最終更新:

3
Comment

【2147703】この場合、受験スーツ?動きやすい服?

投稿者: s   (ID:nZrN6jQ.Qec) 投稿日時:2011年 05月 30日 19:14

女の子の場合、この場合はお受験スーツなのでしょうか?それとも紺や黒のズボンなのでしょうか?

試験内容に体育館を使っての激しい動きをしなければならないことがある場合です。
(マットの上を前進したりまわったり、輪をくぐったり、ボールをつきながら走ったり)

女の子はあのお受験スーツのヒラヒラでokなのでしょうか?
お受験スーツと言えば、ミニになりすぎないフレアーの長めのワンピースですよね?
お受験スーツにキュロットとか探せばあるのでしょうか?というものの、そんな恰好で試験に行っても良いのでしょうか?

スカートは短めのものにしたとか、黒のスパッツをはかせたとか、動きやすいニット(ジャージ素材)にしたとか、工夫されましたか?
その学校には体操服を持参とかは書かれていませんでした。

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2148125】 投稿者: シュークリ―ム  (ID:cMPbxNOW2cY) 投稿日時:2011年 05月 31日 00:24

どちらの学校かは、わかりませんが、同志社や、立命なら
    面接日と試験日は別ですので、ポロシャツ、ベスト、短パンツ(人によっては、キュロット)
    ですし、ノートルダムのように同日に試験日と体操があっても、
    面接用のワンピースにシャツと塾では、いわれましたよ。
    ご参考までに。
    みなさんと同じ方が、落ち着きますよね。
    私は、そうでした。

2. 【2148303】 投稿者: ファミリア  (ID:bCZpA0ZjaKM) 投稿日時:2011年 05月 31日 08:15

関西出身の東京在住、小学校受験経験者です。関西と関東で違いがあったらごめんなさい。
    シュークリーム様も書かれていますが、運動が考査にある小学校の女子の服装はキュロットの方が多いと思います。前から見たらスカートのように見えますが実はキュロットになっているタイプの紺色のスカートがお受験用に売られています。うっかり足を開いて座ってしまったときも少々安心です。
    考査で雑巾かけなどがある場合はスカートの裾を踏んでしまうことがあるので、長い丈のワンピースは心配です。
    しかしながら、お着替えがある学校の場合は着替え終わったらシャツが外に出ていた!なんてことがないように、ワンピースが無難だったりもします。
    こういった場合も予想して女子の親御さんはワンピースとキュロット、2タイプを用意されている方が多いと思います。
    関東では洋服が被っていると見間違われて不利な採点がされては・・・と、オーダーで用意される方もいらっしゃいます。

3. 【2148916】 投稿者: 過去受験組  (ID:PY03.KLyiWI) 投稿日時:2011年 05月 31日 17:25

関西小学校受験経験者です。(ちなみに女の子です。)
    皆様がおっしゃられるように運動が考査にある小学校の女子の服装はキュロットの方が多いと思います。実際当方もそうでした。上は半袖ポロシャツに紺色ベスト、ボトムは前から見たらスカートのように見え実はキュロットになっているタイプの紺色を当方ははかせましたよ。確かにうっかり足を開いて座ってしまっても安心な感じでした。
    但し当方の受験の際は親子面接日のみ別でしたので、面接の際はワンピースにブラウスでした。そのためボトムスはキュロット、ワンピースの2タイプを用意してましたし、周りの方もほとんどそうでした。
    学校により異なるかもしれませんが、2パターン用意された方が替えにもなり(子供ですので何がおこるかわかりません。)無難ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す