最終更新:

4
Comment

【56660】通学区域外の池附受験について

投稿者: さくら   (ID:umvxgtQj/Tw) 投稿日時:2005年 03月 09日 15:47

我が家はぎりぎりのところで通学区域に入っていないのですが、何とか受験する方法をどなたかご存知ないでしょうか?受験や入学につき住民票の提出はあるのでしょうか?受験時に一時的に住所を移して、低学年のうちに近くへ引越しは可能なのですが、引越しまで何とかごまかし続ける事は出来るような環境なのでしょうか?どなたかご存知の方教えてくださいましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【56732】 投稿者: かも  (ID:uCBWzFCJ7fk) 投稿日時:2005年 03月 09日 17:59

我が家も何丁目ってところで、受験アウトでした。
    でも、どうしても受験させたくて、池附の徒歩圏内に自宅購入しましたよ!

ごまかして受験する方はたくさんいると思いますよ。
    塾でもそういうごまかしの仕方を教えてくれるところもあると、過去発言で見たことがあるような気がします。池附じゃなかったかも、しれませんが・・・。

我が家の自宅購入は、合否もわからないのに、無駄なことをしたように思われるかもしれませんが、私は普通のことだと思います。私がおかしいのでしょうかね?受験時にどこに住んでいるかを問われているのに。

なんだか、さくらさんごめんなさい、少し腹が立ってます。
    でも、これが受験なんですよね。どんな手を使ってでも入りたいってのが。

2. 【56746】 投稿者: 受験生  (ID:Zc/DGhaRuq2) 投稿日時:2005年 03月 09日 18:26

我が家も受験と校区のことを考えて、通学区域で、良いと言われている校区にお引越しをしたばかりです。私の周囲にはそのような方はたくさんいらっしゃいます。またわざわざ区域内にアパートを借りて受験なさった方も存じています。もちろん2ヶ月前に住民票もうつしていらっしゃいました。でも失敗なさって私立にいてらっしゃいます。不合格が、住所を移すのが遅かったためかもしれないとおっしゃっていますが、真偽のほどはわかりません。

3. 【56776】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:xMkTV2Ds0SI) 投稿日時:2005年 03月 09日 19:01

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家はぎりぎりのところで通学区域に入っていないのですが、何とか受験する方法をどなたかご存知ないでしょうか?受験や入学につき住民票の提出はあるのでしょうか?受験時に一時的に住所を移して、低学年のうちに近くへ引越しは可能なのですが、引越しまで何とかごまかし続ける事は出来るような環境なのでしょうか?どなたかご存知の方教えてくださいましたら幸いです。

うちの子が受験したのはだいぶ前なのですが、住民票の提出はあったと思います。
    書類も不備がないよう、また住所が校区内かどうか住民票と地図を照らし合わせるなど、先生方もきっちり見ていらっしゃいました。
     また、試験のときにも、(学校側から見て)ちょっとでも確認したいことがある場合には終了後に呼び出しがあったようです。これは住所のほか、双子で受験されていた場合等のようでした。
    住所については、受験間近に引越しをされた方にも確認があったようです。

かも様は書いていらっしゃいましたが、「ごまかして受験する」方は少なくとも私の周りにはいらっしゃいませんでした。実際に受験前に引越しをされた方、別にマンションを借りた方(入学後も解約することなく、そこから通われていました)はいらっしゃいましたが・・・。(「孟母三遷て実際にあるんだ」、と驚きました。)
     方法は分かりませんがごまかして入学できたとして、入学後に校区内に引っ越したとしても、「ごまかして入学した」ということは知られてしまうと思います。結構公立よりもそういうことは伝わりやすいように思いますよ。

「これが受験なんですよね。どんな手を使ってでも入りたいっていうのが」とかも様も書いていらっしゃいましたが、私も少し腹を立てています。お子さんのため、といいつつ、親御さんの自己満足なのではないでしょうか。もちろん、できるだけ良い環境でお勉強をさせたいと思うのは当たり前ですし、小学校受験の場合親が考えるウェイトがほとんどだとしても、お子さんがその「ごまかし」を知ったら、どう説明なさるのでしょうか。

きついことばかり書いて、すみません。でも、附属に限ったことではなく、最近ルールを守らない方が増えているようで・・・。

4. 【56973】 投稿者: あきれますね  (ID:prWNJZ1UEVw) 投稿日時:2005年 03月 09日 23:53

うちは公立小学校ですが、校区の評判がよいためか、
    住民票だけ何らかの手段で移して、ごまかして入学してくる
    人がいます。

どういう手段かは、ここではあえて言いません。

地区連絡網を作ろうとしたら連絡先は携帯電話番号、自宅の電話番号や
    住所は決して教えない人たち・・・
    最低限の決まりすら守れないつまらないことをする卑劣な人たち、
    という印象はぬぐえません。

やはり、通いたいのであれば、引越されるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す