最終更新:

17
Comment

【35332】悩んでます

投稿者: 男の子のママ   (ID:ybLWT4RthCc) 投稿日時:2005年 02月 10日 11:16

今年、私立小学校を受験予定していますが、今ここにきて悩んでおります。それと言うのも私立に行っても塾通いが当たり前らしいと聞いて、経済的に無理のような気がして・・。いまでも塾の費用も馬鹿にならず、でも希望をしている小学校は情緒面などの教育がよくて、小さいうちにそういう教育を受けさせたいと思いました。ただ、主人の仕事が収入の幅が大きくて、6年間大丈夫なのか心配です。そのうえプラス塾の費用までかかるとなると・・・。近所の公立は可もなく不可もなくこじんまりとした感じです。子どもの足でも3分あれば着く距離にあります。ただ中学受験は盛んではない様子です。私自身もそろそろ働きたいし、もし私立に行くことになったらしばらくは付きっ切りで送り迎えをしなければいけまいし・・・。私立にいかれている方で、働らいている方はいらっしゃるのでしょうか?また塾に行かないとやはり授業についていけないのでしょうか?一度はぜひ私立小学校にと思いましたが、やめるなら早い方がいいかもと揺れています。ぎりぎりの経済状態でも私立にやる価値はあるのでしょうか?助言をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【35456】 投稿者: ご参考まで  (ID:prn20t5Vx1w) 投稿日時:2005年 02月 10日 17:11

もし中学受験をお考えであれば、公立へ行かれて塾通いをされることをお勧めします。
    私立の場合は学校にもよりますが、宿題が多いのと帰宅時間がやや遅くなりますし、
    効率的にはあまり良くないような気がします。
    男の子さんで、城星や追手門、近小などをご検討されているのならば、塾は必須にな
    るかとは思いますが・・・。

また、女の子さんでその小学校へどうしてもとお考えであれば、どちらの学校かは判り
    ませんので一概には言えませんが、併設中学への進学ならばそれほど塾通いをする必要
    は無いのではないでしょうか?

うちの学校では、自営などでお仕事をされているお母様方もおられます。
    送り迎えもされておられますが、低学年の間はお子さんが学校へ行かれている時間帯のみ
    お仕事されるというわけにはいかないのでしょうか?

差し支えが無ければどちらの学校かを明示されれば、更に色々な方から詳しい情報を
    得られるかもしれませんよ。

2. 【35458】 投稿者: ごめんなさい^^;  (ID:prn20t5Vx1w) 投稿日時:2005年 02月 10日 17:11

男の子のママさんと書いてありましたね。
    見落としていました。失礼致しました。

3. 【35528】 投稿者: 横から  (ID:s4Y2rAcrhoY) 投稿日時:2005年 02月 10日 15:31

書き込みのとおり本当に経済的に自信がないのなら、
    私立受験は回避したほうが無難だと思いますよ。
    小学校受験準備のための幼児教室通いから、もし
    受験に成功しても6年間莫大な費用がかかります。
    さらにそういう私立に通っているお子さんのほとんどは
    4年になると学校の費用と同額かそれ以上に費用のかかる
    中学受験塾に通うことになります。
    学校にもよりますけど、
    働いているお母さんはわりと多いと思います。
    自営の手伝いから、専門職、パートまでさまざま。
    参観日にも仕事でほとんど来ないお母さんもかなりいるし、
    でも学校によっては容認していますね。
    公立だったら批判されるかもしれませんが、私立だから
    できるワザかも。
    どうしても行かせたい学校があって
    ご自身が仕事して学費や塾代をまかなえると思うのなら
    私立にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

でも本当に経済的不安が頭から離れないのなら、
    国立附属にチャレンジして駄目だったら地元の公立に行って
    そこからお子さんに合った中学受験なり高校受験を考えたほうがいいのでは、
    と思う。

