最終更新:

25
Comment

【5593170】関東から京都へ転勤。小学校選び(私立or公立)・学区悩んでます

投稿者: さすけ   (ID:5t0RkOBzP2c) 投稿日時:2019年 10月 04日 00:26

いつも拝見しております。
小学校低学年、私立に通う男児がいる母親です。
父親の転勤に伴い、京都市内〜近郊へ転居することになり、転校先で悩んでいます。勤務先は左京区です。
私立であれば京女附属を考えておりますが、私立から私立の編入の場合、いつごろから動いたり、先方の学校に問い合わせをしていけばよいのでしょうか。
また、公立の場合、左京区あたりでおすすめの学区などありましたら教えてください。御所南、葵などがオススメとは拝読したのですが、生徒数が多くなりすぎて手が回らないとの話もまた拝読し、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6697061】 投稿者: 関東から京都へ  (ID:3rrrV8v4wm6) 投稿日時:2022年 03月 05日 00:10

    はじめまして。
    コメント失礼します。
    転勤で京都に行くことになりました。小学生の子供がいるのでどの辺りが転入生が受け入れてもらいやすいか知りたいです。転入生の多い公立の小学校で、尚且つおすすめがありましたら教えてください。
    宜しくお願いします。

    西院、国際会館、今出川、桂あたりの学校情報もよかったら教えてください。

  2. 【6705568】 投稿者: かの  (ID:106hHyMR4SE) 投稿日時:2022年 03月 11日 14:57

    こんにちは、京都在住者です。京都市内で有名な公立小学校はやっぱり御所南小学校かと思います。その他、御所南学区の子たちと同じわ御池中学校にいかれるなら御所東や高倉小学校でしょうか。御所南は公立小学校ながら、中学進学時に半数は中学受験されると伺います。今出川あたりだと新町小学校も悪くないとききますが、中学受験される方は2割程度かと。岩倉の方も良いと聞きますが、すみません、あまり詳しくないです。
    関東と関西と、また雰囲気が違いそうですね!お引越し頑張って下さいね☺

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す