最終更新:

5
Comment

【35755】賢明学院小学校のお母様に質問

投稿者: ファミ   (ID:IjNIq.REobQ) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:34

春よりこちらの小学校にお世話になる女児の母親です。
入学説明会が3月末とまだまだ先ですので色々と必要な準備が
あるかとこちらに投稿させていただきました。

・先日の制定品購入の際、筆箱などの文房具類の販売は無かったのですが
 指定はないのでしょうか?(筆箱、下敷き、鉛筆)
・お弁当箱、水筒はキャラクター入りのものでも良いのでしょうか?
・手作りで袋物で何が必要なのでしょうか?またそれは無地のお生地でないと駄目ですか?
・朝の登校時間が皆さん早いとお聞きしてますが、大体何時ごろでしょうか?
 (通学に約1時間かかります。)
・携帯電話は勿論禁止とは思いますが、例えば「****時の電車に乗った」などの連絡は
 皆さんどうされているのでしょうか? やはり公衆電話ですか?

質問ばかりで申し訳ありません。
知り合いもおりませんで入学準備にあたり、少々不安があり投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【35789】 投稿者: 小春  (ID:FOixfPgPHX6) 投稿日時:2005年 02月 10日 21:10

ファミ さまへ:
    -------------------------------------------------------
    > 春よりこちらの小学校にお世話になる女児の母親です。
    > 入学説明会が3月末とまだまだ先ですので色々と必要な準備が
    > あるかとこちらに投稿させていただきました。

おめでとうございます。お母様のお心内、お察し申し上げます。

> ・先日の制定品購入の際、筆箱などの文房具類の販売は無かったのですが
    >  指定はないのでしょうか?(筆箱、下敷き、鉛筆)

全て無地指定です。(任意だったかしら〜?)お嬢さんでしたら筆箱は赤の蓋付き箱型の物を使用されている方が殆どですね。
    下敷き,鉛筆も無地の物を。色は指定は無かったと思います。鉛筆は1年生は2Bを勧められます。

> ・お弁当箱、水筒はキャラクター入りのものでも良いのでしょうか?

キャラクター入りでも良いです。

> ・手作りで袋物で何が必要なのでしょうか?またそれは無地のお生地でないと駄目ですか?

体操着と上履き・外履きを入れる袋は巾着型で白の無地、紐は白か紺の2本取りで手作りが指定されます。(説明会でプリントにて説明がありますよ。)

> ・朝の登校時間が皆さん早いとお聞きしてますが、大体何時ごろでしょうか?
    >  (通学に約1時間かかります。)

通学時間、長いですね。
    遅刻扱いは8時20分以降ですが、それまでに体操服に着替えておかなければならないので
    8時迄には登校しておいたほうが良いです。でも、みんな朝は早く来て外遊びをするので
    一緒に遊ばせてあげたいのでしたら7:45位迄に到着と考えてあげた方が良いでしょう。
    (早いお子さんは7時に登校して元気に外遊びをしています。)

> ・携帯電話は勿論禁止とは思いますが、例えば「****時の電車に乗った」などの連絡は
    >  皆さんどうされているのでしょうか? やはり公衆電話ですか?

公衆電話ですね〜。でも、慣れてくれば下校時間も統一されてますので帰宅時間は自然と決まってくると思います。

> 質問ばかりで申し訳ありません。
    > 知り合いもおりませんで入学準備にあたり、少々不安があり投稿させていただきました。
    > どうぞよろしくお願いいたします。

うちの愚息は後は卒業式を待つばかりの身となり、1年の時はふわ〜っとウル覚えにしか
    浮かんできません。

どなたか補足していただければ幸いです。

それではファミさま、良い入学式を迎えられますよう、お祈り申しております。

2. 【35822】 投稿者: ファミ  (ID:IjNIq.REobQ) 投稿日時:2005年 02月 10日 21:52

小春様

早々のお返事、またご親切に教えてくださいましてありがとうございました。
    そしてご子息様のご卒業おめでとうございます。

「なるほど〜」と娘と一緒に読ませていただきました。
    朝はやはり早いのですね。JR沿線ではあるのですが1時間少し掛かりますので
    学校にたどり着けたとしても、きっと帰りは電車で寝てしまいそうですね。。。

