最終更新:

16
Comment

【337409】このまま塾に通わせていいものなのか・・・

投稿者: てんし   (ID:Q1ImGWGKxgE) 投稿日時:2006年 04月 02日 00:55

年長男児の母です。

私立小学校受験をさせたいと思い、年中秋から塾に通わせています。

良く言えば息子は外交的で明るく、悪く言えばやんちゃで、塾の先生からは
お行儀を注意されることが多いです。

最近では家でも私(母)がうるさくいうもので、親の顔色をみて過ごすように
なってきました。チックも少しでてきてなおらない状態が続いています。

小学校受験は、お行儀ができてないと合格の可能性は低いと、皆さんおっしゃいます。

個性ととるか、しつけがなってないととるかは、いろいろ考え方があると思いますが、
いま、お受験を迷っています。
うちの子にお受験はあわないのではないか・・・と。
公立へ行って地元の友達をたくさん作って、のびのびすごさせてあげるほうがいいのではないか・・・。

塾通いもつらいです。毎回息子だけが強くしかられて、あんなに明るくて子供らしかった
息子が、先生の顔色を伺いながらびくびくして授業をうけている・・・。
毎回5歳の子供が大人の教師に厳しくしかられてうなだれる姿は、正直つらい。

息子に聞くと、塾は「やめたくない!楽しい」の一点張り。

本当に楽しいのか、親の期待にこたえようとけなげにがんばっているのか、
判断がつきません。

なんだか息子のいい部分をなくしつつあるような気がして、迷います。

だめ母ですが、終了組みの方、渦中の方、どなたでも、あなた様のお子様はどのような
状況でした(です)か?

よろしければお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【340279】 投稿者: 塾といっても  (ID:LOdkrRh/RVU) 投稿日時:2006年 04月 06日 17:39

いろんな塾があります。
    お子様と塾の雰囲気が合っていない場合もあるのでは?
    先生との相性もあるでしょうね。
    楽しくできるところが捜してみたらあると思うのですが、いかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す