最終更新:

8
Comment

【2124583】京都教育大学附属京都小学校 の受験に際して

投稿者: ながひよ   (ID:Oea38lvllZc) 投稿日時:2011年 05月 11日 10:45

今年度、京都教育大学附属京都小学校の受験を第一志望に考えています。

他には京都の私立を控えとして数校受験するつもりです。
今のところ考えているのは、立命、ノートルダム、聖母学院、文教です。
他校も検討中ですが上記の学校が学校公開などで印象がよかったので今のところ候補に挙がっています。

学校の環境としては、わりとのびのびと楽しい雰囲気の学校を希望しています。
進学実績も気になるところですが、難関校一色というよりは、わりとバラエティに選択できる学校の方が我が子には一番かなと思っています。その点でノートルダムが控えの受験校としては最適かなと考えてますが、我が家と同じように教育大を受験される方は控え校の受験を考えておられますか?

教育大と私立では教育方針が違うのは重々理解しておりますが、地域環境のこともあって公立はどうしても避けたいと考えてます。あくまでは我が家は教育大を希望しています。
その上で控え校を考えているのですが、私立の受験の方が早いですし、教育大との併願のしやすさというのも考えてます。私立の中には併願を嫌って制服の申し込みなどを早々とさせてしまう学校もあると聞きましたし、そういった点での情報も事前にわかっていれば助かるのですが。
実際に受験された方で、情報をお持ちのかたがいらっしゃったら是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2216434】 投稿者: 附属小学校  (ID:REsXOiZTh7c) 投稿日時:2011年 07月 26日 18:47

昨年、この掲示板で色んな情報を頂きお世話になりました。

我が家は附属小学校のみ受験し、無事にご縁を頂きました。
    おかげさまで子どもも楽しく通って、今週から夏休みを迎えました。

私立の小学校も魅力的な授業やプログラムがあり、検討致しましたが
    やはり子どものモチベーションが保てない、
    10月末と1月末に2度もピークを持ってこないといけない・・。
    ましてや10月は幼稚園最後の運動会、秋の遠足など行事が多く
    体調管理等を考えると、親の方が参ってしまいそうで附属のみ受験する事に致しました。

私立の入学金、制服発注などを「保険」と割り切る事ができるのであれば
    「必要経費」とお考えになってお受験されるのも良いかと思います。

案外、「国立小学校は公立校並の学費」とお考えの方も多いかと思いますが、
    附属小学校も合格し、入学手続の際は多少なりとも出費は伴います。
    制服は高学年からですのでその時に購入ですが、
    入学の際は預かり金(卒業時に返却)を含め約10万円ほど用意しました。
    「寄付」とか「任意」との言葉が使われていますが、
    子どもの為に無駄に遣う事はないだろうと、みなさん賛同しご用意されてましたよ。

ともあれ、私立受験はこれからが追い込みですし
    附属受験も半年前ですね。ご検討をお祈り致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す