最終更新:

40
Comment

【901954】奈良智弁カレッジについて質問

投稿者: はるるん   (ID:yvYd9IFKSpc) 投稿日時:2008年 04月 14日 14:09

はじめまして
新年長の息子がいます。小学受験で智弁カレッジを志望しています。
カレッジを受験された方、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【961071】 投稿者: 智弁ファミリー  (ID:PNDhE51puwI) 投稿日時:2008年 06月 24日 14:28

私は受験に有利な私立幼稚園に通わせ、そちらのお友達ママさんや
    智弁にご兄弟がおられるお母様方から色々お話を聞いたり、
    最終的には園長先生に相談いたしました。
    経験者や同じく受験される方からのお話はとても参考になります。

私は塾に入れたのは年長からです。(能開センター八木校)
    やる気があれば大丈夫ですよ♪
    年少、年中からいろんなお稽古は通っておりました。

家では塾のプリントやしょうがく社のテキストを購入してコピーして何回も復習。幼稚園に迎えに行き15時から19時まで、夏の7月8月は朝から晩まで勉強していました。
    夏期講習も行きました。
    親もヒートアップしてくるので娘も泣きながら問題を解いていました。
    塾だけでなく、親子で頑張らないと無理だと思います。
    問題は見ると解ると思いますが相当難しいです。

また他のお母様たちと共同で問題集を買ってコピーしあったり(コピー代支払います)、情報交換は常にしておきました。

普通は年中の秋から塾に通わせてる方が多いので、その子達に追いつくのにはそれくらいしないと無理でした。
    何回か模試がありますので順位がでますので自分の子供がどのくらいのレベルなのかはわかりますよ。
    塾は上位10人は名前が公表されます。
    同じ幼稚園のお友達が何人か入ってましたがうらやましい限りでした。

受験前の学校訪問などは紺や黒のスーツ、持参のスリッパも紺。
    皆さんとてもきっちりされています。
    うちも車で送り迎えすることがありますが守衛さんもおられますし
    見たことがございません。
    塾に子供を行かせてる間に近くの喫茶店で吸ってる方もおられたと聞きましたがそんな時ぐらいは別に嗜好品なのでよいと思いますよ。

入った感想ですが、とてもきちんとされていて、先生方も素敵です。
    図書館の本も豊富で本が好きな娘にはありがたいです。

毎日のお弁当作りも最初は大変だと思ってましたが、慣れてきます。

幼稚園のように関ることがないのでわかりませんが参観で見る限り
    皆さん、きちっとしており、夫婦で仲睦まじくこられたり 良い感じだと思います。私はこちらに入れて良かったと思ってます。

ただ、奈良カレッジは和歌山校より上を目指しており、教育はかなり厳しいです。宿題も1年生から難しいです。ギリギリで入ったと思われる娘はかなり苦労してます。ついていけるか心配です。
    校長先生や、理事長先生は東大、京大、阪大、などの難関大学を目指しているとおっしゃってましたのでそういう進学校に行かせたい方には
    良いと思います。
    勉強、勉強!が嫌な方には合って無いかもしれません。

二次募集はなかったです。

長々とすみません…

2. 【961755】 投稿者: 保護者像  (ID:QwsBQtGVdxk) 投稿日時:2008年 06月 25日 09:00

小学校は親子面接がありますからね,たばこスパスパて方はほとんど見かけません.
    中高はこどもが合格点を超えてれば入れるのですから,なかにはそのような保護者もおられるでしょう.

全体的な感じとしては次のような方は見ないですね.
    1.ボクシングのT吉さんみたいな「なにわのけんか好き」風
    2.派手でチャラチャラしすぎてる母親
    3.20代前半,いかにも若いな〜という感じの親

保護者の年齢層はかなり高目の感じがします.

