最終更新:

30
Comment

【278014】くま教育センターについて

投稿者: くまは国立ダメだよ   (ID:uRzaqUS/M6s) 投稿日時:2006年 01月 29日 03:38

付属の入試も終わり、これで終わりかと思うと涙が出ます。代表の言葉を一生懸命聞き、そのとおりしてまいりましたが、だめでした。くまの模試もいつも上位で、受かるといわれただその言葉を信じてまいりましたが、天王寺ダメでした。その割には言っては失礼ですが、他の塾と併願されている方や家庭教師をつけられている方が合格されていました。代表の言葉を信じまるで教祖のようにあがめていた私たちは、いったいなんだったのであろうかと?私の確認いたしました限りでも昨年天王寺は1次合格者は13名合格していたのに、今年は5名でした。この現実はなにでしょうか?しかも代表がいる本町校の方より、堺校の方の方が合格者が多い。代表の授業は確かに行動観察については、よいのかもしれませんが、代表のペーパー授業は見る記憶と聞く記憶しかしない、あとは家でやってくださいといわれ、これで合格するのかと疑問に思っていました。絶対くまは国立をお考えの方は止めたほうが良いと思います。くまは追手門等私学専門と思われて間違いないです。ちなみに国立直前のペーパーはやたら難しくて親もわからない?しかもどのペーパーにも言えていることは、誤字・脱字が多い。挙句に解答も間違えている。それはなぜかというと、F先生1人にペーパーを作らせたり、事務仕事をさせたり、電話受け付けをさせたりと、フル回転させている結果です。せめて事務専門のスタッフがいればいいものを、F先生に仕事をさせすぎが原因です。また代表は不合格のとき電話を自宅に掛けてきますが、あれも失礼極まりない。「今後どうしますか?」なんて発表当日に言われても、なんて答えればいいのでしょうか?国立直前にいろいろなお守りを頂きましたが、教室に行ってたたき返してやりたいと、こんな無神経な方だとは思わなかったと話しておられる方もおります。また今年も年中さん向けの入試結果発表会をされると思いますが、決まって不合格者は親がなっていないといわれますが、今年はこの結果を踏まえどのようにお話されるのか?見てみたいものです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【296433】 投稿者: ハニー  (ID:fjUFq0LK5Xc) 投稿日時:2006年 02月 13日 23:27

残念ながら今回、国立で「合格」頂けませんでしたが、
    私は4月頃からくまでお世話になりました。
    私学の時には、まったく変な歌などまったくなく、
    各私立の学校に順じた良い内容でした。

10月の後半ぐらいから先生の指導に変化が見られました。
    みなさんが言っておられる歌や「すーきだよー♪すーきだよー♪」などを
    歌うようになったのです。

私は、私学の試験ではじっくりと時間をかけて子供一人一人見て
    頂けるように思いますが、国立では短時間でたくさんの人数を
    見ているテストのように感じます。

私は子供の受験において、短い時間での自分を表現したり、
    子供のテンションをあげるには、くま先生が
    子供たちに歌を歌わせることは大変良い方法だと思います。

また、くま先生の毎回の解説の中で話される中で、
    「ありがとう」「がまん」「もったいない」など
    大人たちが忘れかけていることを1つ1つ学ばさせて
    頂き本当に良かったと思います。

2. 【296464】 投稿者: もったいなー  (ID:9N15HTX9Nwo) 投稿日時:2006年 02月 13日 23:51

そんなことを教えてもらうために高い授業料払って、子供たちの大事な時間をさいて教室に通っているの? そんな事、家庭で教えることじゃないの? なんかごまかされていませんか? もっとまともな塾を探せば? 

3. 【296549】 投稿者: a  (ID:RH9yZqAxjI2) 投稿日時:2006年 02月 14日 01:30

じゃあ、まともな塾ってどこよ?

4. 【300092】 投稿者: 冷静に  (ID:2FowjFG4U5I) 投稿日時:2006年 02月 16日 23:54

みなさん、かなり熱くなってますね。
    でもそれは我が子のことを真剣に考えているからだと思います。
    私も、くま教育センターでお世話になり、私立の合格を頂きました。

私がよかったのは、ニチガクがやっている模試で、解説をしていた人に相談したことです。
    「正直、くま教育センターって良い塾なんでしょうか?」と不躾に聞いたとき、
    「お母さんはどう思われます?」
    「悩んでます」と答えたら、
    「幼児教室に通われているお母さんは、塾に任せっきりだと思いますよ。実力は塾だけでは身に付きません。家庭でしているかどうかで差が付くと思います。せっかく授業を見せていただけるのなら、先生がどのように授業をされて、子ども達の気をどうやって引いているのかとか、ノウハウを盗めば良いんです。そしてご自宅で学習されるときの参考にされればいいんですよ。私も授業を見せていただいたことがあるのですが、どこの塾に行っても、お母さん達はおしゃべりが多いですよね。勿体ないと思います」
    とお話しされたあと、色々な学校の先生方とお話ししたことを、話してくれました。
    学習の基本は家庭であり、子どもの責任は自分たちにあると改めて気づかせていただきました。
    それから何となくですが、気持ちが変わったように思います。
    今では、あのとき勇気をだして聞いてよかったと思いました。

これから受験を考えている方は、大変だと思いますが頑張って下さい。

5. 【300890】 投稿者: kana  (ID:NvmJTzbCGwg) 投稿日時:2006年 02月 17日 18:19

私もニチガクの模試の解説をされていた先生にはいろいろアドバイスをいただきました。
    待っている間が長い分、とてもいろんな質問にも答えてくださりましたよ。

冷静にさんがおっしゃったように、

>学習の基本は家庭であり、子どもの責任は自分たちにあると改めて気づかせていただきました。

受験が終わったあとでもこれはついてきます。
    自分の子育てがさらに問われる思春期に入っていきます。
    指示待ちな子になるのか、そうでないかも目に見えてわかってくることでしょう。

6. 【2008502】 投稿者: ニチガク  (ID:PULxErMdgww) 投稿日時:2011年 02月 06日 22:38

ニチガクの模試の解説をされていた先生に相談されるのはどうかとおもいますが・・・

7. 【2009294】 投稿者: 最悪塾  (ID:A.cDzs8HVcU) 投稿日時:2011年 02月 07日 12:27

その通りです。あんなニチガクのアルバイト社員に聞いて何が得られると言うのでしょうか?聞く方が間違ってます。でも、くまなんてもうとっくにポシャっている塾なのに、どうしてこんな古いスレを出してくるのでしょうねえ。
    ニチガクもくまも受けているだけで親の知的レベルが判ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す