最終更新:

3
Comment

【2167607】塾にどこまで求めますか?

投稿者: j   (ID:UW49PtCs2EU) 投稿日時:2011年 06月 15日 14:32

私立小学校を受験する年長児です。

年中から、大手から独立して3年目の先生の塾に通っています。
先日、先生との立ち話で、「jさんは心配しすぎ。出来ているのに、「どうですか?大丈夫ですか?」って聞かれたら、信頼されてないのかと思ってします」
という風な事を言われてしまいました。
私は「え?普通でしょ?幼稚園の先生に会ったら、『うちの子、最近どうですか?」とか聞きません?」と答えましたが、この先生は独身なので、同意はしてくれませんでした。
今の時点で、シーソーなどわかりにくい問題もあり、どうしたらいいか?等質問すると、「jさんとこは大丈夫ですよ。心配要りませんよー。」と軽く流されます。

塾に対して、子供の出来具合を聞くのは非常識なのでしょうか?
他のママにちょっと聞いてみると、「最近、先生の機嫌が悪くて、聞きづらい。なにも聞けないから困ってる」という話を聞きました。

先生達は、授業後の保護者への説明で説明しているから、面談はしないとおっしゃって、冬の模試の後には成績の説明の懇談会はありましたが、春にはありませんでした。
授業後の保護者への説明は、保護者全員に対して行うので、誰の事を言っているのかさっぱり分かりません。
私は娘の出来具合を聞きたいだけなのに。

独立する前は、大手の塾でとても有名な先生と聞いているので、なんだか腑に落ちません。
かといって、今から別の塾にいくのもどうかと思うので、このまま最後まで頑張るしかないのですが・・・

みなさんの行かれている塾では保護者への対応はこのような感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2167643】 投稿者: 年長  (ID:PY03.KLyiWI) 投稿日時:2011年 06月 15日 14:57

このままその塾でがんばるしかないのであれば深く考えられない方がいいと思いますよ。受験するのはあなたではなく子供ですよ。先生の授業を受けているのもあなたではなく子供です。子供の出来具合を聞いてあなたの満足のいく結果でなければどうするつもりなのでしょうか?先生が大丈夫ですというのであればそのまま受け入れれば済む話だと思います。

2. 【2167755】 投稿者: オレンジ  (ID:.gaTHw6SCZo) 投稿日時:2011年 06月 15日 16:40

この時期、お母様が不安になってくる時期かと思います。
    先生にはどっしり構えてもらって、話を聞いてほしいし、流すのではなくきちんと答えてほしいですよね。

わが子の通っていた教室では、親の不安定な気持ちや疑問をしっかり受け止めてくださいましたよ。
    宿題や授業で分かりにくく、私が教えるのも難しい問題は、先生に伝えると「フォローします。授業後にお時間をいただけますか?」と授業後や授業中に必ずみてくださり、理解がもうひとつだと、類似問題のコピーをいただけたり、私の方もその分野の問題集を購入して復習したり…。

もう、夏期講習は申し込まれていますよね?
    他の教室は考えられないですよね?
    年中さんからお勉強されているなら、これからでも空きがあれば受入できる教室もあるかと思いますが…。
    これ!という教室があれば、まず夏期講習を他の教室に行ってみる、というのもありかと思います。
    先生方が素晴らしい教室もありますよ。
    夏前から、入られたお子さんもいらっしゃいましたよ。小さい頃からおうちで勉強されていたようですが、ちゃんと合格されていました。

3. 【2175274】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:.0XuRCE9Ujs) 投稿日時:2011年 06月 21日 14:04

そうなんですよね。
    大手塾ではなく、個人塾でアットホームな感じなので、親のフォローもして下さると思ってたのでとても残念です。

夏期講習、既に申込んでしまいました。
    大手の塾と日にちがかぶっているので、二つ受講は無理です。

オレンジさんの通われていた塾、うらやましいです。
    うちは、分からない所を聞くと、「子供の前で、「苦手」と言わないでください。」や「大丈夫ですよ」しかいわれません。
    徐々に子供が理解するのを待つような感じです。

下の子の塾はもっと慎重に選びたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す