最終更新:

8
Comment

【203441】モンテッソーリ幼稚園からのお受験

投稿者: あき   (ID:4QCW.YdO8cs) 投稿日時:2005年 10月 23日 08:42

子どもをモンテッソーリ幼稚園に通わせようか迷っています。
保育の一部にモンテッソーリ教具を使うのではなく
本格的なモンテッソーリの園で、
一日の大半を自由なお仕事で過ごし
帰りの時間にお歌を歌ったり先生に絵本を読んでもらったり
皆で同じことをするようです。
小学校でお受験も視野に入れているのですが
実際にモンテッソーリ幼稚園からお受験された方の
お話を伺いたいです。
モンテッソーリ幼稚園で良かった点・悪かった点など
教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【206182】 投稿者: あき  (ID:4QCW.YdO8cs) 投稿日時:2005年 10月 26日 01:21

★肯定派さま・・・入園を迷う園に出会ってからモンテッソーリ関係の書籍を読み漁り
    その趣旨は理解しているつもりなんですが、目先の事に迷わされてしまう
    駄目母です。
    初めて教室内を見学したとき、先生がまったく指示をしていないにもかかわらず
    教室内のたくさんの子どもたちが静かに自分のしたい事をしている姿に感動しました。
    お子様の園も同じような自然な静けさのある幼稚園なのでしょうね。
    外では大騒ぎで暴れまわっているのに不思議な光景ですよね。
    お子様のお受験、残念でしたが素敵な考え方が出来ますね。
    わが子も全ての経験が無駄ではないと前向きに考え、行動できる子どもになってほしいです。

★保育園ですがさま・・・保育園でモンテッソーリ理想的に行っておられる所があるとは
    知りませんでした。すごいですね!
    実体験をペーパーで再現・・・まさに理想的ですね。
    小学校受験を見据えて幼稚園選びをすると言う考え方に影響を受け、
    国立附属幼稚園も選択の一つに考えていたのですが、比べれば比べるほど
    モンテッソーリの園が捨てきれず余計迷ってしまいました。
    今現在、我が子にとって最適な環境を選択してあげるのが
    やはり一番大切なのかもしれません。

実際のお話を伺えて本当に参考になりました。
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す