最終更新:

9
Comment

【59748】小学校受験の絵画教室

投稿者: ピカソ   (ID:aMoEHyyAt2.) 投稿日時:2005年 03月 14日 09:16

新年中の附属池田希望です。
幼児教室に通い、幼稚園の絵画教室にも参加していますが、
センスがないと言うのか、ペーパー以前に、絵画や制作に不安があります。
自宅でも、時間を見つけては、私が一緒にお絵かきをしたりするようにしていますが、
どちらか専門に指導して下さる教室を、教えていただけないでしょうか。

池田の校区内にあれば良いのですが、大阪市内〜神戸くらい迄でしたら通えます。

国立も法人化されて以来、ペーパーよりも、
制作や口頭試問に重点が置かれているようで、少々焦り気味です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【59770】 投稿者: 蘭子  (ID:8LGN2EjTxlY) 投稿日時:2005年 03月 14日 09:52

豊中駅前にワークハウスと言う絵画教室がございます。池田小受験コースもありますし何より先生が教育大附属を卒業していますのでかなり詳しい情報を得られましたよ。受験コースの他に一般の子供絵画などあります。御参考までに・・・

2. 【59787】 投稿者: ピカソ  (ID:aMoEHyyAt2.) 投稿日時:2005年 03月 14日 10:30

蘭子様
    貴重な情報をレスしていただきまして、どうもありがとうございます。
    早速HPを拝見してきました。
    今年度も、みごと合格者を出されたそうで、大変興味深く拝見しました。
    体験を受け付けていただけるようですので、是非一度、問い合わせしてみたいと思います。
    直接教室に伺えば良い事なのですが、
    もし我が家がお世話になった場合、スケジュール的に、一般コースの受講となります。
    やはり受験コースとは、内容がずいぶんと違うのでしょうか。
    保護者の感想として、どうお感じになりましたか。

その後、他も自分なりに調べてみますと、
    通信講座で「アトリエモンスター」という所がありました。
    空想画で子供の感性を刺激する、といった内容のようでした。
    通信・・・という点が、怠け者の私には、若干不安に感じるのですが、
    実際に体験された方は、いかがでしたでしょうか。

引き続き、皆様のご意見を賜りたく、どうぞ宜しくお願いいたします。

3. 【60014】 投稿者: 蘭子  (ID:8LGN2EjTxlY) 投稿日時:2005年 03月 14日 17:50

ピカソ様 

一般コースと受験コースは全く違う感じです。両方受けてみましたがやはり違いましたよ。一般コ−スは絵の具を使ったり写生をしたり得に時間を区切らずにのびのびしていました。子供はこちらの方が好きでした。受験コースは課題を与えられて時間を区切り先生の指示は一回だけで後は自分で悪戦苦闘をすると言う感じでした。効率の良い道具の使い方を教えて頂いたり、机のかたずけなどチェックされたりします。失敗してしまっても時間内にどれだけ挽回する、出来る力があるかどうかなどが肝心なので親の口出しは出来ませんでした。かなりイライラしましたが・・・(笑)受験コ−スは夏休み、冬休みの平日に集中コースが別にありましたよ。一般コースのお友達も附属に合格された方がましたよ・・・また何かあればご質問下さい・・・

4. 【60373】 投稿者: ピカソ  (ID:aMoEHyyAt2.) 投稿日時:2005年 03月 15日 09:25

蘭子様

さっそくのご回答、ありがとうございます。
    お話を伺っていると、子供がお稽古している間、親がその様子を見学できるのかな・・と思いましたが、いかがでしょうか。
    待ち時間を利用して親向けのコースもあるようですので、受験うんぬんは抜きにして、私も、絵を描く事に憧れがありますので、そちらに参加するのも気分転換にいいのでは・・なんて考えたりもしています。
    コースの内容を考えると、やはり受験コースでお世話になりたいのですが、スケジュールの都合で当面は一般コースでお願いして、新年長に上がる時を機会に、受験コースへ変更していただこうかと思います。実績がおありのお教室ですので、のんびり考えていると、途中からでは受け入れていただけないでしょうか。
    先生方のご様子やお教室の雰囲気など、些細な事でも結構ですので、保護者としてお感じになられた事を、またお教えいただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

5. 【60577】 投稿者: 興味あり  (ID:uHuQXON65bY) 投稿日時:2005年 03月 15日 15:58

こんにちは
    ワークハウスに興味を持ちました・・・ピカソ様に便乗してお聞きしたいのですが!!

1.一般コースでは幼児のクラスの時間帯が有るんでしょうか?
      時間的に17:45からのクラスなら通えそうなんですが・・・この時間はやはり大きな子供さん対象なのでしょうか?

2.一般コースでも絵画だけでなく制作も教えて頂けるんでしょうか? 

やはり、受験する場合は受験コースの方がいいんでしょうね!...
    受験コースの日程が合わず困ってます!
    4月より新年長です少し遅いですよね!!
    宜しくお願い致します。

6. 【60705】 投稿者: ピカソ  (ID:aMoEHyyAt2.) 投稿日時:2005年 03月 15日 19:55

興味あり様
    ご覧いただきありがとうございます。

HPから推測する範囲ではありますが、小学6年生までであれば、子どもコースのどの時間帯でも受け付けて下さるのでは無いでしょうか。
    一般コースの説明には、「粘土・工作を含め・・・」とありますので、絵画以外にも色々と指導していただけるのでは、と思っております。

我家でも受験が大きな目標としてありますので、それ専門に指導して下さるコースの方が、本番対策としては良いのだろうと思いますが、スケジュール的に無理がありますので、出来る範囲でお世話になれれば、と考えております。

興味あり様のお宅は新年長さんとの事ですので、本番を真近に控えられ、いろいろと思うところがおありなのだろうとご推察申し上げます。

蘭子様はじめ、お詳しい方からのアドバイスが、さらに沢山いただけるとありがたいですね。

7. 【60951】 投稿者: るん  (ID:01.G9R/YLes) 投稿日時:2005年 03月 16日 10:58

お役に立てるかどうかはわかりませんが・・・・・今現在こちらの教室でお世話になっているものです。
    見学はできますよ。一般コースの時間割ですがやはり夕方の時間帯は大きなお子様が比較的多いような気がしますが授業内容は一週間単位で同じ内容なので問題ないかと思います。先生にお伺いすればどの曜日のどの時間帯に同じ年頃の子供さんがいらっしゃるか教えていただけますよ。以前先生が『早くから一般コースで受講されていれば受験でも十分通用しますよ』とお話されていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す