最終更新:

82
Comment

【3616448】城南学園小学校の評判

投稿者: クリスマス   (ID:065xtlHvEnY) 投稿日時:2014年 12月 23日 17:40

城南学園小学校へ娘を入学させようか検討している者です
城南学園小学校の評判とか教えていただけますでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4484054】 投稿者: 卒業生の母  (ID:zNV5hStCHRM) 投稿日時:2017年 03月 07日 09:34

    この小学校を卒業した娘が居ります。
    いま、高校生です。

    小学校の頃に教えていただいた気配りの仕方や礼儀が今頃活きてきているなあと実感します。

    勉強の指導以外にも、そういう面で通わせる価値のある小学校だと思います。

  2. 【4484769】 投稿者: 兄妹の母  (ID:IbJbL24Nc.k) 投稿日時:2017年 03月 07日 18:31

    来年度、城南学園小学校の受験を考える母です。
    将来、最難関の私立中学校の受験を目指しています。
    今年度の合格実績はどうでしたか?とても気になります。

  3. 【4485055】 投稿者: 全く気になりません  (ID:d8/btqA1DYo) 投稿日時:2017年 03月 07日 21:53

    ほぼ全員が中学受験をする環境はプラスになりますが、
    学校は受験指導を行いません。
    私立小学校の保護者は、入学してしまえば学校の進学先など全く
    興味がないと思いますよ。
    塾に通うか自宅で対策をするからです。

  4. 【4485110】 投稿者: さくら  (ID:3jNBXqw4bxo) 投稿日時:2017年 03月 07日 22:28

    今年度こちらの受験を予定しております。
    こちらのスレをお借りして質問させて頂きます。
    実際にお話を聞きに出向き、是非ともこちらの学校に通わせたいなと思っております。そこで
    お友達の知り合いに在校生がおり、受験に関する情報を聞いてもらったところ、お教室に通わせるほどの学校ではないし、たまたま近所にあったから通わせただけと言うような返答が返ってきました。
    がしかし国立狙いのお子様達も受けられるとか。
    実際こちらに入学された方々は、大手のお教室でしっかり準備されましたでしょうか?
    現在田舎に住んでおり、個人塾と家庭で準備していますので、少し不安になりまして質問させて頂きます。
    宜しくお願い致します。

  5. 【4485247】 投稿者: 兄妹の母  (ID:YQ5E3lJ5Dx.) 投稿日時:2017年 03月 08日 00:11

    ほぼ全員中学受験をする事がプラスになるなら、よりレベルの高い最難関を目指し、実績が期待できるような仲間のいる学校に通わせたいと思いお伺いしました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  6. 【4485309】 投稿者: 最難関  (ID:9wuqQdfcPCQ) 投稿日時:2017年 03月 08日 01:59

    >実績が期待できるような仲間のいる学校

    中学受験をさせたいなら、
    内部進学率の低い私立小学校だと通塾率が高くなる傾向にあります。
    そのまま進めば立命館大学(はつしば小)や関西学院大学(帝塚山学院小)の推薦枠がありますよってのは好ましくないかもしれませんね。

  7. 【4485314】 投稿者: ?  (ID:9wuqQdfcPCQ) 投稿日時:2017年 03月 08日 02:08

    >お教室に通わせるほどの学校ではないし、たまたま近所にあったから通わせただけと言うような返答が返ってきました。

    幼児教室か自宅でしっかり対策をして受験するのが普通ですよ。

  8. 【4485568】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:KvnXbU3XNQQ) 投稿日時:2017年 03月 08日 10:10

    実際、平野や天王寺などの国立小の滑り止めで受験される方が多いです。
    その場合でも、二次試験は問題が難しいので(附属ねらいだった子でも不合格だったり)、一次試験を受け、入学金だけは払い込まれています。ただ、制服購入は国立入試結果がわかってからですので、助かります。授業料納入も入学後ですし、寄付金もありません。授業料も他校より安いのに、建物もきれいでもちろん冷暖房完備です。お金にがつがつしていない品のある学校です。
    専願の場合の受験対策ですが、集団行動観察で、普通に順番が守れたり、普通にゲームに参加できる、先生の指示がきける、お話を聴けることが最低条件です。靴を揃えたり、立った後にイスをなおすもの大事です。もちろん、挨拶が大きい声でできたり、はきはき受け答えができれば良いですが、苦手でもそのあたりは入学後に全員ができるまで指導されるので、そんなに気にされなくても大丈夫なように思います。
    副校長先生が説明会でおっしゃっていたのは、行動観察でわがままで参加できない子や、人をおしのけて自分勝手な子など、入学後に他人に迷惑をかけると思われる子は、ペーパーが良くできても絶対にとりませんとのことです。
    子供だと初めてのことに驚かれて参加できないこともあるので、ご心配でしたら、城南小の体験学習会に参加されたり、数回で良いので幼児教室の行動観察講座に参加して慣れておかれると良いと思います。
    ペーパーは、毎年同じパターンの問題ですので、とにかく過去問題をコピーして何度何度もしてください。問題はとても吟味された良い問題で、簡単にみえて、時間内にきっちりしようと思うと練習が必要です。城南小しかでない問題なので、大手で学習するのはもったいないく、ご心配なら数回の城南対策講座だけで十分です。幼児教室に不必要にお金もかからず助かりますよ。
    直前ぐらいの説明会に参加されると、去年の問題解説をしてくださったり、気を付ける点を教えて頂けますし、予約をすれば校長先生自ら、面接の練習をして頂けますよ。願書提出前にもできるのですが、国立狙いだったお友達は、面接練習へ行き、校長先生のお人柄に魅了されて専願にされました。
    受験の日や面接のお子様の服装も、改めて購入されなくても、きっちりしていれば、幼稚園の制服で受験されても合格されています。
    幼児教室などにかかるお金や授業料などを節約できた分、習い事や中学受験の塾代に使えました。
    後悔しない良い学校だと思いますので、がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す