最終更新:

125
Comment

【730368】西宮市の甲子園学院について教えてください。

投稿者: これから   (ID:J4NFUKia.gk) 投稿日時:2007年 10月 09日 17:28

これから主人が転勤になることになったので、甲子園学院を受験しようと考えています。今までは東京都内の学校しか考えておらず、まったく情報がありません。小学校受験のための塾には通っています。甲子園学院の偏差値または、東京都内の私立小学校のどの学校のレベルと同等か教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【1177293】 投稿者: 追加  (ID:y4gcpFB26Yg) 投稿日時:2009年 02月 07日 21:01

G5AHfh9tzbIです
    受験というものを考えるとき
    通塾のしやすさ、昼食が給食(公立)なのか弁当(多くの私立)
    なのか、自宅から夜食の届けやすい距離に塾があるのか。
    そのような理由だけでも受験期にあたる
    小学3年2月以降にわざわざ西宮北口にマンションを借りて
    母親と子供がそこから通学する私学もあると聞きます。
    理想は文教地区に住み、通塾と通学の負担を減らす、
    母親の弁当の作る負担を減らせる公立が望ましいと
    書きました。
    しかし、越境入学を前提とするのであれば
    私学の方でもいいかもしれません。
    でも、私学を選ぶのであれば校風だけでなく
    詳細な情報収集をして選んでください。
    親の勝手でころころと学校を転校させるのは
    子供に多大な負担をかけることをお忘れなく。
    色々事情があるのでしょうが頑張ってください。

2. 【1179254】 投稿者: 教えて下さい  (ID:z3LCngKUu82) 投稿日時:2009年 02月 09日 10:42

皆様、いろいろと貴重なアドバイスを頂きまして有難うございました。やはり塾に近い所がよいのですね。自宅には祖父母がおりますので、公立ならば、勿論越境入学を考えておりました。高木小や五条小は越境入学は厳しいのでしょうか?

私学なら仁川と甲子園が近いです。少し調べましたが、どちらも考えさせられる所があります。校風は仁川が大変よいのですが、学年によって学級崩壊がありそうでリスクを感じます。甲子園は面倒見はよさそうですが、お勉強中心で、1学級で守られすぎている気がいたします。
    中学受験はさせたいのですが、難関中学に入学することが目的ではなく、入学してから大学受験そして社会人として、たくましく伸びる男の子にするにはどういう選択がよいのかと考えております。小学校は人間関係や集団生活を学ぶところで、中学受験勉強は塾で行うと考えると、文教地区の公立小学校のほうがよいのかとまよっております。まだ息子は幼稚園なので、中学受験はまだまだなのでわたしの考えが的はずれなのかもしれません。親の勝手でころころ小学校をかえないように、私立ももう少し広範囲で探してみたいと思います。
    皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

3. 【1180451】 投稿者: 甲子園学院小学校のいい点など  (ID:dEw3VAddRNA) 投稿日時:2009年 02月 09日 23:09

G5AHfh9tzbIです。
    ここは甲子園学院小学校の板ですので私の知っている範囲で
    教えてください さんに甲子園学院小の情報をお伝えします。
    正確には児童募集説明会で先生方に確認してください。
    いい点
    ・異学年交流で子供同士は兄弟姉妹のような付き合い方をしているようです。
    ・勉強第一です。低学年の間は塾は不要です。
    ・毎日授業終了後に希望者のみ
     4時ごろまで勉強会?みたいなイベントもあるようです。
     補習みたいなもので、宿題を学校で終わらせる趣旨があるようです。
    ・理科の実験のない低学年でも夕方のセミナーでサイエンスラボ
     みたいなことをしてもらえるようです。
    ・以上がすべて学費に含まれています。追加はないようです。
    ・寄付はしつこく言われないようです。

もうひとつの点
    ・女子は外部受験できません。
    ・4年生以降は通塾が必要になります。
     塾と学校の宿題で大変な状態になります。
    ・4年生以降は上級生もしくは下級生とまとめられて
     算数の習熟度学習が始まります。
     塾のみならず学校内でも競争させられます。
    以上です。参考まで。

私は個人的には甲子園学院小学校は姉妹のいない
    男兄弟の子供さん、特に一人っ子の男の子にはいい学校と思います。

仁川学院のことは仁川学院の板で確認してください。

4. 【1180728】 投稿者: ?  (ID:YsZIhn5Wal2) 投稿日時:2009年 02月 10日 08:18

仁川や甲子園に近いご自宅から、五条小に越境?1時間以上かかりますよ。また仁川の学級崩壊を心配しておられるようですが、公立小の方が(文教地区にあるとはえい)学級崩壊の確率は格段に高いですよ。

