最終更新:

4
Comment

【208327】ノートルダム学院について・・

投稿者: 甘栗   (ID:hk69u0bV6Fo) 投稿日時:2005年 10月 28日 09:49

今秋、長男がノートルダム学院をお受験し、合格を頂いた母親です。
友人でD幼稚園の方が居るのですが、ほとんどの方が私立小学校を併願されず、D小学校のみお受験されたと聞いております。皆様ご存知の通り、残念な結果に終わった方が多い様で、「こういう結果になるのなら、ノートルダム学院をお受験しておけば良かった!」とたくさんの方がおっしゃっていました。まるで、ノートルダム学院をお受験していれば合格を頂けたかの様な言い方だったので、専願にてお受験した我が家にとっては、こういう言い方をされ、とても嫌な気分になりました。お近くで、こういう言い方をされた方いらっしゃいますでしょうか?
そこで、ノートルダム学院の今年の倍率やお受験について詳しい事が気になるのですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【208349】 投稿者: ND新入生の親  (ID:.sWoq4cERY.) 投稿日時:2005年 10月 28日 10:14

倍率は存じ上げませんが、この掲示板で話題になっているように例年以上にたくさんの方が受験なさったみたいですね。240人弱という話ですが、、、。
    今後、どの程度他校へ抜けられるのでしょうか?
    わが家も専願で合格をいただきました。私の周りの方も専願の方がかなりおられます。
    今年は、というより今後は(入試の日にちによっても変わってくるでしょうけれど)、中学受験で難関中学を目指す層と同立残念組の2層分化するのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
    中学から難関を目指しておられる方はノートルダム、京都女子を狙っておられる方が多かったような印象です(特に男子)。
    まったく参考にならない一意見ですが、このような親もいる、ということで出てまいりました。

2. 【208350】 投稿者: NDっこ  (ID:mK1y3oHElfo) 投稿日時:2005年 10月 28日 10:15

行きたい学校に合格したんだから、倍率なんて関係ないんじゃないですか?それを知って自己満足するの?それとも落ち込むの?

3. 【208356】 投稿者: いいじゃない  (ID:k0vmD8m0HYk) 投稿日時:2005年 10月 28日 10:21

いいじゃないですか!
    行きたい学校にご縁がなかったかたの
    負け惜しみだとお許しになって差し上げたらいかがですか?
    全員合格だったなどあらぬ噂が立っていますが
    結構な不合格者数だときいていますよ。

子供たちをお世話になり、私は大変満足しています。
    良い学校ですよ。
    負け惜しみの嫌な言葉に惑わされずに
    どうかお子さんとお母様も
    こころからNDで始まる様々な出来事を楽しみにして春をお待ちください。

4. 【208411】 投稿者: カズコ  (ID:3Z9TYXXlu06) 投稿日時:2005年 10月 28日 11:21

腹が立つ気持ちはよくわかりますが…、ちょっと冷静になった方が。
    ご自分がお子さんにあうと納得して選んだノートルダムなのに、別の価値観を持っている他人に、それほどでもないような言われ方されたからって怒らない、怒らない。
    その人たちにはD小が最高なわけです。その人たちの価値観では、ノートルダムは入り易そうだし、それほどでもない、公立よりはちょっといいという程度の学校なんでしょう。
    そう考える人がいたっていいじゃないですか。
    「羨ましいわ。お宅はいい学校に合格なさって。」と言われれば気持ちもいいでしょうが、あくまでお子さんのための受験なんでしょう?
    何も、人に認めてもらうためにノートルダム受験させた訳じゃないでしょう?
    デリカシーのない言い方をされたという点では可哀想かなとも思いますが、撃沈した人たちの余裕のない心境もわかってあげましょうよ。
    第一志望に合格した幸せな母なんだもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す