最終更新:

11
Comment

【3506168】ランドセル

投稿者: あさ   (ID:T0pskq5zz0o) 投稿日時:2014年 09月 01日 16:23

願書受付の時期でみなさん追い込みで頑張っておられるときに
こんな質問していいのか悩みましたが、教えてください。

うちの子は受験を考えておりますが、
希望の学校が残念なときは地元の公立小学校に行かせるつもりです。
国立を希望しています。
そのため合否は年越しになります。

最近は夏にはランドセルを購入している方も多く、
きっと年越しには子供が希望するようなランドセルは売り切れているかと思います。

合格すれば学校指定のランドセルでいうこともないのですが
もし不合格だったら、本人は勉強も頑張ってきた、なのに不合格だった…
さらに希望のランドセルも持てないとなると可哀そうなきがして…

みなさんどうしているのか気になりスレをたてさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3508100】 投稿者: 希望するランドセル?  (ID:o4xndPD9nlI) 投稿日時:2014年 09月 03日 09:10

    子どもの希望なんて、親の希望の刷り込みでは?

    あっ。それとも、TVコマーシャルを見て「これ欲しい〜!」とか?

  2. 【3509075】 投稿者: あさ  (ID:T0pskq5zz0o) 投稿日時:2014年 09月 04日 00:18

    答えていただきありがとうございました。
    買い物に行ったり、CMなどから
    ランドセルが目に入るようです。
    これじゃないとイヤ!というのはないです。

    目標とする学校があり指定のランドセルがあっても
    子供はいろいろと思いをはせているようです。

    1月以降でもまだ残っていると回答いただいたので
    少し安心しました。

    受かれば何も言うことはないですが、
    もしものサポートができるようにしておきたく
    質問させていただきました。
    とても参考になりました。

  3. 【3510581】 投稿者: 亥の子餅  (ID:tg5S1cuDgEI) 投稿日時:2014年 09月 05日 10:13

    国立小に通う娘の母です。

    受験をすることを決めたときに主人が娘に、
    「受験の結果が出るまではランドセルは買ってもらえないよ。」と
    念押ししたぐらいです。

    その上に「自分の気に入った色目も残っていないよ」、
    「デザイン選べないけどいいか?」とまで話合っていました。

    幼稚園児に言うには厳しいと思われますが、
    「親が覚悟して言わないと、周りの雰囲気に流されてしまう」
    という主人の考えからです。

    幼稚園に行けばランドセルの話題で持ちきり、百貨店などに行けば
    ランドセルの展示がありましたが、娘は特に気にしていない様子でしたよ。

    たまに「水色がいいなぁ~」とか言っていましたが・・・。
    言うだけで試し背負いすらしませんでしたよ。

    「駄目だったときに気に入ったランドセルが背負えないのはかわいそう」
    と思っているのは、実は親や祖父母だけなのかもしれませんね。

  4. 【3511182】 投稿者: ランドセルのCM  (ID:6w/dqyTOcWI) 投稿日時:2014年 09月 05日 22:11

    って子供がすごく気になるみたいですね~。
    うちも指定の学校に行ってますが、今でもCMを見ると
    「こんな可愛いランドセルの方が良かったわ~」とか言います。
    それは単純にランドセルはこっちの方が可愛くていいなあという気持ちで
    そう言ってるだけで、これをしょって行ける学校の方が良かったとかいうことではないし、そりゃ子供でも素敵な可愛いランドセルに魅力を感じて移り気になりますよね。
    私が「でも今のもいいやん♪」て言うと「え~っ嫌や、色も可愛くないし」って
    言われますがそれだけのことです。
    イオンなど年中エスカレーターのそばにカラフルなランドセルが置いてあって、
    たまに立ち止まって「一年生がこれしょったら可愛いね~、またお姉ちゃんになるから頼むで~」とかしょって楽しく見ています。

    で、最後は本音ですが、夏休み頃からやたら始まるランドセルのCMは、まだ低学年の娘を持つ親としては迷惑です~。
    不思議なことになんだか辛くなるんですよね、お受験の時のこととか思い出して色々思い巡らしてしまって。
    やめて欲しいわ~。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す