辛口になりますが、、、まわりでも越境入学をされている、検討されている方はいらっしゃいますが、、、
    非常に言いにくいですが、だいたいが私立国立全落ち、言動に問題有りで地域にいられなくなった方、もしくは私立に通わせる余裕はないが、見栄(?)をはっていい環境を「買っているつもり」の方
    どちらかしかいらっしゃいません。
    卒業直前の転居など学校を納得させられる理由があるのならともかく
    越境入学自体が「法律」違反です。
    家庭訪問等で学校の調査もありますし、
    越境入学者は本来の居住者からいい顔されないです、法律違反ですから
    当たり前です。学校内での子供の立場もあります。
    皆が徒歩で通学する中、なぜか一人で電車通学です。考えてあげて下さい。

5. 【1185833】 投稿者: 教えてください  (ID:5I4FbBc9JGk) 投稿日時:2009年 02月 13日 13:48

いろいろとアドバイスありがとうございました。甲子園学院も含めて私学説明会で検討したいです。

6. 【1250238】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:OiYZX6pwn8c) 投稿日時:2009年 04月 06日 21:44

甲子園学院小学校の卒業生(女)です。
    10年ほど前に卒業しました。

確かに、女子の人数は少ないです。
    今までの書き込みを拝見すると、女の子の人数が少ないことで、子供さんの友人関係や学校行事などの心配をなさる書き込みが多いですが、心配なさるのは当然のことだと思います。
    ただ私が見てきた限り、男の子と女の子は非常に仲が良く、ご両親が心配なさるほど女の子は孤独ではありません。
    男の子のご両親も、女の子のことを気にかけてくださり、ことあるごとに「男の子ばかりで固まって、女の子を除け者にしてはいけません。みんなで仲良くしなさい」と言ってくださいました。
    それに男の子達自身、「1年生のときから同じ教室で勉強してきた友達」「女の子だからといって除け者にしてはいけない」という認識を持っていてくれたようで、平等に接してくれました。
    また、着替えや保健の授業などは学校がきちんと配慮してくれます。
    学年が上がるにつれ、外部受験のために女の子がどんどん辞めてしまうことは非常に悲しいことでしたが、友達・友達のご両親・先生方の配慮もあり、6年間たくさんの楽しい思い出を作ることができました。
    小学校時代の男の子の友達とは今でもお付き合いがあるほど仲が良いですし、あまり心配なさらなくても良いのではないかというのが、当事者としての意見です。

また、中学と高校に内部進学した際は、学校・・・というよりも学院が本当に大切にしてくださいます。
    小学校時代から中高の先生方とのお付き合いがありますから、先生方も「あんなに小さかったのにね」と娘のように優しく、時には厳しく育ててくださいました。
    12年間、同じ学院で過ごすことで世界を狭くするというデメリットもありますが、12年もの間、温かく見守っていただけるというメリットの方が私には大きかったと思います。
    それに世界が狭くなると言っても、世界は高校を卒業をした後、いくらでも広げられますから・・・。

ご家庭によって、学校と合う合わないはあるとは思いますが、私の両親の言葉を借りるなら「私たち親が子供に基本的な躾さえしていれば、あとはしっかりと面倒を見てくれる」学校です。
    どうか上辺だけを見て判断するのではなく、公開授業や運動会・学習発表会を実際に見学なさった上で、ご家庭の教育方針と合うか判断してください。

長文、失礼いたしました。

7. 【1251580】 投稿者: 昔の卒業生さま  (ID:qlh9MxJjF1U) 投稿日時:2009年 04月 08日 08:00

>確かに、女子の人数は少ないです。

少ないのではなくて、少なすぎです。

一人の学年なんて、おせっかいですが一体どんな毎日を送ってたのでしょう。

胸が痛みます。

修学旅行も一人なんて、考えられません。

学校側も、女子の外部受験をなぜ認めないのでしょうか?

数年前は、認められた時期が一瞬あった、と聞いたことはありますが、
    今はまた内進しなければいけませんよね。

ここの小学校に進学させる、親御さんの本音というものをお聞きしてみたいです。

8. 【1345536】 投稿者: どうでしょうか・・・  (ID:un93JrlaEcQ) 投稿日時:2009年 06月 26日 22:15

最悪ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す