年数も長いですが(現在5才)、一日の時間も8時〜18時までと長時間
    どっぷりとモンテッソーリの考え方にそって生活しています。
    モンテッソーリ関係の有名な著書でもある元付属系の先生が
    見学に来られて、私の理想がここにあった、とおっしゃったそうです。

それ程、しっかりとモンテッソーリ教育をされている園ですが
    子ども達は自由にする時は本当に自由に、
    しかし音楽のレッスンの時間などには
    これがさっきまで子どもらしく騒いでいた子達だろうか、
    という程静かに集中してレッスンを受けています。

うちの子どもも来年の私学受験を目指して幼児教室に通っていますが、
    ペーパーでしていることの実践版のようなこと(図画工作や分類、積み木、
    マナー等)を保育園でしていただいているので、
    体験を生かしてか、ペーパーに対しても特に戸惑いはない様です。

これから勉強をしていくための基礎である、
    「自分が納得いく最後まで何ごともやりとおす」ことや、
    脳を発達させると言われている「手先を使った細かな作業」、
    異年齢の子ども達と交わることによる、
    年長児に対する憧れからくる目標をもっての頑張りや、
    年少児に対する思いやり等、これらの感情は受験対策ももちろんですが、
    人間として大事なことを教えていただいていると思います。

地域的に受験をされる方はそんなに多く有りませんが、
    今までのところ、受験をされた方はほぼ全員合格されています。
    また、今、目の前に有る小学校受験で結果が出なかったとしても
    モンテッソーリの子ども達にはもう少し大きくなってから
    その結果が大きく出てくると聞いています。

お昼間はモンテッソーリで自由に、その他は家庭で細かい部分を
    というふうにすれば、受験も大丈夫ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す