最終更新:

12
Comment

【7203304】マスク着用義務のないお教室

投稿者: あべじゃない   (ID:43XcLFnkbMU) 投稿日時:2023年 05月 08日 20:12

件名そのままです。
息子がマスクを嫌がります。
お教室自体は、先生方も内容もとても気に入っています。
息子も勉強を嫌がりませんし、教材の内容も充実しており、自分から「キリン児やりたい!」と進んで勉強してくれる姿をみているとこのまま続けたいのはやまやまですが、行く前に必ず一悶着あり、精神的に疲れました。

塾には行きたい!先生も大好き!でもマスクつけたくない!
親としても毎回健康チェックの紙を書くのもしんどいです。
他のお教室も同じような感じでしょうか?

長机にひとりづつ座らせていただいて、対策をきちんととってくださってるのも理解しているので、出来ればこのまま通わせたい一心ではあります。先生に尋ねても、マスクをお願いしております...と、申し訳なさそうに言ってくださるので、そうですよねと。いつも本当に良くしてくださる先生方ばかりで、ご迷惑かけたくないのですが、入口でグズって申し訳ない気持ちでいっぱいです。


みなさんどうされていますか?
マスク嫌がりませんか?
保育園がマスクなしになってから、嫌がりが増してしまってしんどいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7204876】 投稿者: ほぼ通りすがり  (ID:rEr6i6K5LMA) 投稿日時:2023年 05月 10日 11:52

    今週から減っていくどころか、どうにもならない企業にどうすればいいですかって話ですよね。

    マスクがないと入室出来ないお教室気に入ってるから、どうしましょう?って話じゃなかったでしたっけ

  2. 【7206434】 投稿者: 色々と疑問  (ID:IljujwRTJGE) 投稿日時:2023年 05月 11日 20:09

    マスクで感染が防げるといまだに思っている方がいるとしたら驚きですが、今はそういう話ではないですね。

    そのお教室を気に入っていらっしゃるのであればお子さんにきちんと話をした上で、マスクの練習をご家庭でするしかないでしょうね。
    こういう姿勢は私立小に入学後も大事になってきますよ。

  3. 【7207185】 投稿者: びっくりですね  (ID:Ba0jvES9QBs) 投稿日時:2023年 05月 12日 14:06

    2023年の5月にされているやり取りというのが信じがたいですね。

    幼稚園も学校もマスク着用任意となって久しいのに、習い事でマスク着用がルールとはびっくりです。

    まあ、主さんがどうされたいか次第としか言いようがないですけれど。
    せっかくお子さんが正常な反応をされているのに、おかしな同調圧力に屈するのか、無理につけさせるか。もちろん好んでマスクを着用しているお子さん等はそれでいいと思いますけれど。
    早くまともになるといいですよね。

  4. 【7207819】 投稿者: ららぴ  (ID:Vi.fdo.URa.) 投稿日時:2023年 05月 13日 01:07

    教室から着用してください、と指示があるなら従うしかないのではないでしょうか?
    入試や入学後、え?何で?と思うことはありますが私立小であればそれに従うのが大前提です。嫌なら他校へどうぞ、の世界です。その姿勢があるかないか、やはり当日の雰囲気に出ます。
    マスク着用の是非は置いておいて、指示に従う練習と思われた方が良いかと。

  5. 【7212560】 投稿者: S  (ID:Rl90RhZ7lvQ) 投稿日時:2023年 05月 17日 09:55

    お教室としては、まだ今年の11月の状況が読めないというのもあるかと思いますよ。

    試験でマスク着用を求められ、試験中にお子様がマスクを正しく着用できない状況を考察すると、お教室としては、なるべく完璧な状態が保持できるように、、という意図もあるかと。

    実社会でのマスク着用は任意ですが、10月~12月にインフルエンザ大流行→そのため、試験ではマスク着用願います というパターンも想定の上、

    正しくマスクを着用して、試験に臨める練習の場と割り切るしかないかと。。

    わが子も昨年度入試でしたが、普段はノーマスク。お教室+習い事でマスク着用でした。習い事では、マスクはとりあえず、、という感じでしたが、
    お教室では、きっちり鼻までしっかり白のマスク!を徹底されていました。

    夏を過ぎるあたりまでは、毎回「鼻が出ていました」と注意を受けており、秋ごろにようやく、きちんと着用できるようになってきました。

    普段ノーマスクで、試験日だけきちんとマスクというのは幼児さんは難しいと思います。これから半年後に着用できるように、、と練習しておくのも必要かと思います。(普段の生活では全く不要と考えますけどね・・)

    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す