4. 【35814】 投稿者: コミミ  (ID:NZNHJHtMffE) 投稿日時:2005年 02月 10日 21:43

>参観日にも仕事でほとんど来ないお母さんもかなりいるし、
     >でも学校によっては容認していますね。
     >公立だったら批判されるかもしれませんが、私立だからできるワザかも。

そうでしょうか。子供の私立の学校では、上記のようなことは考えられません。
     確かに仕事をされているお母さんは、いらっしゃいます。
    けれど、子供の小学校では参観日にお母さんまたはお父さんがこれないお子さんはほとんどいらっしゃいません。公立なら当たり前のことかもしれませんが、私立では考えられません。仕事をなさっていても、小さいお子さんがいらしても、皆さん何とかやりくりして、時にはご両親で学校の行事にはできるだけ参加されています。

母親が仕事をすることについて学校から非難されることはありませんが、学校行事を大切にしない姿勢は、歓迎されないと思います。 また、経済的にぎりぎりでこられているご家庭のご父兄でも、なによりも子供のことを考えておられる意識の高い方が多いとおもいます。

5. 【35866】 投稿者: 横から  (ID:iWzmximpYBY) 投稿日時:2005年 02月 10日 22:50

あ、では学校によって違うってことになるのかな?
    別の私立小ママが言うには、参観日に親が欠席するのは考えられないと
    言ってたから。
    でも学校行事を大切にしないわけではないですよ。役員さんは熱心だし、
    大切な行事には御両親とも積極的に参加されていますから。
    たぶん忙しい中をやりくりしているんだろうと思います。
    ただ、仕事というのはそんなに中途半端な気持ちではできないのではないかなと、
    それで平日の参観に欠席されるのは仕方がないと思うのですが・・・。
    この「男の子のママ」さんが真剣に悩まれているようなので私なりに本音で
    答えてみたわけで。理想と現実は違っているわけで。
    お金って大切でしょ?生活がかかっているから。
    本当に不安定で途中でやめるような事態になったら大変でしょ。
    傷つくのは子供だし。徒歩3分に可もなく不可もない公立があるなら
    それもいいのではないかと、思ったわけで。

6. 【36010】 投稿者: ご参考まで  (ID:prn20t5Vx1w) 投稿日時:2005年 02月 11日 02:12

前にレスをしましたが、実はうちも私立に通わせながらも、仕事をしております。

私立へ行かせる価値があるのかどうかを判断されるのは、男の子のママさん次第だと思います。
    うちは実は母子家庭ですので母親が仕事しなくては、思っているような学校へは行かせられない
    状態です。思っている私立へ行かせたい為に、仕事しながらも送り迎えもしています。
    それが多少でも不安に思われるならば、私立への進学はお勧めできません。

案ずるより生むが安しじゃないでしょうか。
    うちは収入を当てに出来る相棒もおりませんから、すべて自分でやりながら幼稚園から私学で
    やってきています。それは私立へやる価値が私の中であるからであって、本当に価値を思えば、どんな状態でもやっていけると思いますよ。

ちなみにうちの学校は、母子家庭も少なくありません。
    でも、主人の稼ぎがどうの。。。と言えませんから、ひたすら子供にとって良い環境を考えて母親だけで必死になって頑張っている方々が多いです。

経済的に困難であっても方法は色々ありますよ。
    やる気になれば、ですが。

7. 【36156】 投稿者: 男の子のママ  (ID:ybLWT4RthCc) 投稿日時:2005年 02月 11日 11:38

助言をいただいた皆様、有難うございました。ご参考までに様の文面を読んでいて涙がでました。自分の気持ちの弱さに・・・。そうですよね!本当にその学校に通わせたいと思ったらなんでも出来ます。ましてや、主人の収入がどうとか、働いたら送り迎えができないとか・・・。挑戦する前に諦めていました。まずは本当にその学校に御世話になりたいのか、もう一度きちっと考えて、決めたら迷わずに頑張りたいと思います。今度はぶれずに。何事も気持ちが大事なんですね。この掲示板で救われました。本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す