最終更新:

4
Comment

【752350】通学についてお教え下さいませ。

投稿者: 国立希望   (ID:eHJMQ.NnH2M) 投稿日時:2007年 11月 02日 23:40

この冬、国立を受験する予定です。

ただ、通学なのですが、皆様低学年の間どのように対応されているのでしょうか?
毎日、通学電車に乗車されるのですか?もしされるのであれば何年生くらいまで
付き添われますか?

当方女子なので、ここに来て今更ながら考えさせられています。というのも約30分の
乗車(乗換あり)。駅でトイレに行きたくなったら一人で行って大丈夫なのかetc・・・

同じ通学経路にお友達がいればいいのですが、それこそ抽選でどうなることやら?

できれば諸先輩方にお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【752390】 投稿者: ぶーちゃん  (ID:fa.kpWD9gy2) 投稿日時:2007年 11月 03日 00:12

私立の付属幼稚園に通っています。来年1年生なので一人での通学が始まります。
    先輩ママによると、1週間付き添う方もいるし、1ヶ月、または朝、帰りも付き添われる方はいらっしゃいます。子供の様子をみて、ご自身で判断されるしかねいのではないでしょうか。家庭により考え方なども違いますし。通学の心配をされるなら遠距離通学はやめたほうがよいのではないでしょうか?

2. 【753103】 投稿者: 大丈夫  (ID:DXUeEA0mIoE) 投稿日時:2007年 11月 04日 01:02

国立小に通っています。
    学校が定める通学範囲の中では、どちらかと言えば遠距離通学になりますので、
    私も受験前は、果たして毎日通えるのだろうかと受験を迷った事も何度となくありましたが
    今も毎日元気に通っております。
    抽選のことなど今から考えてみられても仕方のないことですし、
    縁のものですから、先ず当たって砕けろ・・・ですよ。

付き添いの件は、国立小でも学校によって異なってくるとは思いますが、
    ご参考までに、子供の通う学校について申しますと
    入学後からG.W.明けにかけては、保護者の送迎が義務付けられています。
    その間、今日は教室まで、今日は校門まで、駅まで・・・というように
    徐々に離しながら、送迎場所も決められています。
    G.W.明け後は、各保護者によってまちまちでした。
    ご家庭によっては、学校最寄駅、自宅最寄駅といった所まで1学期中は
    迎えに来られていた方が多かったように思います。
    子供は意外に逞しいもので、環境にもすぐに馴染むようですから
    受験前から、あれこれと悩むことはないと思います。

3. 【753318】 投稿者: 見に行った方が、、  (ID:CbAqoJrP6bs) 投稿日時:2007年 11月 04日 12:44

京都在住です。小学校4年くらいの男の子達のお母様方がお迎えに来ているのを見た事があります。(子供も集団、お母様方も集団で、です。騒がしかった〜)

今もそうかしら?
    でも行く人は行くでしょうし、下校時刻に見に行ってみたらわかるのではないですか?

4. 【753820】 投稿者: 心配ですね  (ID:29NahFXd5Ss) 投稿日時:2007年 11月 04日 23:54

こんばんは。私の娘は私学に通っております
    通学時間に一時間ちょっとかかりますが、新学期が始まって二日目より
    一人で通学しております。途中からお友達と一緒になり仲良く登校したり、
    同じ路線で通う上級生とお友達になり学校まで一緒に行ってもらったりしているようです。
    当初はもちろん女の子ですし色々心配しましたが、乗車駅から下車駅までを紙にかいたり、
    登下校の最中でおそらく出くわすであろう困った出来事にかんしては対処法を紙に書いて
    持たせていました。今では乗り過ごしてもちゃんと戻って来れますし、変な人に声を
    掛けられても、回りの大人に助けを求めたり、車掌さんの所に行って事なきを得ているようです。又それらの報告を受けたときは学校の先生に連絡もしますし、対処法について
    もう一度親子で話し合ったりします。私にはまだ下に二人子供がいるので送り迎えは
    実際問題として無理なので娘を信じて通学させています。でも、毎日「だだいま」の
    声を聞くまでは心配ですよ。実際ココセコムも持たせていますし、GPSの携帯も持たせています。上記のように出来る限りの対策はしているつもりです。また、娘は幼稚園の頃から
    塾に通うのも後半は一人で行かせるようにしていました。(徒歩で20分程度です。)
    お使いも頻繁に行かせていました。突然一人では難しいので、少しずつ慣らされた方が
    良いのではないでしょうか。もちろん6年間送り迎えの出来る環境であれば安心ですが
    お友達との付き合いもありますしね。何はともあれ、国立の試験頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す