最終更新:

40
Comment

【800811】奈良学園小学校の倍率と実績

投稿者: なら漬け   (ID:K9UxYE/Ya4I) 投稿日時:2007年 12月 29日 22:19

来年開校の奈良学園受験を検討してる年中児の母です。
塾にはまだ通っていません(夏休みからを予定しています)
倍率と塾の実績をご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【804799】 投稿者: お受験ママ  (ID:ilF16MiyoGg) 投稿日時:2008年 01月 08日 13:35

    倍率的には、1.2倍程度だったらしいですね。

    来年も今年よりかは、少し倍率が上がるものの、2倍まではいかないらしいです。

    これは、某幼児教室の見解らしいですが。

    奈良学園さんも、生徒確保で必死みたいですね。

    なんせ、多額の借金を抱えておられますからね。

    そのためか、大学建設は中断?白紙?になっておりますからね。

    それに、帝塚山学園のスーパー理系の設立、近大小のあやめ池移転、同志社国際小の設立な

    どで、奈良学園さんも、うかうかしてられないですよね。

    それに、奈良学園登美が丘に合格すると、中学、高校も登美が丘に行かないといけないみた

    いで、実績のわかる郡山校には、進学できないらしいです。

    あとわかってるのは、奈良学園の先生の経歴です。

    これは、ある、知り合いからの情報ですが、郡山校は、元東大寺学園の先生が多いのですが

    登美が丘は、それほど有能な先生がおられないとからしいです。


    まー、まだ実績も浅いですから、これから見守って行く必要があるので、

    たぶん、来年もそんなに倍率は上がらないと思いますが、でも、100%ではありませんの

    で、やはり、準備はもー今からでも遅いくらいかもしれませんが、早速のご準備をお勧めし

    ます。

    塾選考の基準ですが、

    奈良学園を第一志望であれば、能開センター、

    帝塚山ならば、めばえ

    近大ならば、くま


    だと思います。


    しかし、やはり、日ごろからの、家での予習、復習と、行動観察をしっかりとやってくださ

    いね。

    特に、行動観察は、重要ですから。

    それでは、お互い、無事に第一希望が合格できますように、頑張りましょう。

  2. 【805063】 投稿者: 辞退者が多く  (ID:zE6Ys.s/N/A) 投稿日時:2008年 01月 08日 20:17

    なららん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 定員120名のところ、
    >
    > 去年の合格は144名程と聞きました。
    >
    > 約170名受験で倍率は1.2倍ほどかな。
    >
    > 今年は倍率がずっと上がるのではないでしょうか。


    繰り上げ繰り上げでほぼ全入と聞きましたが・・
    学費がかなりお高いとか?

  3. 【805706】 投稿者: なららん  (ID:3IWVFe.tS.6) 投稿日時:2008年 01月 09日 16:32

    > 繰り上げ繰り上げでほぼ全入と聞きましたが・・
    > 学費がかなりお高いとか?
     
    そうなんですか・・・・ほぼ全入ですか。

    学費は、同立と比べれば高くはありません。
    理想的な12年間の一貫教育の環境だと思っていますが、
    何せ、新設校です。しっかり実績を積んでいっていただ
    きたいと思います。。。

  4. 【807018】 投稿者: でもさ  (ID:GlRo8g.oW/E) 投稿日時:2008年 01月 11日 08:53

    同立はまだ大学があるからいいけど


    こちらは開学予定の大学またもや延期状態・・・このままなくなるのでは・・・・


    短大があるからいいのかな

  5. 【807274】 投稿者: とんでもないですよ。  (ID:AOpPv2w5lRI) 投稿日時:2008年 01月 11日 14:05

    不合格者・・・・約30名
    合格したが入学辞退者・・・約24名

    そうゆうことだったのですね。

    来週には 塾で奈良学園小学校校長先生が次の学校説明会が開催されます。
    その時に 昨年行われたテスト問題も公表されるかもと言われていますが・・・・

    息子に聞いた問題では、立命の問題に比べると少し簡単かも・・?くらいでしたし・・・
    面接では 前もっての情報が無ければ返答できないような内容の設問がありましたよ。

    費用に付いては 京都の聖母学院より 入学金が高いくらいで、毎年の学費はほとんど変わりなかったと思いますよ。
    先生には、有名な塾の講師の先生を勧誘されたと聞きましたが・・・実際どうなのでしょう。

    大学は 国公立が基本とのことでしたが、「京セラ」の研究施設を利用できるとかもお話されていたと思いますよ。 

  6. 【807318】 投稿者: 勧誘  (ID:VN67PZJV5dY) 投稿日時:2008年 01月 11日 15:11

    息子の塾の先生が中学で教えているそうです

  7. 【807325】 投稿者: mani  (ID:zqir2jKV.xg) 投稿日時:2008年 01月 11日 15:21

    来年度は倍率が上がるという読みの方が多いですが本当にそうでしょうか?
    初年度ほど広告に力を入れないだろうし、どこの新設校も二年目は倍率が下がっています。
    それにあやめ池に近大小が来ると更に下がりそうですね。
    いい実績を積まないと、この学費じゃ生徒確保は難しいと思います。

    と、甘い読みをしていますがうちも今年受験します。いい結果を出すためにやれることはやって頑張りたいと思います。

  8. 【808239】 投稿者: う〜ん  (ID:WkiWQAJhdi2) 投稿日時:2008年 01月 12日 17:55

    mani さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年度は倍率が上がるという読みの方が多いですが本当にそうでしょうか?

    中学校の方はかなり人気がありますね。
    日能研の倍率情報を見ると、前期A・Bで募集90名のところ、646名が応募しているようです。
    来年は小学校の方も倍率が高くなる可能性もありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す