最終更新:

8
Comment

【459111】平木、高木、瓦木小学校(西宮市)について

投稿者: 賃貸   (ID:CmGGk1pPwIo) 投稿日時:2006年 10月 06日 12:01

西宮北口を最寄の駅として、賃貸マンションを探す予定になっています。
主人の転勤予定があるためですが、
現在関東圏に住んでおり、全く様子が分かりません。
過去ログなども、さーっと目を通したのですが、
我が家は、この3つの小学校のどこかの校区で探そうと思っていますので
より詳しい情報を教えて頂きたくスレッドを立てました。
中学受験を考えていますので、受験をするお子様の割合なども教えて頂けたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【460148】 投稿者: やっぱり高木  (ID:XkTgIu3KEUg) 投稿日時:2006年 10月 07日 21:37

以前、高木小学校に子供を通わせておりました。
    この小学校の周辺には銀行や商社の社宅が多くあり、毎年約100名前後の児童が転入し、同人数程が転校していくようです。
    子供たちもその環境に慣れているのでしょう。転校して行ったとしてもあまり心配がないように思います。私共の子供も転校生でしたが、すぐにみんな受け入れてくれて、安心して通わせることができました。
    又、関東から転校してくる方が多いのでしょう。子供たちは標準語で会話をしていましたよ。
    中学受験を考えていらっしゃるとの事。
    校区内に浜学園の本部や希学園、日能研など有名塾が多数ありますので、半数ぐらいの児童がどちらかの塾に通っていたようです。
    去年の6年生は確か3クラスだったと思いますが、その中で灘中に9名入学されています。
    神戸女学院や甲陽中に進学している人数なども含めると大変優秀な進学率です。

2. 【460172】 投稿者: 賃貸  (ID:13Y8mYyImeg) 投稿日時:2006年 10月 07日 22:21

やっぱり高木 さんへ:
    -------------------------------------------------------

お子様が通われていたとの事。
    大変参考になるお話をうかがわせて頂きありがとうございます。
    転校生が多い、というのはとても心強い事です。
    中途半端な時期の転校になるであろうし、難しい時期でもあると思うので、
    勉強以外のことで、子どもに負担がかかるのは可哀想に感じてました。

学校行事などはどうでしょうか?
    現在通っている学校は運動会が5月にあるため、
    受験する方は秋にそのための疲れが出ることはなさそうなのですが、
    普通はやっぱり、秋ですよね。あと、修学旅行などもいつあるのでしょうか?
    学校のHPを見ようと、西宮市立の学校を調べましたが、
    うちのパソコンからははじかれてしまい、見ることが出来ません・・・
    どんなことでも結構です。
    お時間頂戴できましたら、教えていただけたら嬉しく思います。
    よろしくお願いいたします。

3. 【460247】 投稿者: やっぱり高木  (ID:.XKOvZ7By9A) 投稿日時:2006年 10月 08日 00:13

私共の子共は今、中一ですが小学校2年生から4年生まで高木小学校に在籍しておりました。主人の仕事の都合で小学校を2回転校しておりますが『一番高木が良かった』と言っておりました。学校に馴染むのも高木小学校が一番スムーズに溶け込めたようです。
    (ただ、校舎は古いですよ。)最近は周囲の道路も整備され、大きな公園も目の前に出来、
    教育環境は、平木・瓦木に比べると良いかと思います。
    学校行事ですが、やはり公立の小学校ですので、他の西宮市の小学校と同じ時期に同じ様にあります。運動会も秋にありますし、修学旅行は5月位だったと聞いています。
    (6年時には西宮市の別の小学校に転校しておりましたので、修学旅行の話は子供の友人より聞いた話です。)
    他にも小連体(西宮市の小学校全校が甲子園球場に集まる陸上競技大会)なども運動会の後にあります。最初に書き込みましたが、生徒の出入りが多いですので、体育の時の運動服なども
    転校前の学校の運動服を着用している児童も多く、だからといってイジメにあったり、からかわれたりするような事は皆無でした。(児童も転校生の受け入れには非常に慣れている雰囲気がありますし、先生もわざわざ高木の運動服を買わなくていいよと言ってくれてました。)
    私の持ったイメージは皆さん活発な感じで受験でカリカリしている雰囲気はないように思いましたが、年末ぐらいから休まれたりされる方もちらほらいらっしゃるようです。
    先生方も受験をする生徒が多いので、調査書の作成等も速やかに対応して頂けると思います。
    余談ですが、西宮市の公立高校は総合選抜制で、居住地により公立高校を選ばれます。(希望する高校を選べません。)その為中学受験をし、中高一貫に入れたいと考える父兄が周辺地域(尼崎・神戸・芦屋)に比べて多いです。ちなみに公立中学は給食付です。

4. 【461471】 投稿者: 賃貸  (ID:Qki2trejjcE) 投稿日時:2006年 10月 09日 23:57

やっぱり高木 さんへ:
    -------------------------------------------------------

詳しく教えて頂き有難うございました。
    本当に参考になりました。
    子供の友達も転校先で馴染めず、不登校気味になったりしている話を
    少なからず聞いているので、やはり気になる所でした。
    高木小学校区を考えて探したいと思います。
    本当に有難うございました。

5. 【1837756】 投稿者: 転勤者  (ID:B3sbGD9BGds) 投稿日時:2010年 09月 01日 15:45

関東からの転勤者です。 
    しばらくしたら家族を呼びたいのですが西宮北口近辺で考えています。
    高木小学校が転勤族には良いという話はよく聞くのですが、平木小学校はどうなんでしょうか?
    子供が春に小学1年生になるので、子供が溶け込める環境を求めています。
    なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

6. 【2029166】 投稿者: エンジェル  (ID:.8dliJqeflM) 投稿日時:2011年 02月 20日 10:30

転勤族ばかりがいるので、奥さん同士で旦那の勤め先の自慢話や、子供の習い事の所でもいじめが激しいと聞いた事ありま
    す。

7. 【2029599】 投稿者: 1年生なら  (ID:S75eUDrMtcM) 投稿日時:2011年 02月 20日 18:29

皆同じスタートなので大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す