最終更新:

30
Comment

【411394】尼崎市内の公立小学校について

投稿者: あまっこ   (ID:DXidH6p24eg) 投稿日時:2006年 07月 20日 11:41

こちらでも公立小学校についてもちらほら拝見するので、レスを立てさせていただきました。
現在(一年生の娘)阪神沿線の小学校に通っているのですが、友達どうしでの会話の内容、
言葉使いなど、素行に関して非常に気になり始めました。
例えば、友達の名前は呼び捨てで呼び合う
(彼女たちの間ではそれが仲の良いシルシらしいのですが・・・)
などなど・・・言葉使いがとにかく悪いのです。
幼稚園の頃から気にはなりましたが、他の幼稚園の子供たちも同じ様な感覚で
話をするのには驚きます。
今は賃貸のマンションに住んでいますので、家を買う際に阪急沿線(武庫之荘の北側)
に引越しをしようと考えています。
武庫之荘といえども同じ尼崎なので、あまり変わりはないかなと思うのですが、
実際どういう感じでしょうか?
こちらでは中学受験といった雰囲気もありませんし(ごくごく少数)、
熱心な親御さんも少ないかなといった感じがします。
一言で言うと「環境」なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【417185】 投稿者: ゆるい世界  (ID:sePOmButoP.) 投稿日時:2006年 07月 31日 12:02

武庫川以西の阪神間より震災の影響が少なかったため
    今でもタイムスリップしたかと錯覚するような「じゃりんこチエ」みたいな家並みが残ってます。三つ又の竹ざおで物干しを上げるような。
    お年寄りは気さくで良い人が多いんですけどね。60代より下はちょっと・・・だけど。
    地元商店保護のためかコンビニも無い。
    人情もあるけど排他的なとこもある。自分達の世界を守るため。
    ほんとかどうか「大学教授の甥」だとか「医者の親戚」の自慢する人もいるけど、
    それはみんな「遠くに住んでて」尼崎には居ない。

良い車に乗ったり大きな家も要らない、この地区でゆるゆる暮らしていくんだから
    やっきになって勉強して生活向上させる必要性を感じてない。
    生保世帯も多い。
    中途半端な頑張り方するより贅沢言わずにこの街のそこそこのレベルで暮らした方が
    楽と思ってる。
    僅かなおこづかいで競艇やパ[削除しました]行ったり、河川敷で賭け将棋して一日過ごす。
    ただ、自治体も財政厳しくなってきてるし
    今の小学生達がこんなゆる〜い老後を過ごせるのかわかりませんけど。

ここはこういう世界だし、少しでも向上心がある人はここには住まない方が良いのかも。

2. 【417686】 投稿者: アマアマ  (ID:e//3220rH8k) 投稿日時:2006年 08月 01日 11:54

あまっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらでは中学受験といった雰囲気もありませんし(ごくごく少数)、
    > 熱心な親御さんも少ないかなといった感じがします。
    > 一言で言うと「環境」なのでしょうか?

尼崎で一番教育熱心な地域は、塚口の北側(塚口中区域)だと思います。
    この地区は私立小学校へ通っている子供も多いです。

でもしょせんアマはアマ。公立小学校は、はっきり言ってどこも同じですから、
    中学受験するなら塾で頑張ればいいんですよ。
    ただし、他市の子供の学力レベル・生活レベルを実感し、切磋琢磨するために、
    塾は西宮北口の大手に行ってくださいね。子供ながらに、「学校のお友達と、塾の
    お友達は何か違う。」と気づくはずです。そうすれば、言葉使いも友達への対応の
    仕方も使い分けることができるようになります。

しかし、それを決して表に出してはいけませんよ。「差別すること」「他人と違うこと」
    は、尼崎市民が一番嫌うことですからね。あくまでも自然に・・ね。

3. 【421430】 投稿者: つぶやかせてください  (ID:yXLLI9bW1nQ) 投稿日時:2006年 08月 09日 01:36

尼崎は今の中学2年生から総合選抜ではなくなります。

これから更に格差が開いていくものと予想されます。

尼崎出身者で、ずっと公立で高校まで出ましたが名の通った大学は卒業することが出来ました。そんな私が思うに、どんなにいい学校に入っても、どうしようもない人間もいますし、学力はなくともすばらしい人はたくさんいます。

下衆だなんて言葉を平気で使うのは、人間的にすばらしいとは感じません。
    お子さんもそんなあなたの姿を見て育つのですよ。

あなたの意見は正しい部分も含んでいると思います。
    確かにそうです、ですが物事には言い方があると思います。

どんなに腹が立ったとしても、下衆なんて言葉は使うべきではない。

子どもの教育上、差別用語を使っていると普段の生活にも影響するのでは?

4. 【421792】 投稿者: 今も尼っ子  (ID:.ny11jp69Tc) 投稿日時:2006年 08月 09日 20:44

初めて投稿します。いつも見るだけだったのですが 書き込みせずに
     いられなくなって。。  ゆるい世界さん めちゃ同感ですね。
     昔は ガラは悪いけど下町情緒があるいい所だとも思ったんですが。。         昔でも 生保受けてる人でも娘さんにりっぱな晴れ着を買って近所
     に見せびらかしたり いったい何処が悪いかわからないけど生保もらっている
     バードウオッチングばかり行く( 仕事してないからいきまくり)のおっさん
     がいたけど (( ホントかわいそうな人 ))と思えた余裕があったのですが
     ほんと 福祉が充実していている為他の地域から引越して来る人も多いようです
     その結果 「給食は民間委託させないようにしよう!まともな食事は給食のみの子
     が多数います」  えっ?!そこまで面倒みないといけないの?という感じ。。
     幼稚園にはシラミが発生。  先生でもタメ口の保護者。そんな子供なら一昔なら
     おとなしい かわいそうな子という感じでしたが、今はそんな子ほど 図々しく
     たくましく 迷惑かけまくりです。  そしてそういう子供の為に先生が一人付く
     という 厚遇です。      中学になっても 皆平等っという感じで危機感が
     ない為勉強しません。 私は馬鹿だったんだ〜っと気がついたのは 大学受験して
     からです。 大学受験してない人は大勢いるので気がついてないひとも沢山いるかと
     思います。 うちも尼から出たいのですが 親の世話やら商売をやってる為でれません
     普通に税金をちゃんと払えて、お子さんがいるのなら他地域の方がいいと思いますよ
     私の書き込みで嫌な気分になった方おられましたら すいません
     でも、 私もここでお世話になってるのでお友達にならちゃんと知らせてあげる
     という気持ちです。  元尼っ子さんもそうだと思いますよ。

