最終更新:

5
Comment

【48121】京都市公立小中学校について

投稿者: モモ   (ID:nyR5px.38Bs) 投稿日時:2005年 02月 25日 14:51

京都市の西京区、右京区で評判のよいとされている公立小中学校ご存知でしたら教えてください。子供はまだ小さいのですが公立に行くなら環境のよいところに住みたいと考えています 結婚して京都に来ましたので詳しい地域情報などがわかりません。またあまり評判のよくないといわれる学校などもご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【48208】 投稿者: うらら  (ID:OE4e/gX8nr2) 投稿日時:2005年 02月 25日 17:28

環境の良い所となると京都市は北部の方がよく名前が出ます。
    どうしてもこの二つの区だとすると、西京区では桂坂(京大の工学部が移転したあたり)や洛西方面が浮かびますが、進学塾がいくつか揃っている桂駅まではけっこうある上、千代田口等の渋滞箇所があります。
    西京区の嵐山近辺は賃貸物件も比較的安いのですが、住民の経済レベルが高くない方が少なくない印象でした。でも気さくな人が多いようです。
    右京区についてはあまり知りませんが、鳴滝のあたりはけっこう立派な住宅地です。
    あくまでも私見ですが、学校の評判に右往左往するより、住まいの環境を優先した方が良いのではと思います。まともな住宅地にはそれなりの層が住んでおり、子供の教育にも熱心な方が多く、結果として落ち着いた学校になるという感じでしょうか。もちろん例外もあり、先生の当たりハズレ、たまたま同級生になった子供との相性等色々ありますから難しいですね。
    少しでも参考になれば幸いです。

2. 【48439】 投稿者: モモ  (ID:nyR5px.38Bs) 投稿日時:2005年 02月 25日 22:58

うららさんありがとうございます。参考になりました やっぱり北区は雰囲気がいいですよね。確かに住宅地の雰囲気で選んだほうがいいかもしれませんね 同じ感覚の方が集まるかもしれませんし。鳴滝あたりは一度見たことがありますが住宅街になっていて自然も近くていいなと感じました。中京区も考えているのですが、もともと京都の人が多そうで、少しつきあいなどにとまどいがあるかもしれないかなと感じています。そんなことはないんでしょうかね これからゆっくり考えていきたいと思います。 

3. 【48501】 投稿者: うらら  (ID:zxMPyTRvwkc) 投稿日時:2005年 02月 26日 00:26

済みません、間違えました。
    訂正 ×千代田口→○千代原口

我家は夫婦とも京都出身ではなく、最初は賃貸でした。転居時不動産屋からは北区、左京区を勧められました。物件の広さや家賃の兼ね合いで最初はこの2区以外の所に住み、その後不動産広告を頼りにあちこち見て歩いて、やはり住環境が良い北部に新居を構えました。
    中学は存じませんが、小学校は大変落ち着いています。これは学校の担任がそう言います。ただやはり担任の熱心さは先生に拠る差が大きいです(涙)。中学受験も盛んでクラスの4〜5割は受験準備をしているようです。
    マンションなら中京区辺りも良さそうですね。住まいの形態でも何処が住みやすいか変わってくると思います。
    時間があったら散歩(ドライブ)がてらよく御覧になるといいと思います。それから不動産屋はかなり情報を持っています。
    確かこの板だったと思いますが、しばらく前にも京都市の小学校についてスレがあったと思いますよ。
    焦る必要がなければ是非自分の目で確かめられることをお勧めします。

4. 【48571】 投稿者: 左京区  (ID:suWBVRCZgOY) 投稿日時:2005年 02月 26日 02:24

横から割り込んですみません。
    お住まいになる小学校区によって、中学受験しなければいけないくらい、荒れている校区もありますので、お引越し先はとても大事だと思います。
    我が家も、最初は賃貸で住んでいましたが、そのまま住んでいたら、子供が入学する予定の中学が荒れていることを知り、小学校入学を機に、他校区へ引っ越した経験があります。
    近辺の方で、教育熱心なご家庭は、中学受験をされていました。
    自分の経験だけでしかお伝えできませんが、環境のいい小学校区を選ばれた方が、後々いいと思います。
    中京区の辺りは、統廃合された小学校が多く、市がかなり力を入れているのでかなり評判がいいです。
    京都の人間は、他府県の方が思っているより、他者を受け入れてくれる地元民が多いです。
    左京区も、北部の方がより安定した環境です。
    岩倉方面は、冬がきついですが(雪がかなり降ります)、こちらも新興住宅が増えている割には落ち着いた小学校が多いです。
    北区では、西よりでもなくあまり北に上がりすぎない地域の方が、おすすめです。

先生によって当たり外れは確かにありますが、小学校そのものの環境も、かなり左右すると思います。
    「朱に交われば赤くなる」ように、荒れた生徒が多いと、どうしても影響されますし。
    ここで「どこそこが荒れている」という情報は、それぞれの地域に住んでる方に失礼になりますので、書き込めませんが、不動産やさんで、「いじめの少ない小学校区」をターゲットに話を進めていかれると、教えてくれると思います。

5. 【48605】 投稿者: 西京区  (ID:PzBFB4actOg) 投稿日時:2005年 02月 26日 06:45

この辺で不動産屋さんに評判がいいのは、やはり桂坂小とか境谷小でしょうか。
    桂坂は中学受験をする人が多いと聞きます。塾のチラシを見ると境谷も中学受験が多いですね。
    このあたりの学校の特徴は、生徒を走らせること。
    小学生も中学生も高校生も学校の周りをグルグル走っているのをよく見かけます。
    道が広く、歩道と自転車道があるので、自転車に乗っている集団もよく見ます。
    自然がいっぱいなので、体力はつきますね。

地図上ではかなり不便そうですが、住んでみるとそこまででもありません。
    上の方で塾の話が出ていましたが、中堅の進学塾なら洛西ニュータウン内にたくさんありますし
    桂駅前には日能研や成基、駿台リンデンとかもあります。
    送迎バスが家の近くまで送ってくれますから、負担は少ないです。
    大手塾の集中する四条烏丸までは、阪急桂から特急で5分なので、そちらへ行かれている方も多いです。桂駅までは洛西NTからバスで15分くらいですね。市バスの他、阪急バス・京都交通・ヤサカバスも走っています。私立の小学校や中高へ通っている人も多く、朝は桂駅ではなく洛西口駅へ送ってくる車が多いです。改札の前に横付けできるので。
    車で移動するときには、大混雑する千代原口は通らず(国道9号はどこでも混むので)にすむ他の道があるので30分くらいで四条堀川に着きますね。
    以上、地域情報でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す