最終更新:

15
Comment

【399987】プリスクールから池附に合格された方

投稿者: プリ   (ID:1xqzM3KZth6) 投稿日時:2006年 07月 03日 19:35

インターナショナルプリスクールに通いながら小学校受験をされた方のお話をお伺いしたいと思います。池附に合格された方がいらっしゃいましたら、勉強方法、今の様子等教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【401199】 投稿者: お受験  (ID:f.O1a2AbMoU) 投稿日時:2006年 07月 05日 11:10

とても興味深い、内容でしたのでレスさせていただきました。私も現在インターナショナルのプレスクールに入れている娘がいます。小学校のお受験も考えているので、来年からの幼稚園を日本の幼稚園にするかそのままインターに通わせるか非常に悩んでいます。インターから小学校にお受験された方が少なく(中にはいますが)インターから小学校お受験させるのはチャレンジャーです。でも日本の幼稚園に特に魅力も感じなく出来れば今のうちに英語を自然に身につけてもらえればという親の欲張りな考えから今に至っています。お受験は私立小学校を考えています。1年生から英語の授業も力を入れているとは、先日の説明会でも分かっていますが、何を言っても日本の小学校なのでそのままインターの小学校に入れるのとは英語への関心や維持力は違うでしょうね。又、インターの幼稚園に通わせながらお受験するための塾に通わなければいけなかったり、たいそう教室に行かなければいけないのも親子共々、大変な事ですよね。今はそれに挑戦しようかなと思っていますが毎日悩みは耐えません。色んな方のお話を聞いて、英語力の維持のことなどを考えると、思い切って日本の幼稚園に行かせた方が良いかもしれないとも思う今日この頃です。

2. 【401262】 投稿者: プリ  (ID:Xh1KFAFjqLU) 投稿日時:2006年 07月 05日 12:37

様々なご意見ありがとうございました

インター 様
    同じような考え方の方がいらっしゃるという事に、少し安心しました。特に、そのようなスタンスで受験に望まれ、合格されたということが、(決して我が家も同じやり方でうまくいくというわけではありませんが)これからの励みになりますし、これからもプリに通わせてあげることも可能かなと思います。
    英語力の維持に関しては、他の習い事と同じようにやはり本人の興味がなければ続かない所もあるでしょうし、結局本人次第かなとは思いますが、プリで3年興味を持ってやっていた子がその後一生、英語大嫌いになるという事も考えづらいですし、まぁ親が出来る事は細々と努力してやってあげたいと思います。がんばりましょうね!

我が家も 様

我が家も様のおっしゃる様に、自信を持ってやることが大事ですね。そして、メリハリですね。メリハリをつけるのって子供のほうが結構上手なような気がします。受験勉強に限らず、それを小さなころから習慣付けてやることが大事かもしれません。

お受験 様
    お受験様がおっしゃっている、特に日本の幼稚園にあまり魅力を感じないという点に同感です。ただ、幼稚園も色々ですし、インターと幼稚園両方通わせた方などは幼稚園もなかなか良いよという事もおっしゃっていました。幼稚園に通わせていらっしゃる方から幼稚園の良さをアピールしていただけるようなレスがつくといいんですが、まずそのような方はここに来ませんよね(笑)後は本人の英語への興味の程度にもよるかなと思います

3. 【401370】 投稿者: がんばってください  (ID:o0IyJy2tdls) 投稿日時:2006年 07月 05日 15:03

余計なことかも知れませんが、池附のことをよくお調べになっていますか?
    結果からいうと、どこの幼稚園からも合格されていますし、受験の対策を全くしなかった人でも、塾でがんばってきた方でも合格されていますよ。
    ご心配なら、塾に行かれたらいかがですか?
    それよりもインターナショナルに行かれてて、今頃国立を受験するため情報を集めていらっしゃるのが不思議なのです。
    プリスクールを選ばれた時点で小学校のことは考えてなかったんですか?
    私の大親友の子がインターナショナルに通っていますが、高校まで行くつもりで、大学のことなど考えた上で、余程の覚悟で選ばれましたよ。
    日本の教育を捨てていくのですから。
    私自身も海外生活が長く、子供を海外の幼稚園・小学校・日本人学校・日本の幼稚園・学校など経験してきました。
    そして、進学塾、中学受験なども経験してきました。
    池附もとてもいい学校だと思いますし、人気もありますが、スレ主さんが目先の事にとらわれて池附をえらばれていないかと思ってしまうのです。
    やはり池附を選んだからには中・高・大での受験・塾が付きまといますし、内部推薦のことなどよくお調べになっていますか?
      もし余計なお世話だったらごめんなさい。
    余りにも調べずに目先の事に飛びつき、「ど〜しよ〜」なんていう人も身近に居るので。。。
    とにかく、みんな目的も価値観も違うので、がんばってくださいね。

