最終更新:

4
Comment

【747568】言葉から

投稿者: マーメイド   (ID:IzS3INuiW3k) 投稿日時:2007年 10月 29日 02:13

今、年少の女の子です。受験の為に塾の体験を数件まわっているのですが、先日、体験授業の時に先生に、記憶の学習の際に「この屋根は何色でしたか?」という質問に娘は「ブルー」と答え「ブルーって何色?」すぐに青色と言い直していましたが、果物の名前や動物の名前も英語で答えてました。インターナショナルスクールに行ってるわけではなく、2歳頃から、英語教室に週2の1時間に通わせてて、家ではまずは日本語、英語という様に教えているのですが、娘の気分で物の単語が日本語だったり、英語だったりします。        塾の先生は「来年の春から本格的な授業がスタートするので、それまでに出来るだけ直していきましょう。」と言われたのですが、それは当然だと思います。           ですが、今まで英語教室に行ってて身についたものが・・・などと少し複雑な思いも。  インターナショナルに通われてて、日本の小学校を受験される方のご意見お聞きできれば・・と思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【747638】 投稿者: もうすこしすると。。  (ID:C0UrL5godtg) 投稿日時:2007年 10月 29日 08:32

日本語には日本語で答える。英語には英語で答えるということが出来るようになると思います。
    家でも、日本語の問いかけに英単語が混じったら、”すごいね!”とほめるだけでなく、その点を注意していけば自然に治ります。
    うちは、そのくらいの時、アメリカにいたので、一時会話が日本語と英語が混ざってしまっていましたが、4歳くらいで使い分けが出来るようになっていました。

2. 【747647】 投稿者: ・−・  (ID:NAqRbTS5BhI) 投稿日時:2007年 10月 29日 08:39

マーメイド さんへ:
    -------------------------------------------------------

インターナショナルに通っていませんが、
    私立小学校に通わせています。
    まず教えていない漢字を書くと×だったり・算数で習っていない解きかただと答えが合っていても×の先生が居られます。
    どうして、別に合っているから良いじゃないと思うのですが。教えていません・としか答えてもらえません。
    我が子は塾に通っているのですが、塾用の答えと学校用の答えと使い分けています。

3. 【747733】 投稿者: 母語は何?  (ID:euZj80AIouQ) 投稿日時:2007年 10月 29日 10:14

子供の幼児期にアメリカにいたので、言語発達にはとりわけ気を使いました。
    どんなに多言語に堪能な方でも、幹になる言語はひとつであり、その母語がしっかりしたものであればあるほど、他の言語も豊かに育つ、というのがマルチリンガル教育の常識です。
    母語発達の目安として、小学校入学年齢までに聴くことと話すことがなんとか本人の不自由なくできるようになり、10歳までに読み書きの基礎が定着します。
    第二言語を、読み書きの基礎が定着した頃から学び始めれば、正しくしっかりしたものを身につけやすく、せめて母語の会話力がしっかりするまでは、母語に重点をおくのが良いのです。
    もちろん、我が家のように海外に出なければならなかったとか、国際結婚のご家庭とか、この用件を満たすことができず否応なく幼児期に多言語環境に放り込まれてしまう子供も数多くいます。そういう場合、親は心して母語環境を豊かにすべく勤めなければ、あとあと子供が言語理解に困難をしめす危険性が大きい、というくらい重要なことなのです。
    マーメイドさんのご家庭が、通常の会話のほとんどが英語であり、将来は英語を母語とするお子さんに育てたいのなら、日本のお受験塾に入れるよりも英語校を考えられた方が適切ではないでしょうか? もし、日本語を母語にと考えていらっしゃるなら、まず日本語、次に日本語、さらに日本語、もっと日本語、そして英語、くらいに意識される時期と思いますよ。個人的には小さいころから英語をやることに賛成ではありますが、そこで身に付くのは英語の音だけだと感じています。もちろんそれだけでも、大変な強みになりますし。
    言語教育にご興味がおありなら中島和子先生の研究書が読みやすく、勉強になっておすすめです。

4. 【754858】 投稿者: マーメイド  (ID:ZV/zH8qjKM6) 投稿日時:2007年 11月 06日 00:42

大変 参考になるご意見ありがとうございました。                  もちろん、母語は日本語なのですが、幼少時期から英語のある環境だと、苦労せず英語が話せる大人になるのでは・・・などと考え英語教室に通わせていました。         受験するにあたって、ふりになる事は考えなおさないとと思います。          娘がうまく使い分けが出来るようにサポートしていきます。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す