最終更新:

9
Comment

【3778775】人見知りの面接対策

投稿者: 桃山   (ID:zty1QOFbMp2) 投稿日時:2015年 06月 28日 20:51

人見知りの年中児の親です。
極度の人見知りで初めて会った人には必ず顔を下向けてしまいます。
受験は面接も非常に大事だと思いますが、人見知りの対策は何かありますか?
ペーパーは私が見ながら対策を行ったいます。
何か家庭でできる工夫など教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6126596】 投稿者: 面接はなくなった  (ID:f1gjy6C2kgE) 投稿日時:2020年 12月 16日 21:18

    ですます調で話さなきゃとか、テレビやキャラクターの話はNGとか、ちゃんと理解してるからこそ失敗を恐れて言葉が出ないのかもしれませんね。

    いっそ「面接はなくなって、その代わり先生と楽しくお喋りができるかの試験になった。」ということにしてしまうとか。

  2. 【6127049】 投稿者: アリエル  (ID:/JK78MBgqqA) 投稿日時:2020年 12月 17日 10:28

    アドバイスありがとうございます。

    早速、対面式のパン屋さんに行って参りました。
    ちょうど他にお客様がいらっしゃらなかったので娘一人で注文して貰いました。
    モジモジしていて、最初は私に手伝ってと言って来ましたが…何とかお店の方に伝えてお買い物ができました。
    娘も達成感からかとても良い笑顔をしておりました。
    成功体験をこれから毎日積み重ねて行きたいと思います。娘を信じてサポートして行きたいと思います。


    そうですね。
    真面目で慎重、完璧主義と言う点から、軽々しく言葉が出せなくなってるようで…
    面接と言う言葉にも敏感になっているのかもしれません。
    「あなたがどんな子か知りたいからお話したいんだってー!楽しくお話しよう!」って伝えたいと思います。今日から面接のワードを外してみたいと思います。


    お二方とも親身にアドバイスして下さってありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す