最終更新:

3
Comment

【2043411】国立池田付属小学校受験の幼児教室、塾の選択

投稿者: 2歳児ママ   (ID:NaM9BHuklBI) 投稿日時:2011年 03月 03日 01:04

初めまして
関西在住の現在2歳児の母です。
大阪池田市にあります、国立の大阪教育大学池田附属小学校の受験を考だし家庭の学習や右脳教育は少しやってきているのですがそれだけでは受験を合格していけるのか不安になってきて近くにあります池田附属小学校の受験に合格者毎年数多くだされています幼児教室3つを見つけ体験などさせていただいたりお話を聞かせてもらったりしました。
どのお教室もそれぞれ良く受験合格者数の割合もそう変わりがない感じで
どの教室に通うのが一番良いか迷っています。
この3つのお教室の合格者数だけで、ほぼ1学年の大半数が占めている感じの数字でした!!

迷っていますお教室は
1つ目の教室が池田市にある ヘッズアップセミナー
2つ目も池田市        しょうがく社
3つ目も池田市   ごこう幼児教室です

詳しくご存知の方、体験された方など皆様のお声を聞かせてもらえたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

PS-塾に行かずにこの学校へ合格されて方の体験などもあればお聞かせねがえれたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2061231】 投稿者: 体験談  (ID:n9GmF0u6QM2) 投稿日時:2011年 03月 17日 16:57

参考になるかわかりませんが、少し書かせて頂きますね。

わが子は、年長からお友達の紹介でごこうさんにお世話になりました。
    普段は幼稚園がメインで過ごしており、習い事の一つという感覚でした。
    右脳教材や早期教育教材は特にやりませんでしたし、
    他の教室との掛け持ちや、体操、絵画教室などに通うことも無く、
    合格を頂きました。(まれな例かもしれませんが)

教室に通う前には子どもの興味に合わせて市販のペーパー教材やパズルなどを遊びでやっていました。レゴブロック、オセロ、トランプなども役に立ったように思います。
    子どもが興味を持ったことをしっかりやらせることが大事だと思います。(集中力を育てるために)
    それと皆さんやっておられるかと思いますが、絵本の読み聞かせも大事です。
    とは言え、親子のコミュニケーションとして楽しめば十分だと思います。
    普段の会話や読み聞かせを通して、語彙を豊かにするような心掛けが大切だそうです。

教室についてですが、アットホームな雰囲気を親子で気に入り、入会しました。
    ごこうさんは、子どもの個性を大切にし、ペーパーや運動対策などを
    バランスよくやって下さいました。
    集団でのおけいこの中で、自分の子どもの足りないものが良く分かりました。
    (ごこうさんは、後ろで保護者が見学できます)
    教室に通えば合格出来るのではなく、あくまで自分の子どもの様子をよく観察して、
    必要な対策を練ることが大切だと思います。

情報を得るためにも年中から通うのも良い選択だと思いますが、
    お子さんの成長度合いにもよるかと思います。

また、早くから幼児教室へ通えば合格が近くなるかと言うと、
    そうではないのが国立受験だと思います。
    教室に行く前から、家庭で出来る基本的な躾や遊びを
    コツコツ積み重ねているご家庭がより合格に近くなるのではないでしょうか。
    お子様の性格や資質、相性などを見極めつつ、教室選びをなさっても遅くはないと思います。

長文失礼しました。

2. 【2061284】 投稿者: 親次第  (ID:TQmAp4Ek4/o) 投稿日時:2011年 03月 17日 17:38

塾ではなく、親次第

1週間で2時間の勉強だけで合格できるはずがない。

3. 【2145630】 投稿者: お礼  (ID:J2YI3OJF7H6) 投稿日時:2011年 05月 29日 06:00

お返事遅れてすみませんでした。
    詳しく記載していただきありがとうございます。

家庭の毎日の親の細やかな働きかけが大切なのを改めて思いました。
    どこの塾に行ったとしても親の働きかけ、思い、ビジョン、熱くなりすぎない熱意など色々親が成長していかないといけないですね

お忙しい中に回答、返信感謝です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す