もう一点お聞きしたいのですが・・進学のことです。
    男子は勿論のこと、女子も半数以上は外部へ進学されるのでしょうか?
    中学受験というのも漠然としかわからないのですが、娘には中高と賢明で
    推薦をいただき大学へ・・・・と考えたりもしております。
    受験を終えられたお母様の生の意見をお聞きできれば・・と質問させていただきました。
    お差し支えない程度で結構ですのでよろしくお願いいたします。

3. 【36117】 投稿者: 小春  (ID:FOixfPgPHX6) 投稿日時:2005年 02月 11日 10:41

ファミ様

進学の事ですか…。
    小学校に慣れることが先ず第一と思いますが・…。気になりますよね。

今のお考えはお嬢様を賢明の校風の中でゆったりと和やかにお育てになりたいという
    お優しいお考えからですね。
    でも、在学していて周囲の様子を伺ったり、お嬢様の意思が出てきたりすると
    お気持ちは変わって来るかもしれません。増してや通学時間も掛かりますしね。

ただ、中高の先生方はとても生徒思いで、本当に親身になって生徒,保護者に接してくださり、
    大変感謝しています。カトリックならではの教育方針にも賛同しております。(姉の方が在学中なもので・…。あまり暴露すると足がついてしまうかも…。)

お友達の中には、幼稚園から賢明の教育方針に思い入れを持ち(お母様も賢明ご出身)、勉強もしっかりされて難関の大学を目指してらっしゃる方もいます。

現状は、女子の2/3以上は外部へ進学します。それぞれに志を持っての受験に臨みます。

まだまだ先の事ですので時間を掛けて選択されれば良いですし、焦らない事です。
    ただ、周囲の様子を伺うのは良いですがその中でしっかりとお嬢さんとお父様お母様の意思を持ち
    周りに決して流されない事。(あ、この心構えはしっかりされてらっしゃいますね。長い通学時間を掛けてもこちらの学校を選択されたのですものネ。)

小学校生活楽しみですね!体操服のキュロット姿、可愛いですよ!                   アイロンも6年間頑張ってくださいね!私はこれに泣かされました!!

お母様の為のサークルなどもありますのでお母様にお時間がおありになるのでしたら
    参加して他学年のお母様とも交流を持つのも良いと思います。(シスターがされている「いずみの会」、  コーラス、読書クラブがあります。)

それでは・…。

4. 【37243】 投稿者: ファミ  (ID:IjNIq.REobQ) 投稿日時:2005年 02月 12日 17:42

小春様

親切、ご丁寧に教えてくださいまして本当にありがとうございます。
    留守をしておりまして、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

小春様のレスを拝見し、ハッとさせられました。
    「今のお考えはお嬢様を賢明の校風の中でゆったりと和やかにお育てになりたいという
    お優しいお考えからですね。
     ただ、周囲の様子を伺うのは良いですがその中でしっかりとお嬢さんとお父様お母様の意思を持ち、周りに決して流されない事。」
    ・・・・そうなんです。受験を考えましたのもこの考えからだったんですよね。
    それなのに塾の他のお母様方の会話などから、私自身、惑わされ、流され、
    「また中学受験するのに、通学に長い時間を掛けてまで私立小学校に通う意味があるのか?」なんて考えが合格いただいてからも頭の中をグルグル回っていました。
    娘は学校説明会や運動会、秋のバザーに参加させていただき、本当にこちらの
    学校に通えるということを楽しみにしているようです。
    ・・・なのに母がそんな気持ちではいけませんね。
    小春様から貴重なお話など聞かせていただき、良かったです。
    スッキリした気持ちで四月の入学式に臨めそうです。
    ありがとうございました。

5. 【38058】 投稿者: 小春  (ID:FOixfPgPHX6) 投稿日時:2005年 02月 13日 18:15

ファミ様

行事は他にもカトリックならではの素敵な事が色々体験できますよ。
    お嬢様と楽しみになさってて下さいね!

お天気もお心も 晴れ晴れとした入学式になりますように・…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す