3. 【989561】 投稿者: そうですか  (ID:pvzTg4YxoJA) 投稿日時:2008年 07月 25日 21:59

保護者像 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校は親子面接がありますからね,たばこスパスパて方はほとんど見かけません.
    > 中高はこどもが合格点を超えてれば入れるのですから,なかにはそのような保護者もおられるでしょう.
    >
    > 全体的な感じとしては次のような方は見ないですね.
    > 1.ボクシングのT吉さんみたいな「なにわのけんか好き」風
    > 2.派手でチャラチャラしすぎてる母親
    > 3.20代前半,いかにも若いな〜という感じの親
    >
    > 保護者の年齢層はかなり高目の感じがします.
     そうですか

4. 【1376180】 投稿者: ありがとうございます  (ID:EB9KHcfKX4A) 投稿日時:2009年 07月 23日 21:13

励まし有難うございます。
    大阪の保育園→幼稚園とほとんどが小学校はお受験を希望されているママさん達の中で過ごしてきました。その間、色々な情報を持ってこられるママさん達の影響でその情報にに一喜一憂するママの1人でした。我が家は夫婦それぞれが仕事を持っております。専業主婦を未だかって経験した事のない職業婦人(聞こえはどうあれ、俗に言う共働き)です。色々な情報の中で他の家庭でやってあげれることが我が家では時間的に出来ない事への不安と焦りは常にありました。年長になって受験が目前に迫りつつある今、ようやく冷静に見ることが出来るようになった結果、と言うより開き直りに近いかも…なんです。幼児教室に通わせてきましたが、ここに受かって欲しいといくら焦っても、試験当日その焦りから子供が緊張してしまってはそれでおしまい!となると、それこそ何の為に…になりかねないなと説明会に参加して初めて感じ出したところです。
    子供は繊細で敏感だったと言う事も思い出しました!!
    智弁奈良カレッジしか受験しませんが、出来るだけで、出来たところまででの気持ちで頑張ります。どなたかご一緒に合格できてお知り合いになれる日が来る事願ってます。

5. 【1698638】 投稿者: まる  (ID:CdoHbK9JHzc) 投稿日時:2010年 04月 19日 19:03

智弁カレッジ小学部を今年受験します。面接時の父親のスーツは、どんな感じで行けばいいのか悩んでいます。誰か教えていただけないでしょうか?

6. 【1739923】 投稿者: 一般市民  (ID:wJPfyExGqUc) 投稿日時:2010年 05月 23日 23:33

本日、奈良カレッジの小学生のお子様数人と保護者数人(皆さん母親)の方と書籍売り場にて一緒になりました。
    子供の書籍売り場には テーブルがあり、子供は本が楽しめるようになっています。すぐ横は、大学生などの問題集、一般書籍になります。
    私は、一般書籍にいたのですが、大声で騒ぐ子供さんとまったく読めないであろうフランス語の辞書をケースから取り出し遊ぶお子さん、何よりもその横で注意もせず、大声でずっと話す保護者の方に驚きました。
     近所の子供が通学しているのでカレッジのお子さんとわかりました。また、鞄などが新しいので1年生かと思います。(間違っていたらすみません)
    本当にうるさくて、周囲の人たちも困った顔をしていました。さすがにいい大人に注意もどうかと思いましたのですが、この方たちがいなくなった時、横のおじいさんが「やっと静かに本が選べる。」とおしゃっられたのには、「あ~。わたくしだけではなかったのか。」と思いました。
     カレッジは最近 人気の学校ですので、皆さんが見ておられます。また、制服を着用されていることの自覚を保護者の方が持っていただきたいと思いました。
     着飾って、大声で話す保護者の方・・・立派とは言えませんでした。それ以前に迷惑でした。
    長文すみません。本当に嫌でしたので投稿いたしました。

7. 【1740087】 投稿者: 保護者  (ID:aV8/WkmAjg6) 投稿日時:2010年 05月 24日 06:59

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    学校には私のほうから連絡を入れておきます。
    因みにどちらの書店ですか?
    イニシャルでも構いませんのでヒントをお教えいただけませんか?
    このような掲示板に書き込むのは、相当勇気のいる事だと思います。
    感謝しています。
    有難うございました。

8. 【1740410】 投稿者: 本当にそうですね。  (ID:.4Y7V0Ozprk) 投稿日時:2010年 05月 24日 12:14

親の自覚が足らない気がします。カレッジは親同士のもめごとも多いと聞きます。新任の先生に食って掛かったり・・・子供のちょっとした揉め事に親が口出ししたり・・・低次元のひとが一部いますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す