最終更新:

16
Comment

【4096214】箕面自由学園小…外部中受験するための私学小学校選び

投稿者: 悩める親   (ID:4Eb6GqAmZH2) 投稿日時:2016年 05月 03日 23:06

現在年少の娘がいます。
私立小学校受験をするか公立にするか悩んでいます。
自宅が北千里千里中央エリアのため
箕面自由学園小学校を検討しています。
私立小学校に望んでいるのは
皆が私立中学受験する環境と質の高い(ざっくりとした言い方ですが)教育です。
私は働いている母ですので(辞めることも検討していますが)学童が充実している環境もありがたいと思っています。

・内部進学(中学)される方は多いのでしょうか?
 HPは見ましたが…。
 親や生徒の外部受験に対する意欲はいかがでしょう?
 皆が受験のために!という雰囲気はないのでしょうか。
・授業が塾の妨げになるようなことはありますか?(宿題の量や行事など)
・働いているお母さんはいらっしゃいますか?
・最近新設されたアフタースクールを日常的に使用している生徒さんは
 それなりの数いらっしゃいますか?
・学校行事の親の参加は多いのでしょうか?
・親同士のお付き合いは多いのでしょうか?セレブな感じが強い印象などありますか?
・アクセスがあまりよくないですが、低学年もバスなどで通学しているのでしょうか?(スクールバスの話などは出ていないのでしょうか)
親が送迎していたりするのでしょうか。

何かご存じの方いらっしゃいましたら、なんでもかまいません。
よろしくお願い致します。

追手門小も検討しましたが、通学時間とセレブ感が強いという話を聞いて少し迷っています。
(と、いっても追手門のほうが通学時間は短いくらいかもしれませんね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4126856】 投稿者: 受験生の親  (ID:I4oPtykT/5A) 投稿日時:2016年 05月 27日 19:23

我が家は電車通学のため、スクールバスのことは詳しくわからないのですが、お手紙をもらったときには小野原、船場方面とあったような。。
    あやふやですみません。

通塾ですが、学校から直接行かれるお子さんもいらっしゃいます。
    とてもしっかりされています。

帰宅後はお友達と遊ぶことはありません。
    皆さん住所はあちこちですし、平日は時間もありません。
    遊びたいときは前もって約束をして、休日などに親の承諾のもと遊びます。

兄弟枠ということで絶対合格の保証はないようですが、他校に比べたら入りやすいのではないでしょうか。

受験は100%塾頼みですので、塾の時間や費用が膨大になってきますと、正直公立の方が親も本人も楽だったかな‥ と思ったりもします。
    でも、今のがんばりがこれからに繋がればとちょっと期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す