最終更新:

19
Comment

【6038548】2021年度 奈良帝塚山小学校受験

投稿者: りん   (ID:QZ5y0ZHYKoQ) 投稿日時:2020年 10月 01日 23:15

9月に娘が帝塚山小学校を受験してご縁を頂きました。
帝塚山小学校はどれぐらいの倍率だったのでしょうか?
正直なところ、うちの娘はあがり症の恥ずかしがり屋で声も小さく、行動観察を重視しているという帝塚山は難しいだろうと思っていました。
なのでご縁を頂いた時は飛び上がって喜びましたが、数日経つにつれて、入学してついていけるのだろうか…と不安の方が大きくなり始めています。

人気の小学校との事ですが、帝塚山小学校に通う知り合いも全くおらず、倍率だけではなく今年の試験内容や、なんでも構わないので帝塚山小学校の事を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6538550】 投稿者: 教えていただきたいです。  (ID:Kt38e47JRvw) 投稿日時:2021年 11月 02日 14:36

    ほんの数年前のわいせつ?盗撮?教師逮捕事件は記憶に新しいです。いまは改革されたのなら安心ですが。

  2. 【6538652】 投稿者: 横から  (ID:LrAbLIio0Uo) 投稿日時:2021年 11月 02日 16:48

    トイレ改修、各種行事中止、盗撮盗聴チェック等、
    これでもかってくらい対策してましたよ。
    ちなみに犯罪おかした教師は学園前駅周辺への立ち入り禁止です。

    さすが私学と思いました。

  3. 【6539056】 投稿者: 匿名  (ID:X9OnTmsemIQ) 投稿日時:2021年 11月 02日 22:25

    主さんはなぜ帝塚山を志願したの?入試にあたりオープンスクールや塾通いで親子で頑張って勝ち取った合格だったら色々気にせず小学校生活楽しもうよ。
    合格おめでとう!

  4. 【6539632】 投稿者: 帝塚山小学校卒業生  (ID:o/QU9pZ5IWE) 投稿日時:2021年 11月 03日 13:19

    私は昔の帝塚山小学校卒業生です。当時は学校とは言えない滅茶苦茶な学校で、教師による生徒への体罰、暴力、パワハラはざらで、英語や家庭科があっても、大切な習字の授業もなかったですね。課外活動(火、金)でも私ら男はサッカーで、女はバスケット、コーラス、ブラスバンドでしたね。また課外のサッカーは勿論、運動会やコーラス発表会や学習発表会、卒業式の練習で失敗した時は蹴りを男女にも入れたり、竹刀で殴っていましたね。特に遠足や臨海、林間でも時間通りに集合しなくて遅れたら、皆がいる目の前で正座をさせて怒鳴り散らしながら蹴ったり殴ってりしていました。その教師1人は元教頭を経て元校長でした。彼は毎日学校では体罰、暴力や蹴りや歩きながらの喫煙は勿論、コーラス部に入っていた彼の担任の男子生徒の件で音楽教師との喧嘩もあり、音楽の授業をボイコットし、朝運動場でコーラスに入っていた男子生徒を殴る蹴るの暴行を働き、校長も教頭も誰も止めなかったですね、中学高校の生徒らも窓から見ていましたのは覚えています。昔からそういう歴史があるからこそ数年前、現役教師が同じ帝塚山学園内で女子高校生にスマホを更衣室に置いて盗撮した事件を起こしたんですよ。言わば、昔も今も帝塚山小学校は体質が変わっていないんですよ。良い事と悪い事も、恥ずかしいという事が理解していないです。私は卒業生として学校とは認めていません。誰にも帝塚山小学校に行っていたなんて言っていません。恥ずかしすぎて言えません。

  5. 【6540230】 投稿者: 横から  (ID:GPqJCiDCTQU) 投稿日時:2021年 11月 03日 21:20

    中西さんは前々の校長です。
    その方が担任を持っていたとなると15年以上前の話になりますね。
    その時代の話をされてもこちらとしては何の実感もわきませんし、これから帝塚山を志願する人にとってはそれこそ大昔です。

    帝塚山小では見学会をやってますし、毎日、ホームページで日々の出来事を発信しています。

    盗撮事件があったときも、全く隠し事をせずに
    再発防止策はもちろん、設備対策、人的対策、
    運用対策等、ものすごい量の対策を実施されてましたよ。事件があったときにどういった対策をとるかでその学校の本質が見えてきます。

    昔話をされても今の保護者には全く響きません。

  6. 【6541514】 投稿者: 私も卒業生  (ID:6XYDNNL3uaE) 投稿日時:2021年 11月 04日 23:57

    前の卒業生さんには帝塚山が合わなかったのだなと思います。
    私の周りは率先して自分の子供を帝塚山に入れてます。
    特定を避けるため敢えて年代を言うなら、30-40年前卒です。
    親が自分の子供に同じ道に進ませたい、教育させたいと思うのが1番の答えではないですか。
    男子は中学で外部に流れる子が多いようです。ただ、今は中学が進学校になってるので、残る子もいます。

    私は卒園生として、自信を持って帝塚山を勧めますし、とても良い学校、良い環境だと思います。

  7. 【6542963】 投稿者: 私も卒業生さんへ  (ID:3ctuoNzvcbU) 投稿日時:2021年 11月 06日 08:45

    確かに私は昔30~40年前卒業生徒で、よく当てましたね。小学校のみ6年間過ごし、地元の公立中学校に行きました。正直言って帝塚山小学校は学校として認めていません。小さい生徒に体罰や暴力を働き、竹刀を振り回したり、正座をさせて足で蹴りを入れたり、歩きながら喫煙したりする教師が殆どで、彼が教頭を経て校長になっていたと聞いた時はびっくりしました。合っていなかったと言うより、これと言って立派な貫禄あり、子供達に「良い事は良い、悪い事は悪い」という教育の中身を教えてくれる教師らしい教師がいなかったからです。

  8. 【6543697】 投稿者: 横から  (ID:GPqJCiDCTQU) 投稿日時:2021年 11月 06日 19:56

    あなたが在籍していた40年前は知りませんが、
    今の帝塚山は、あなたが指摘されている内容とは
    全く異なる学校です。

    あなた自身が当時の帝塚山を認めないのは結構
    ですが、40年前の出来事であることを言わずに
    こういったオープンな掲示板に書き込みますと
    誤解する志望者や保護者が出てくることを
    ご理解ください。

    ちなみに私は2世代帝塚山小ですが、
    帝塚山を愛し、子どもにも同じ教育と経験
    させたくてファミリーになっている保護者は
    多数おられます。
    また、幼稚園から入った帝塚山大好きっ子も
    たくさんいます。

    これから帝塚山っ子になろうとワクワク楽しみに
    している子どもと保護者、ならびに私たち帝塚山ファミリーへの配慮をよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す