最終更新:

33
Comment

【394400】奈良帝塚山小学校

投稿者: 女の子の母   (ID:tLG5Y8lXqWo) 投稿日時:2006年 06月 26日 10:09

学校説明会に参加させていただきとても素晴らしい小学校と感激しました。実際通っておられる方にお伺いしたいのですが、塾は何年生ぐらいから必要ですか。現在くもんに通っているのですが、くもんぐらいではついていくのがしんどいですか? 又この掲示板で、給食室がないと教えていただきましたが、説明会の時に給食室ありますが、今調理中なのでお見せできません。とのことで、給食のいい臭いがしていました。噂では、学校側から給食のお話がでたそうですが、公立小学校と同じような給食との説明に通われていらっしゃるご父兄が
そのような食事なら、お弁当のままで良いと反対されたとのこと。もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【394779】 投稿者: 帝塚山  (ID:O94m6bD9yjc) 投稿日時:2006年 06月 26日 17:42

塾に関しては人それぞれです。
    一年生から通っている人もいます。公文だけの方もおられます。
    進度や内容で高学年からは通塾しうていないとしんどいかもしれません。
    一概には何とも言えないので、入学されてから様子を見てお考えになっては?
    これはどちらの学校を選ばれても同じじゃないですか・・・
    塾に関しては各家庭で考えが違いますからね。
    お子様の進路によっても違いますよね。

それから説明会で給食室あります・・・・って言われたとか????
    まさか・・・ないものをあります・・・と仰ったとは考えられません。
    実際にないものはないのです。
    給食のいい臭い・・・は業者さんが持ち込んでこられたのをどこかにおいて置かれたものからではないですかね〜説明会の日は給食でしたから。
    給食のお話しうんぬんも、少なくともうちが通い出して数年・・
    一度も学校側からは御説明もありませんでしたし、アンケ〜トもありません。
    もちろん一部のアレルギーのあるお子さんなどはお弁当を・・と言われるかもしれませんが
    少なくとも私の周りの方で、お弁当がいいわ!給食反対など言われる方はありません。
    せめて週の半分いや後一日ふやして週二日にしてもらえるだけで助かるとの意見が大ですよ。

2. 【396204】 投稿者: 女の子の母  (ID:5fxLCzK38e6) 投稿日時:2006年 06月 28日 10:11

帝塚山様、詳しいご説明ありがとうございます。
    給食のお話はデマだったんですねぇ(^^;) 帝塚山のご父兄は公立の給食と同じ程度なら、
    お弁当のほうがなんてお聞きしたものですから、やはり朝からキャビアを召し上がっていたり
    するのかしら? なんて少々不安に感じていました。
    帝塚山は行事が豊富で楽しそうに説明会ではみえたのですが、実際はどんなかんじですか?
    お勉強以外が熱心?お勉強中心とか? どのようなことでも結構ですので教えて下さい。

3. 【396240】 投稿者: あのね  (ID:JZGVZNeiCRo) 投稿日時:2006年 06月 28日 10:40

女の子の母さま。

“ならて”を誤解してませんか?

朝からキャビア〜???

奈良の中ではお金持ちの行く学校というイメージがありますがものすごいお金持ちなんていないですよ。
    (大阪の帝塚山や追手門、京都の同志社、立命館にはすごいお金持ちがいるらしいですが)
    中小企業の役員や自営業社長、町医者さんは確かにいらっしゃいますが
    あとはほとんど普通の会社員家庭の方です。
    外見的にも派手目な人は一握りで、田舎っぽい(失礼)感じの方も沢山いらっしゃいます。

お勉強的には近くに近小、奈良学ができるので危機感からカリキュラムも変っていってます。
    中学に上がる時のコースの事を考えて、一年生から塾に通わせてるご家庭も結構います。
    その一方とりあえず上に上がれればいいや、とのんびりされているご家庭も。

一度近鉄学園前駅にいらっしゃって、通学模様ご覧になられては?
    ごく普通のご家庭ばかりですよ。

4. 【396396】 投稿者: 帝塚山  (ID:O94m6bD9yjc) 投稿日時:2006年 06月 28日 13:10

まったく「あのね」様のおっしゃる通りですよ。
    ごくごく普通の家庭の方沢山です。
    少しの派手な方が目立ってしまうのかもしれませんが・・・

行事は確かに多いです。
    高学年になればクラブも始まります。
    夏休みも(冬休みも)練習ありますので塾の夏期講座などは休むことが多くなります。
    女子でも男子でも外部受験をお考えの方には不利が多いですね。
    かといえ・・・内部進学でも英数の場合はしっかりしていないと・・・
    慌てることになりかねません!(総合でも)
    したがって先々を考えるなら塾通いは必要だと思いますが。
    内部進学だから・・・とのんびりされていて6年生で無理・・・と言われて
    大慌てされる方もおられる様ですしね。

5. 【396589】 投稿者: りんご  (ID:bjoFVmlxzLk) 投稿日時:2006年 06月 28日 18:24

たしかに、お金持ちばかりっていうのは語弊があるかもしれないですね。

でも、よそ目でみても、あきらかに近所の別の私立小よりは、保護者の方は煌びやかですよ。
     幼稚園ママさんもとっても綺麗な方が多いように見えます。

保護者にとっては、ちょっと張り切ってよそいきの自分にならないといけないかもしれませんね。

6. 【396881】 投稿者: 不安  (ID:hRrsqNHn4b.) 投稿日時:2006年 06月 29日 05:51

娘にはいい学校ではないかと最近色々と調べているのですが、・・・御嬢さん学校というよりは、進学校というイメージが強くなってきています。習い事にも力を入れながらのんびり学校生活というのは甘いのでしょうか。夏休みにもクラブ活動があるそうですが、休みには長期で遠方に出かけるのが恒例の我が家にはやはり厳しいものなのでしょうか。

7. 【463928】 投稿者: 教えてください  (ID:sDP3FYxNt.g) 投稿日時:2006年 10月 12日 22:10

奈良帝塚山のスレッドがたくさんあって、どこに投稿させていただこうか迷いましたが、こちらに気になっていることが書かれていたので、書き込みさせていただきます。給食が週一回ということですが、幼稚園では全給食で、中学高校はどうか知りませんが、大学で,食育の専門科目が出来た中、小学校の食育に関して家庭任せの印象がどうしても強くなって仕方ありません。小学校に通われている方にお聞きしたいのですが、実際のところ、今後の給食に関しての方針は、学内ではどのようなことが言われているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す