最終更新:

1
Comment

【7378287】私にとっては心の故郷です

投稿者: 内部進学者   (ID:aDrTxp6hgAE) 投稿日時:2024年 01月 12日 00:44

幼稚園から高校まで通っていました。今思うと、引越しに伴う転校や受験で苦労することの少ないようにと願う親の思いだったのだと思います。
中学から高校に進学する際、「てづかの狭い世界しか見ていない自分はダメな大人になるのでは」と思うことや、価値観が固定化されているような学校や周囲の方向性に違和感を覚えたこともあり、外部進学することも考えました。しかし、卒業生として学校に出向くようになり思うのは、一貫して通ってよかった、特に幼稚園と小学校に通えてよかった、ということです。
年長の頃の担任が、20歳のタイムカプセル開けの際に私の母や妹のことまで覚えていてくれたこと。小学校に出向くと、担任を受け持ったこともない先生が10年ぶりに会う私の名前を呼び、思い出話をしたり現在の担当クラスの授業のお手伝いをさせてくれたこと。どれも宝物のような記憶です。きっと、公立校ではこうはいかなかったのではないかと思います。
幼稚園と小学校の「根っこを育てる」在り方は、私の好奇心と関心を培った場だと感じます。一貫して進学したことで得た、馴染み深い環境と友人は、校歌にある通り、私の心の故郷です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7379273】 投稿者: ふるさとは  (ID:MnlUab.LVxM) 投稿日時:2024年 01月 13日 11:42

    >私の心の故郷です。

    というか、今現在も、頻繁(時たま?たまに?気が向くと?)に出向いては交流を絶やさないでいる様子。

    『故郷』というより、『拠り所』って感じ。

    『故郷は遠くに在りて思うもの』という言葉もあるように、実質的な距離の遠さや、距離的には近いのだけど仕事や研究や実生活が忙しくてここ何年も訪ねられていない場所、が文字通りの『心の故郷』というイメージ。

    てづか?のイメージがちょっと落ちちゃったかな。個人的には。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す