最終更新:

4
Comment

【339352】京都カトリック信愛幼稚園

投稿者: ゆう   (ID:UE2.4pi84bo) 投稿日時:2006年 04月 05日 08:17

京都信愛幼稚園の、私立小学校進学状況について、ご存知の方、どんなことでも結構ですので情報お願いします。来年度から幼稚園なのですが、同志社や京都幼稚園以外の私立幼稚園で、小学校受験される方の多い幼稚園を探そうと思っております。ちなみに、信愛幼稚園は昔、ノートルダム小へ行くのに有利だと聞いた事があります。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【339475】 投稿者: ダムOB  (ID:kMByjyfCFiI) 投稿日時:2006年 04月 05日 12:39

ゆう様

同志社や京都幼稚園以外ということは、附属園でないという解釈でよろしいでしょうか?
    だとしたら、親愛以外で小学校受験なさる方が多いと聞いているのは、永観堂幼稚園、栄光幼稚園でしょう。あと無認可で構わなければ、「きらら学園」もあります。
     ノートルに関してだけ言えば、市内のカトリック系幼稚園なら、どちらでも推薦状を出していただけるようなので「ノートル進学のために」という理由で、こちらの園を選ばれなくても大丈夫かと思います。また、きらら学園でも推薦していただけるようです(わが家も「どうですか」と誘われました)。

ちなみに、息子は、どちらの附属でもないカトリック系幼稚園に通っておりましたが、本年の卒園児(60数名)中、1割程度がノートルに推薦で進学されました。願書提出→受験票送付(受験番号決定)→受験番号を園に通知→推薦状発行、という流れだと聞きました。
    ゆう様は、どちらの小学校をご希望なのでしょう。それによっても違ってくるかと思います。

2. 【339576】 投稿者: ゆう  (ID:UE2.4pi84bo) 投稿日時:2006年 04月 05日 15:58

ダムOB様、さっそくのお返事ありがとうございます。おっしゃる通り付属以外の幼稚園がいいかな〜と考えてます。幼稚園の3年間での娘の成長を見ながら小学校を決めたいと考えてるからです。のんびりなのしれませんが・・・

今のところ、ダムとか聖母とか漠然と考えてます。推薦状をいただいた場合、どのくらいの確立で合格をいただけるかご存知ですか?あと、信愛幼稚園の事で他にご存知でしたら何でも結構ですので教えていただけたら幸いです。

3. 【340717】 投稿者: ダムOB  (ID:kMByjyfCFiI) 投稿日時:2006年 04月 07日 08:57

ゆう様

うちの周りでも、今年の小学校開設の影響か、幼稚園受験から小学校受験へ変更なさった方が結構おられます。幼稚園の3年間で、子供ってすごく発達しますものね。

推薦状の件ですが、私の存じ上げているご家庭数軒は、志願された方全員が合格されていました(入学と編入のW合格もあります。詳しくは言えませんが・・・)。
    知人が幼児教室で聞いてきた話では、「推薦でも口利きでも、どうしてもこちらの小学校へ、という熱意が伝われば大丈夫」だと言われたそうです。
    少なからずこちらも、D・R両小学校開設の影響を受けているのかもしれません。

親愛ですが、これはあくまで私の友人のこぼしていた愚痴のようなものですが、お母様方とのおつきあいが大変だと言っておりました。場所柄、送迎の合間のお茶やランチは、ホテルを利用することが多く、経費が予想以上にかかったとのことでした。でもこういうことは、どちらの私立幼稚園に行かれても、少なからずあることでしょうし、あまりおつきあいなさらないようにすれば問題ないのではないかと思います。

セキュリティを重視した場合、ノートルダムか聖母というのは、いい選択かもしれませんね。ノートルダムは今年からドライブスルー送迎が可能になりましたし、聖母は何と言っても駅からすぐですし。こんなことを考えないといけなくなったなんて、本当に嫌な世の中になったものです。お嬢さんに合った園が見つかりますように。

4. 【341378】 投稿者: 在校生  (ID:cta45EkmZsU) 投稿日時:2006年 04月 08日 07:35

ノートルダムの車による送迎は、
    この春で3年目になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す