最終更新:

15
Comment

【399987】プリスクールから池附に合格された方

投稿者: プリ   (ID:1xqzM3KZth6) 投稿日時:2006年 07月 03日 19:35

インターナショナルプリスクールに通いながら小学校受験をされた方のお話をお伺いしたいと思います。池附に合格された方がいらっしゃいましたら、勉強方法、今の様子等教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【400071】 投稿者: インター  (ID:l5xZeZdwnsk) 投稿日時:2006年 07月 03日 21:38

関東に在住しているものです。
    わが子もおなじくプリスクールから国立の附属小に挑戦した者です。参考になるかわかりませんが我が家の今の様子を書かせてもらいます。
    縁があり今、国立の附属小に在学しておりますが、学校生活と両立し尚且つ今まで身に付けた英語力を維持するのに苦労しています。現在学校が終わってから週2日、2時間通っておりますが、先生からはサタデークラス(4時間)も通われたほうがスキルアップになりますが・・・と、いわれてます。

入学当初、プリ在学中の自由な雰囲気とは一転に学校の規律、規則にかなり戸惑っていたわが子でした。現在は学校生活に慣れてきたようで楽しく生活しているようですが、子供なりに英語が話せても?という疑問が出てきたようです。確かに現在学校で英語を取り入れておらず必要のない生活です。なので、学校が終わっても英語へ行きたがいません。プリのときは英語が大好きで本からDVD、会話まで身近に英語がありました。
    親としてはこんなに英語嫌い?になるとは思ってもみませんでした。

ちなみにインター(小学校)に進まれたお友達は戸惑うことなく学校生活を楽しみ、さらに英語力も身につくことでしょう。
    プリ様はすでにプリに在学をしているのでしょうか?小受も視野に入れているようなら大袈裟かもしれませんが、英語を取るか受験を取るかもう一度検討されてもいいかもしれません。

2. 【400400】 投稿者: プリ  (ID:1xqzM3KZth6) 投稿日時:2006年 07月 04日 10:42

お返事ありがとうございます
    我が子は、プリに通いだして10ヶ月目の3歳5ヶ月です。実は3年保育の前に少しだけのつもりで入れたプリですが、本人が気に入ってしまい、年少の学年である今年も通っています。

小受に関しては、通学に時間のかかる私立はあまり視野に入れておらず縁があれば国立、あるいは公立に入れ、プリのアフターに通ったり、夏休み等に留学をさせることで英語を維持できればと思っていますが、先行きに関して少々不安があります

プリと受験どちらをとるかという議論に関しては、ほかの掲示板でもなさされていますので、ここでは省略させていただいて、受験勉強の仕方について、簡単で結構ですので教えていただけますでしょうか。

それと、小学校に入ってからですが、インター様のお子様が自然の流れかなという気がします。きっと、英語に接する時間が少ないし必要がないからしたくないということですね。ただ、週3回も英語に費やすのは親としては覚悟がいりますしね。私も主人も英語は遊びの一環ととらえており、小学校に入って忘れてしまっても、またやりたいときに自分でやるだろうという考えなのですが、だからといって少しは維持してほしいという気持ちもありますし(笑)小学校に入ってからの方法についても模索している状態です

貴重なご意見どうもありがとうございました
    更にご意見いただけるようでしたらよろしくお願いいたします

3. 【400591】 投稿者: わが家も  (ID:hVilNVAPf6A) 投稿日時:2006年 07月 04日 15:49

娘が週5回通っています。来年 幼稚園にあたる年少になります。当然 幼稚園のほうが圧倒的に数がおおいので あまりレスはないかもしれませんが だんだん選択のなかの一つになってもおかしくないと思います。どちからといえば 国立より英語がある私立の方がそういう家庭の人も受けいれやすいとは思います、、、。私の知り合いから聞いた話では 神戸の東灘のカナディアンから小学校もカナディアンを選び(これは完全に義務教育違反ですが)灘中 灘校に進まれた商社マンのお坊ちゃまもおられます ようは母親が自信を持っていればプリでも幼稚園でも受験に関係ありません(学校によっては 内部幼稚園優先のところもありますが、、、、)

4. 【400595】 投稿者: 追加です  (ID:hVilNVAPf6A) 投稿日時:2006年 07月 04日 15:52

もうひとつだけ、、、。一応 他の子供に遅れてはいけないので お受験用の幼児教室(塾)には通っています。3歳からは体操も習う予定、、、。後は家庭で だいたい受験の単行本などを参考に メリハリをつけていけば よいかと、、、。

5. 【400854】 投稿者: インター  (ID:C2sHHgyvMCg) 投稿日時:2006年 07月 04日 22:13

プリ様の英語への環境や考え方が似てましたので再びレスさせていただきます。
    プリか受験か議論がなされていることを知らずに的を得ていないレスをしてしまい失礼しました。

わが子が通っていたプリには思いきっり体を動かせる時間、設備がなっかたため三歳から体操教室に通っておりました。また、問題集に目を通すとわかりますが、日本の文化や四季折々の問題があります。プリでも日本の四季に触れたりする時間はありますがそれだけでは足りません。由来などを話したり、折り紙や昔話に関心を持たせたりもしました。
    幼稚園には行かずプリを選択した段階で、普通の幼稚園に通っている子と同じようなことを経験させたいと毎日を過ごしていました。

インターに入学させるつもりはなかったのでプリ様と同じようにプリに入った時には、公立かもしくは縁があったら国立へ・・と、ただの希望だけでした。塾に通うか悩んだ時期もありましたが結局通わず、自宅で過去問をやっていました。受験勉強も大切ですが私見では受験を意識しないで過ごしていた日々のほうが受験に有利になったと思っています。

英語は身につくのも早いですけど使わなくなるとあっという間に衰えてきます。せっかく身についた英語を・・と、今は親の思いだけで維持させています。無理はさせてないつもりですが・・   お互いがんばりましょうね。

6. 【400901】 投稿者: それ本当?  (ID:dkcKSYFl3fE) 投稿日時:2006年 07月 04日 23:19

CANADIANから灘中とか、ありえるんですか?

7. 【401014】 投稿者: インター  (ID:Q6HniTcgVO6) 投稿日時:2006年 07月 05日 07:39

それ本当? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > CANADIANから灘中とか、ありえるんですか?
    釣りではなく 本当です 実家は他にあるのに 中古で六甲アイランドのマンションをカナディアンに通うためだけに買われ仮住まい、までしていた一家です 限定されるので詳しくは かけませんが 奥さんの実家が金持ちで(イクラ一流企業でもね、、、、)教育費は惜しまない様子。東大などに進みたいですと 我が家には縁はありませんわ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す