最終更新:

16
Comment

【5731963】同志社、立命、ノートルダム小学校で悩んでおります。

投稿者: にじいろ   (ID:NSzqCMt2i5Q) 投稿日時:2020年 02月 04日 11:01

幼稚園の娘の進学先について悩んでおります。
私は30年程前、ノートルダム小学校に通っておりました。
そのまま高校まで特に勉強せずとも進学でき、大学で受験をし外部へ出ました。
勉強がずば抜けてできるような子は学年で10人ほど、その後は医学部や薬学部、法学部へ進学され、後は普通の学習レベルの友達が多かった記憶があります。
特に数学や英語は学力別にクラス分けがされていたので、自分のレベルに合った学習だけでよかったので塾に行っていない子も多くいました。
私の母や姉妹もノートルダムに通っていたため、自然の娘もそうしようかなと考えておりました。
勉強も大事な時代にはなってきていますが、それよりもマナーや気遣い、人となりも学校でも教えて欲しいというのが私と夫の考えです。
というのも、私も夫も勉強は決してできる程ではなく成績は常にど真ん中レベルでしたが、それぞれ胸を張れるような企業で、それなりの職業に就くことができているためです。
学力というよりは、考え方、効率や要領の良さ、コミニケーションが大切なのかなと社会に出てから感じるようになりました。
私の同級生はお子さんを同志社か立命のどちらかを受験している家庭が多いです。
理由としては、当時お世話になった良い先生方が別の小学校へ移動された事、上へ上がるほど偏差値が下がり定員割れをしている事、同志社や立命で受験を失敗した家庭が流れてくる事、と言います。
ノートルダムに通わせる家庭の質も昔よりは悪くなったと、卒業生である友人たちがいるので、娘の進学先としては別の私立校を考えるべきなのかなとも思います。
京都の小学校事情にお詳しい方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6560767】 投稿者: 五郎  (ID:tT249n/MS/U) 投稿日時:2021年 11月 19日 12:37

ノートルダム、
    男子で受験するならば〇かもですね。
    ちなみに洛星への推薦もあるみたいですけど、
    最近の洛星も通ってる方からイマイチと聞きますし。
    店員割れで教室のあいてるところに畳を敷いてるとかなんとか聞きました。
    因みに結構誰でもはいれるっぽいですよ。
    ウエルカム状態って聞いてます。

同志社は大学までいくとネームバリューはありますね。
    ただ、内部性の柄と躾の悪さったら・・・。
    自由すぎて中学に化粧とかクロックスとか髪染めとかありえなさすぎて。
    それ、中学?的な。
    因みに同志社女子の方がいいらしいですよ。共学が×ってことで。

立命館はそんな締め付けとかはないみたいですよ。
    やる人はやるって感じですかね。
    上記で共産党どうとかって書かれてますけど、
    一体いつの話やねん?って感じで、関係ないですよ。
    上層部も一般企業の役員の方も沢山おられますし。
    ただ、同志社のように京都のぼっちゃん嬢ちゃんが少ないかな?
    ご両親ともにしっかり企業人やら職業人として
    仕事してる方が多いとききます。
    横のつながりもとめるなら同志社?

国立やらなんやらめざすなら教育大とか洛南ですかね?

そこそこでいいなら、受験戦争さけたいなら同志社立命館て感じ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す