4. 【401624】 投稿者: 経験者  (ID:Iv7u0oH5rl6) 投稿日時:2006年 07月 05日 21:50

小学校受験を考えていましたが、受験前に耳が利くうちに英語をと思い
    プリに入れていた者です。
    受験体制になると英語はすべて0にしてからスタートしなければなりません。
    最初大変でした。小学校受験ではピンクやオレンジと言ってもXになるので
    (桃色・橙色)、色や形、日本語発音の読み方(例えばブロッコリーなど)など
    1からまず日本語を教えました。
    それからやっとみんなが普通に解ける問題に入れるのです。
    お教室の先生からは最初煙たがられ、英語ができてもマイナス要素だけです!と言われ頭
    をかかえる日々でした。
    葡萄を2房 などtwoですんでいたものが数の数え方だけでも沢山あるわ、しりとりが
    人より遅いわ 大変でした。
    日常から学んでいく細かな日本語は自宅へ帰ってからの叩き込みではとても間にあわず、
    年長から普通の幼稚園にうつりました。
    受験するのであれば、やはり基本は日本語ということを痛感し、下の子は最初から普通の
    幼稚園に通わせています。
    上の子は現在縁あって合格でき、年長からストップしていた英語をまた始めました。
    小学校にあがると、体感して学ぶというよりは、頭を使って覚えていく という感じでは
    ありますがある程度まではすぐに追いつきます。
    いろいろな道があるのでしょうががんばってください!

5. 【402018】 投稿者: プリ  (ID:f7D0jGLTOaw) 投稿日時:2006年 07月 06日 10:55

様々なご意見ありがたく思っています

がんばってください 様 
    経験者 様
    受験させるから日本語をしっかり・・・というよりもインターに入れた時点で、日本人として育ててゆくためには、家庭で補っていかなければいけない部分が多々あるということを再認識させていただきました。小受しないから日本の四季や草花についてしらなくていいかというわけではないですもんね。国立は抽選もありますし、もしご縁があっても小学校までと考えています。さらに情報収集をして考えてゆきたいと思います。どうも有難うございました。

6. 【5408962】 投稿者: 10数年前から  (ID:5leRPaSfWmo) 投稿日時:2019年 04月 22日 19:41

書き込みが止まっておりますが10数年たった今、帰国子女の受け入れも盛んですし
    池附お受験でインタープリ上がりの子でも受かりやすくはなっているのでしょうか。

ピンク→桃色、オレンジ→橙などはもう今となっては日本語読みにこだわらなくても大丈夫なのでしょうか?

7. 【5417249】 投稿者: どうかな…  (ID:2wbqFGFSClw) 投稿日時:2019年 04月 30日 00:14

昨年

8. 【5417266】 投稿者: どうかな…  (ID:2wbqFGFSClw) 投稿日時:2019年 04月 30日 00:24

失礼致しました。

関東プリスクールに通園しており、年長の昨年夏頃に関西へ引越し→池附小の校区内ということもあり、同年度のお受験で池附小にご縁を頂いた新一年生の親です。

通塾は10月からの3ヶ月のみで、プリスクール出身なのですが普段は日本語を喋るようにしつけておりましたので変な英語混じりの文章を話したりはしませんでした。
    ですが、やはり転居後は地元の幼稚園に通いアフタースクールで英語が衰退しないようにつとめ、塾通いをしていたので本人もかなり頑張ったと思います。

受かりやすいかどうかはその時の試験管の先生や見られる場面、ペーパー、口頭試問、行動観察の結果次第だと思います。

しっかりと教育なされているご家庭なら大丈夫なのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す