5. 【425434】 投稿者: 尼崎出身者  (ID:sS7rMzHSnRA) 投稿日時:2006年 08月 19日 04:58

尼崎(阪急鉛線)で生まれ育ち、結婚を機に尼崎を離れ 主人の仕事の都合でいくつかの地を転々とし、現在は関東で生活している者です。両親は言葉遣いをはじめ礼儀作法に厳しく教育熱心で、私自身は中学受験を経て希望の大学・会社に進学・就職することができ 大変満足しております。公立小学校の同級生・先輩後輩の中には、医者・有名私立校教師・アナウンサー・客室乗務員・税理士・アスリートになった人もいれば、中学や高校卒業後すぐに結婚し 若くして母になった人もいます。一般社会同様、様々です。皆それぞれの環境・立場の中で頑張っています。

現在も尼崎在住の友人の、子供の進学に対する考え方は 進学させたい私立校があれば塾に通わせていますし、特に私立を考えてない人は 習い事等を充実させたり・・・。経済的に余裕があっても公立進学の人もいれば、家計をやりくりしながら私立に通わせている人もいます。それぞれ、です。

小学校受験を考えている友人は もちろん尼崎(阪神エリアを含めて)にもいます。ただ、他市(豊中、宝塚等)の方に住んでいる人のほうが多いようです。池附小を志望校に入れている人が通学可能エリア等を考慮している理由もあります。

地域性や地域に対するイメージというのはあります。それは世界をみてもそうです。要は、自分が縁した土地で どのような教育感を持って子供を育てていくかが大切ではないでしょうか。今の環境が合わなければ、引越しをする自由があります。

品格の高さを感じさせる人、慇懃無礼な人、言葉遣いは悪いけど心根の優しい人・・・尼崎にもいろいろな人がいます。それはどこの地域でも同じではないでしょうか。

尼崎に対する批判的な意見を目にして、憤りを感じ眠れなくなってしまい、投稿させていただきました。

6. 【444270】 投稿者: 尼崎初心者  (ID:ZLheALx.THY) 投稿日時:2006年 09月 18日 01:02

結婚を機に、三年前より尼崎に住んでいる者です。
    尼崎の印象はそんなに悪くありませんよ。ベビーカーを押してスーパーへ買い物へ行った時等、店員さんはもちろん、行きずりのおば様達までもが大変に親切で感動したものです。公園で出会うママ達は出身地域も様々で、特に排他的な雰囲気も感じません。
     ただ、教育環境のことを理由に西宮へ引っ越す方が割合多いので、皆様方がおっしゃる公立校の学力低下の問題は確かに在るように感じました。

そんな中で、三歳になる息子のいる我が家では小学校受験も一応考えておこう、ということになりました。そこでスレ主様や他の尼崎の皆様にお尋ねしたいのですが、尼崎市内でお受験向けの私立幼稚園というと、どの園がいいのでしょう?もちろん、実際の受験には幼児教室等が必要でしょう。しかし、できるだけ落ち着いた雰囲気の、教育熱心な保護者の方々が集まる幼稚園があれば、是非そちらに通わせたいと思っています。当方は阪神沿線ですが、JR,或いは阪急沿線でも構いません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

7. 【444402】 投稿者: 阪神沿線ですか。。  (ID:GcYouhCGXVw) 投稿日時:2006年 09月 18日 10:19

阪神沿線・JR沿線はほとんど皆無だと思いますよ
     やはり阪急の武庫之荘あたりならば沢山あるかと思います
     JR立花駅周辺地域も教育熱心な方も多く JR立花駅から
     私学の学校に通っている子供も多く見ると聞きましたよ
     尼崎ほど幼稚園選びをよくよくしないといけないと後で
     後悔すると思います。 受験を考えているならなおさらだと
     思いますよ   私は次男は武庫之荘まで通わせようか
     私学へ行かせるのなら私学の幼稚園にでも行かせようかなと
     迷っています。  尼崎に住んでいる教育熱心なお母様方
     色々とお聞かせください

8. 【444837】 投稿者: 尼崎初心者  (ID:areN2AApKlw) 投稿日時:2006年 09月 18日 22:41

-阪神沿線ですか・・・-様、お返事ありがとうございました。
    やはり阪急沿線まで頑張って送り迎えするしか無いのですね。阪急沿線ですと、百合学園の幼稚園は評判が良いですね。JR立花駅の近くのめぐみ幼稚園はどうなのでしょう?しつけのしっかりとした、教育熱心な幼稚園らしい、との噂は聞きましたが、実際に通われているお母様とご縁が無く、実際のところがよくわかりません。
     小学校受験を考えると幼稚園選びはとても重要、とのお言葉には同感です。小学校受験を経験されたお母様方で、尼崎市の方がおられましたら、色々と教えて頂けるとありがたいです。今月は各幼稚園の説明会にも足を運びましたが、いまだにどの幼稚園にするか決めかねている状態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す