最終更新:

172
Comment

【80755】年収のことについて

投稿者: しん   (ID:hdP/4L.Plw2) 投稿日時:2005年 04月 21日 15:07

お恥ずかしいのですが、私のうちは年収250万を下ります。でも必死でお金をためていて、子どもが幼稚園に行くようになったら、働きに出ようと思っています。そんな状態でお受験は無理でしょうか?先輩の方々教えてください。ちなみに同居しているので生活費は月々15万ぐらいです。残りは貯金しています。それともちろん私立は考えていません。国立一本です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 22

1. 【80764】 投稿者: ベリーズ  (ID:bSSvXFxXXec) 投稿日時:2005年 04月 21日 15:38

お受験塾に月いくらかかるかご存知ですか?

関西の国立小って殆ど試験だけじゃなく抽選ありますけど、ご存知ですか?

大学までずーっと国立って.....。

内部進学も成績次第で落とされるって知ってますか?

成績を維持するのに皆さん塾とか行ってらっしゃいますけど...。

学校の授業だけでは、国立大は無理だと思いますが。

以上全て、その辺はどの様にお考えですか?

2. 【80779】 投稿者: しん  (ID:iU/vHbMdVzQ) 投稿日時:2005年 04月 21日 16:07

厳しいお言葉ありがとうございます。お受験塾の費用は知らないに等しいと思います。国立小も国立中も抽選があるのは知っています。成績を維持するのに塾が必要なのも知っています。ですがお金持ちの方と子どもを教育したい気持は一緒です。何とか子どもは1人にしてこの子1人に必死にお金をかけてあげたいと思っています。それでも私の考えは甘いでしょうか?率直に教えてください。

3. 【80796】 投稿者: 奈良住民  (ID:XUzfnTxxSdI) 投稿日時:2005年 04月 21日 16:39

私どもも普通のサラリーマンです。29歳 年収も400万ほどです。ゆえに共働きです。
    おまけに去年住宅を購入しました。35年ローン。子供も2人います。しんさんところより苦しいと思います。でも子供を良い環境で学ばせたいのはみな同じではないでしょうか?小学校受験では日頃の生活習慣が大きなポイントを占めると聞きます。やり方次第で合格は見えてくると信じてます。
    お互いがんばりましょう。

4. 【80818】 投稿者: お金ない  (ID:uCBWzFCJ7fk) 投稿日時:2005年 04月 21日 17:31

我が家もサラリーマンですよ。幼稚園は私立で、できれば小学校は国立(抽選で落ちたら公立)、中学は受験させ、できれば国立、私立・・で、国立大に行ってくれればなぁと思っています。

本当にこの先考えてしまうと、怖いです。
    だから、うちは一人っ子と決めています。お互いの両親は地方だし、子育てを支援してくれる人もいないし。それでいいと思っています。
    受験は、子供が生まれる前から決めていました。
    お金なくても、家庭学習でがんばりなさい。と姑の言葉です。
    姑は兄弟3人を国立小に合格させています。地方ですけどね。
    兄弟とも塾には行ったことがないそうです。(私には信じられない)
    時代が時代・・・だったとは思います。

みなさんがんばりましょう。

とは、思っても、実際問題、裕福な家庭の子がよい教育環境を選択できるというのは、
    事実です。
    うちの子は、天才でもなんでもありません。
    お金をかけてやれば、天才になれるわけじゃないと思いますが、
    それなりに、自分の人生選択肢が増えるんじゃないかと思っています。
    まだまだまだ先のことですけど。

5. 【80848】 投稿者: きびしいです  (ID:KOp3XVfONk.) 投稿日時:2005年 04月 21日 18:36

我が家は3人の子供がいますので小学校は公立で充分でした  少々評判悪い小学校でも
     ちゃんと立派に育ってくれましたよ  教育とは家庭・学校・本人との三位一体で
     なっていくものでしょう   学校にたいして過度な期待感は持たないほうがいいと思う
     小学生時代は家庭教育が大切です   お金の支払いに振り回されて家庭での子育てが
     おろそかになってしまっては何にもならない 

6. 【80851】 投稿者: がんばって  (ID:SdQ72j/jQeU) 投稿日時:2005年 04月 21日 18:48

無理に小・中受験をしなければいけませんか?
    公立小・中学校でも、親御さん次第で素晴らしい教育ができるのではないでしょうか。
    もちろん、学校にお任せでは、無理でしょうが・・・
    書店に行けば、良質の参考書・問題集がたくさんありますから、
    家庭でも塾や私学に負けない勉強は可能だと思います。
    ただ、親御さんの相当の覚悟や指導力、あるいは、お子さんの自覚が必要かとは思います。
    あと、勉強に対する適性も・・・・。

ただ、教育はたったひとつのゴールがある訳では無いと思います。
    >ですがお金持ちの方と子どもを教育したい気持は一緒です
    お気持ちは分かりますが、同じ教育法をとったから子どもに十分な教育をしてあげたと
    思われるのなら、それはちょっと違うのではないかと、私は思います。
    お母様が御自分のお子さんのために、一生懸命に工夫を凝らした教育法をおとりになられたら、
    何よりのお子さんの財産になるのではないでしょうか。

何だか生意気なことを申し上げたかもしれません。失礼致しました。
    でも子どもの将来を考える気持ちはみなさん同じです。
    頑張って親が出来る精一杯のことをしてやりたいですね。

7. 【80873】 投稿者: 本当の教育はお金では買えない  (ID:DrQltFemfvQ) 投稿日時:2005年 04月 21日 20:00

> 無理に小・中受験をしなければいけませんか?
    > 教育はたったひとつのゴールがある訳では無いと思います。
    > >ですがお金持ちの方と子どもを教育したい気持は一緒です
    > お気持ちは分かりますが、同じ教育法をとったから子どもに十分な教育をしてあげたと
    > 思われるのなら、それはちょっと違うのではないかと、私は思います。
    > でも子どもの将来を考える気持ちはみなさん同じです。
    > 頑張って親が出来る精一杯のことをしてやりたいですね。

親の気持はみんな一緒です
    でも余裕のある方は心に余裕をもちながらお金をかけた教育できるのです
    優しい両親、時間にも経済的にも余裕のある生活。
    それに加えて良い学校。。
    それがそろった子どもが良い成績をあげているのかもしれません。

お金をかけて教育するために子どもは1人。
    教育費のために母親も必死に働き時間もゆとりもない生活。
    同じ学校に行っても子どもが育つ環境は一緒ではありません

中学はともかく小学校は、親が顔色を変えてがんばるよりも
    近くの公立で親子とも楽しく過ごしたほうがよっぽど子どもの心身のためだと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す