最終更新:

56
Comment

【20896】信愛小学校って

投稿者: きらきら   (ID:WdhEe7jfXQA) 投稿日時:2005年 01月 20日 19:39

今年受験を考えています。内部の方はどれくらい上がられるのでしょうか? 保護者の雰囲気はどんなものでしょうか?大手幼児教室の合格実績には載らないみたいなんですが あまりなのでしょうか? 少しでも良いので情報があれば宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【20912】 投稿者: 信愛の母  (ID:N7KMHp3S5RI) 投稿日時:2005年 01月 20日 20:08

私の娘が信愛に通っていますが、娘は外部受験でした。
    娘の学年は外部のほうが多いようでした。
    学校の雰囲気は、一クラスが少人数で、先生の目が行き届き
    安心してお預けできます。
    勉強はもちろんですが、生活面でも行き届いた指導があり
    女の子にとってはとてもいい学校だと思います。
    また
    保護者の雰囲気もとてもよく、お付き合いもハデではなく
    とてもいい感じです。
    私は娘を信愛に入れてとてもよかったと思っています。

2. 【23361】 投稿者: あちゃ  (ID:SktZi4f4522) 投稿日時:2005年 01月 25日 12:14

この度娘が信愛に入学が決まり、4月の入学をとても楽しみにしている者です。
    受験後のことについての質問なので申し訳ないのですが、
    便乗させていただけませんでしょうか。

在校生の親御さんにお聞きしたいのですが
    入学後の勉強のボリュームはどんな感じでしょうか。
    宿題などがあまりないのでしたら通信教育などを受けさせていこうと考えています。

説明会によると、勉強が苦手な生徒のフォローは充分いただけるとのことでしたが
    ついてこれない子がいる程に宿題の量が多く、勉強のスピードも速いのでしょうか。

よろしくお願いします。

3. 【23551】 投稿者: むにゃ  (ID:0bHRDXSG2yo) 投稿日時:2005年 01月 25日 19:09

宿題は低学年のうちは漢字ドリルと計算ドリルくらいで
    勉強のスピードも速くありません。
    ひらがなや漢字をきっちり書くことに重きをおいています。
    漢字テスト、計算テストは毎週あり、月の初めは漢字
    の50問テスト、そのほかにもこまめにテストがあります。
    そのつど親がサインをし、間違いなおしをして提出します。
    教科書中心にきちんと基礎が身につきます。学年が上がるほど
    テストは増えて、理解不足をチェックできます。居残りや再テストもあります。
    縦割り活動で公園のごみ拾いや遠足など上級生との関わりも
    出来、楽しそうです。
    女の子だけで大丈夫なんだろうかと、入学前は少し不安も
    ありましたが、今では女の子の中で上手に仲良くやっていく術
    を得たようで、返ってどこへいってもやっていけそうな柔軟性
    がついてきました。
    シスターが涙が出るようなよいお話をしてくださり、親の私も心が癒されて
    います。

4. 【28564】 投稿者: あちゃ  (ID:SktZi4f4522) 投稿日時:2005年 02月 02日 11:17

むにゃさん、返信ありがとうございました。楽しく読ませていただきました。
    娘の入学が本当に待ち遠しいです。
    勉強は毎日の復習が大切なのですね。

こちらの学校は私立ながら地域との関わりをきちんと体験・実感できる
    ところが本当に素晴らしいと思っています。

うちは、子供が小学生のうちは
    一緒に新聞やニュースに親しむ、お手伝いをしてもらう、という時間を
    優先的に取りたいなと考えています。

娘は「なんでもうペーパーしてないの」と何かをやりたそうにしていますので
    通信教育を始めるべく資料を見ているところなのですが、あまり無理せずに
    入学後話し合う時間が減るようだったらすっぱり止めようと思っています。

5. 【104358】 投稿者: アリエル  (ID:3QlCUvFgmF6) 投稿日時:2005年 06月 06日 05:12

私は現在関東のカトリックの小学校に通わせているものですが、大阪の実家に帰る計画があり、信愛小学校に関心を持っております。通わせている御父兄の方にお聞きしたいのですが、一学年何人くらいで、一クラスは何人くらいでしょうか?また、関西の私立学校は、かなりハイソな方々が多くいらっしゃると伺ったことがあるのですが、こちらの学校はいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

6. 【104377】 投稿者: 卒  (ID:uXCiU8xxIUM) 投稿日時:2005年 06月 06日 07:55

アリエル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は現在関東のカトリックの小学校に通わせているものですが、大阪の実家に帰る計画があり、信愛小学校に関心を持っております。通わせている御父兄の方にお聞きしたいのですが、一学年何人くらいで、一クラスは何人くらいでしょうか?また、関西の私立学校は、かなりハイソな方々が多くいらっしゃると伺ったことがあるのですが、こちらの学校はいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

1学年3クラスで1クラスは約30名です。
    ご父兄はさまざまですが、特に派手という感じではありません。
    女の子の学校らしく、勉強もさることながらピアノやバレエなど習い事にも力を入れてらっしゃるご家庭が多く、お行儀の良い子が比較的多いように見受けられましたので、教育熱心なご家庭が多いかと思います。
    うちは上の子が違う私立小に通っておりましたが、下の子が通っていた信愛のほうが保護者同士のお付き合いはしやすかったように思います。

まずはご参考まで。

7. 【105060】 投稿者: アリエル  (ID:3QlCUvFgmF6) 投稿日時:2005年 06月 07日 04:44

卒 さんへ
    早速のお返事ありがとうございました。
    今の小学校も、もちろん余裕のある家庭の方が多いのは私立ですのでとうぜんですが、決して派手でなく、まじめなお母様方が多くいらっしゃるので、こちらはどうかと思いましたが、安心しました。

あつかましくもうひとつおうかがいしたいのですが、お勉強のほうは、やはり高学年になると忙しいのでしょうか?あまり、がんがん勉強ばかりも考えものですが、公立と同じ程度というのも、あんまりありがたい話ではないので、心の教育も勉強も充実していている学校なら、いうことないのですが・・・。

遠方にいて、情報をつかめないので、いくつも質問してしまい、すみません。
    ご意見をお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す