最終更新:

23
Comment

【434303】西宮市(JR甲子園口付近)の公立小学校について教えて下さい

投稿者: 人参   (ID:UxL6b8ZwP2Q) 投稿日時:2006年 09月 04日 12:04

JR甲子園口付近で家を購入しようと思うのですが、
まったく土地感がないので公立小学校の状況や、環境がわかりません。
いろんな方の意見を聞いたり、見に行ったりするのですが、実際は
どんなところでしょうか?
ちなみに、上甲子園小学校区が候補に上がっているのですが、
中学受験する方は多いでしょうか。学級崩壊などありますか。
比較的落ち着いた感じですか。
などなど、なんでも細かい情報を知りたいです。                     
あと、鳴尾北小学校、瓦木小学校も人気と聞きますが、どうでしょうか?
抽象的な質問ですいません。
ちなみに、小学校1年生(娘)、年少(娘)がいます。
中学受験しようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【434755】 投稿者: 関連させて下さい  (ID:3aUTWk85TWc) 投稿日時:2006年 09月 05日 00:43

現在、鳴尾東小学校付近に住んでおります。子供はまだ幼稚園児です。
    近辺は、関電や郵政の社宅が多いです。

人参様、こちらに住んでいて、聞こえがよいのは、JR甲子園口や、甲子園○番町、鳴尾北小学校などの学文地域みたいですよ。
    折込広告で、宅地や住宅の販売価格を見ますと、割とお高いようです。

南(鳴尾浜など)に行くと、多少荒れていると聞きました。
    ららぽーと(阪神甲子園)以南の小学校では、学校崩壊があったと昨年、そちらに通わせていたお子さんのお母様から直接聞きました。

人参様のご質問に関連させて頂き、恐縮ではございますが、どなたか、鳴尾東小学校についてご存知の方、現状を教えて下されば幸いでございます。

宜しくお願い致します。

2. 【434967】 投稿者: 西宮の公立小  (ID:P1btk0ab/K.) 投稿日時:2006年 09月 05日 11:53

友人二人のお子さんが今年上甲子園小学校を卒業しました。
    一人は有名男子中に一人は公立中に進学しました。
    女の子はクラスの7-8割が中学受験するそうです。男の子は半分くらい。
    中学があまりガラがよくないからだそうです。
    学級崩壊の話は聞いてませんが、特定のいじめなどはあったようです。
    中学受験の子は小学校2-3年から塾通いです。

西宮の公立小学校の人気は夙川、北夙川、高木、甲東園、香櫨園です。
    甲子園口から一番近いのは高木ですね。もし公立にすすむなら、高木校区の方が
    いいのではないですか?

3. 【435002】 投稿者: 鳴尾北っ子  (ID:oCbRu8qA4Kk) 投稿日時:2006年 09月 05日 12:59

鳴尾北校区はとてもよいですよ。
    私自身が、鳴尾北小学校の卒業生です。
    卒業後は、私立中に進学しました。当時から私立進学者がとても多く、教育熱心な保護者の集まる所でした。
    現在も変わりなく、私立進学率は上がる一方です。
    幼児教室でご一緒していた優秀なお子さんのお母様も、仁川に不合格だったら、鳴尾北校区に引っ越すとおっしゃっていたくらいです。
    自信を持ってお勧め致します。

一方、鳴尾東小学校のいい噂は、聞きません。
    鳴尾北の先生が、「同じ鳴尾という名を冠していても、鳴尾東はさっぱりです。保護者の質が鳴尾北とは全然違う。」とおっしゃっていました。

一度、車で校区めぐりをしてみたらいかがでしょうか。鳴尾東校区が浮いているのがおわかりになるでしょう。夕方6時頃になっても子供達がうようよいます。年齢は幼稚園から小学校高学年、中学生の姿も、、、。
    この少子化の時代、異様に映ります。塾に行くでもなく、家に帰って食事を摂るでもなく、ただぶらぶらとしています。

公立の先生は転勤が有るので、各学校をぐるぐるまわります。ですから先生で選ぶという事は出来ません。
    公立学校選びの基準はやはり、保護者の質でしょう。

4. 【435117】 投稿者: 人参  (ID:sBUCq6m2N3o) 投稿日時:2006年 09月 05日 16:30

土地感が全くありませんので、皆様のご意見大変参考になります。
    いろいろと勉強しているのですが、この近辺では鳴尾北小が一番人気の様ですね。
    やはり甲子園○番地のお子様が通われるからでしょうか。
    土地の値段と公立の質は比例する、といった感じでしょうか。
    鳴尾北っ子様のおっしゃる通り、「公立学校選びの基準はやはり、保護者の質」
    ですね。納得します。
    我が家(尼崎市)は中学受験率がとても低く、塾通いは少々浮いてみえるかもしれません。
    お友達がたくさん中受する方が、保護者間でもいろいろ情報収集できるし、
    勉強になるかもしれませんね。
    駅から少し遠いと不便と思い、鳴尾北小校区は考えていなかったのですが、
    一度、校区めぐりをしたいと思います。
    ありがとうございます。

5. 【435120】 投稿者: 人参  (ID:sBUCq6m2N3o) 投稿日時:2006年 09月 05日 16:41

すいません。ちなみに、この付近で中学受験の塾はたくさんありますか?
    それとも、西宮北口まで車で送り迎えが多いのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

6. 【435198】 投稿者: 鳴尾北っ子  (ID:dxyw5DCCLUI) 投稿日時:2006年 09月 05日 18:50

西宮北口の浜、日能研、進学館に通われる方がやはり多いです。
    進学館は、阪神鳴尾駅前にも鳴尾校があります。距離的には、こちらの方が近いです。また、進学館と同じ系列の開進館が、校区内の学文殿町にあります。こちらは、小中一貫の高校受験の塾ですが、中堅校までの受験なら、中学受験も扱っています。

甲子園口駅までの距離を心配されていますが、校区北側の地域。。。。。甲子園一番町、二番町、三番町、若草町一丁目といった、鳴尾御影線より北の地域にお住まいになると、徒歩15分で着きます。私もこの地域から徒歩で甲子園口駅へ行き、電車通学していました。。。バスの便もあります。

静かで環境がよく、買い物も便利です。校区内に二つの高級スーパー、三番町に大丸ピーコック、六番町にいかりがあります。コープ、ダイエーも近いです。
    阪神甲子園にも徒歩で行け、、、こちらもバスの便があります。
    とても住みやすい所ですよ。

7. 【435553】 投稿者: 人参  (ID:sBUCq6m2N3o) 投稿日時:2006年 09月 06日 09:27

鳴尾北っ子様、ありがとうございます。
    質問ばかりですが、鳴尾北小と上甲子園小では何か違いはありますか?
    どちらかと言うと、○番町の地域の方が、落ち着いた感じですか
    (土地のイメージ的に)?
    上甲子園も受験率が高い様なので、そんなに変わりはないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す