最終更新:

33
Comment

【394400】奈良帝塚山小学校

投稿者: 女の子の母   (ID:tLG5Y8lXqWo) 投稿日時:2006年 06月 26日 10:09

学校説明会に参加させていただきとても素晴らしい小学校と感激しました。実際通っておられる方にお伺いしたいのですが、塾は何年生ぐらいから必要ですか。現在くもんに通っているのですが、くもんぐらいではついていくのがしんどいですか? 又この掲示板で、給食室がないと教えていただきましたが、説明会の時に給食室ありますが、今調理中なのでお見せできません。とのことで、給食のいい臭いがしていました。噂では、学校側から給食のお話がでたそうですが、公立小学校と同じような給食との説明に通われていらっしゃるご父兄が
そのような食事なら、お弁当のままで良いと反対されたとのこと。もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【474363】 投稿者: 大昔の話ですが・・・  (ID:tQJfUAH9LDM) 投稿日時:2006年 10月 24日 14:45

今もそうかわかりませんが、3年に一度のクラス替えの後が
    きつかったです。4年になったばかりの頃、新しいクラスメイトの
    いじめにあいました。女の子は先生に見つからぬように、巧妙にいじめてきます。
    幸いそれは一度大きな取っ組み合いをして、勝った事で無くなりました。
    その後は大の仲良しになり、今でも親交がございます。
    また6年の頃ですが、4年から公立より転校されてきたちょっと素行の悪い女児が
    おりました。なんとなく皆、避け気味だったのですが彼女のなかでキレル事件が
    あり、先生の机にあった大き目のカッターナイフを他の児童に向けるということも
    ありました。放課後だったため先生はいず、体格のいい男の子たちが飛び掛って
    止めた記憶があります。
    いづれの話も担任の先生はご存じないでしょう。私は先生を信用してませんでしたから
    報告はしておりません。
    その先生はこの数年後、校長先生になられてます。(現校長ではありません)しかし、
    この先生が一番の問題でした・・・
    当時かなり成績優秀でして、外部受験を目指しておりました。小テストの際、先生の
    なにかしら(詳しくは忘れました)のミスを見つけたので、授業後に先生のところまで
    行って指摘しましたところ、信じられない言葉をいわれたのです。「ああそうやな。
    ありがとう。」そして小声で「ぶっさいくなくせにでしゃばって」
    余りのショックで親にも言えませんでした。親にも心配かけたくない、これから受験で
    内申もある、弟妹も在学中、大げさにしたくない・・・子供なりにいろいろ考えたのだと
    思います。どうしてもその先生を見返したく、がんばったおかげで難関校に合格することが出来ました。
    現在何も知らぬ私の母は、私の制服を孫が着れる様に・・・と大事に置いてくれています。
    そして、何も知らぬ私の親戚関係者も在学中です。でも、私は入れたくありません。
    当時の先生がまだ数名在職なさってます。もちろん、それらの先生が直接何かされたわけ
    ではありません。でも、そういう土壌であったことは事実ですし、私の心がひどく傷つけられたのも事実です。
    きっと、何処の学校でも大なり小なり問題はあると思います。わたしも↑の高学年時の先生のことがなければお世話になりたい学校です。あんまり書くと、どの先生のことか特定されますのでこれでお終いにします。(もう2,3人に絞れてますが)

2. 【474495】 投稿者: 保護者  (ID:xsM0AJCld6s) 投稿日時:2006年 10月 24日 17:46

今日は音楽祭でした。

一年生から六年生まで、透き通るような歌声で、一生懸命歌っている子供たちを見るとこの中にいじめがあるなんて信じられない・・・口を大きく開けて「友達が大切」というような歌を歌っている子供たちを見ると、きっとこの子たち一人ひとりは本質的にはいい子なんだと思いたい気持ちでいっぱいでした。

でも現実は・・・

やはり親に問題があると思います。根本的な問題は学校ではなくて親だと思います。
    いじめをしている子の親が我が子のいじめを知っても平気で
    「いじめられるほうにも原因がある。いじめられる方も悪い」と言ってはばかりません。

そしてそういう親がやはり親同士の関係でも強い保護者に取り入って偽善者ぶり、裏では弱い保護者を追い詰めていきます。
    そんな親の生き様を見ている子供が素直に育つはずが無いと思います。

どこの世界でもいじめはあると言ってしまえば話は終わってしまいます。

学校は親の教育までは出来ない・・・あきらめるしかないのでしょうか?

今もSOSを発信している子供や親がたくさん在学していると言うのに・・・

3. 【474793】 投稿者: うーん  (ID:z8ibB6nu2Ik) 投稿日時:2006年 10月 24日 23:05

現在、在学中の先生も子供をいびっていびって退学させましたよね。入試が済んでの家庭訪問も戸建てかマンションかで大きく区別さるとか。???

4. 【474959】 投稿者: 低学年  (ID:8sPmlLlbYQY) 投稿日時:2006年 10月 25日 08:46

幼稚園からの内部進学をすべて合格させているせいかこの子は多動性があるのでは
    というお子さんもいるような気がします。
    何年か前学級崩壊もあったとうわさに聞きます。
    学力も私の感じですができるお子さんが塾に行っている方が多いわりには少ない
    ような気がします。五年生から始まる実力テストはそんなに難易度が高いものなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いいたします。

5. 【478797】 投稿者: 6年生  (ID:ttrQxWCYz9Y) 投稿日時:2006年 10月 28日 20:47

実力テストは学校での授業や補習をきちんとこなしていれば問題は無いと思います。

ただ、前述のように心の問題をケアしてもらえないのでその中で内部受験はかなりしんどいです。
    実際、わが子もそれで内部進学をやめようかと思っています。

6. 【478917】 投稿者: 低学年  (ID:ZPEy262he2c) 投稿日時:2006年 10月 28日 22:58

六年生様

内部進学で英数を希望しています。
    内部の実力テストがそんなに難しくないということですが学校の内容を丹念におっていけば
    塾などは必要ないくらいやさしいものなのでしょうか。ご面倒でなければご教授くださいませ。
     現在の六年生の先生は評判のよい先生だとお伺いしているのでそれでも心を痛めていらっしゃる方が存在すること、とても不安に思います。
    確かに保護者の中にはお金はあっても性格の悪い方や素行の悪い方もおられますし、そのお子さんは決まってびっくりするぐらいわがままです。六年生様も今が一番大切な時期になられると思いますので、どうかお体にお気をつけてがんばってください。

7. 【478976】 投稿者: 高学年ママ  (ID:hF2IDP0i1Dw) 投稿日時:2006年 10月 29日 00:35

低学年様
     学校の内容をしっかり復習していれば大丈夫です。6年生になれば、補修もあります。
    でも、5年生になると授業進度が早くなります。その時、に解らない所やあやふやな
    所が出てくるようであれば、個別指導や家庭教師を頼むくらいで点数は取れますよ。

8. 【479577】 投稿者: 低学年  (ID:o.AGbqvrS3Y) 投稿日時:2006年 10月 29日 21:12

高学年ママ様

ありがとうございました。
    情報が入ってこないので安心しました。高学年になるとクラブも始まるので、
    塾もくるしいなぁと思っていました。
    子供の様子をみながらがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す