最終更新:

10
Comment

【905329】賢明小学校について教えてください。

投稿者: めぐみ   (ID:vC/fG9.x9xA) 投稿日時:2008年 04月 18日 01:45

今まで私立小受験なんてよその世界の話と考えてきていたのですが、いろいろ考えさせられる事があって、賢明学院小なら、家から近いし、受験させてみてもよいかなと考えています。宗教というか、道徳教育に力をいれているところに通わせたいと思うようになりました。キリスト教の考えにも、かなり共感するので、クリスチャンではありませんが、教会にも行ったりしています。
公立の小学校も悪いわけではないのですが、中学校の校区がかなり評判が悪く、中学受験されるかたが多いとのことです。ただ、費用的な問題が気になるのですが、募集要項に書か れている以外、たくさんその他のことで、お金が必要なのでしょうか?
我が家は主人が大企業とはいえ、平サラリーマンで、税込み年収800万ちょっとです。
男の子で一人っ子なのですが、あまりにも授業料以外でお金がかかるようでしたら無理のような気がします。中学から私立にしてもいいのではないかという気持ちもありますが、賢明さんの生徒さんをたまたまみた限りでは、質素な感じで、よいイメージがして、行けるならいかせたいという気持ちがあります。こんどオープンスクールへ参加すれば、いろいろわかるかとは思うのですが、実際通わされて学校はどんな感じですか?親の私は毎日お弁当は、ちょっとしんどいかなとは思いますが、それくらいはやっぱり親なんだからやってあげないとと思っています。よく私立は親のおつきあいが派手とか書いてありますが、そんなイメージもないのですが、実際はどうなのでしょうか?学校に聞きにくいので、こちらに投稿しました。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【943003】 投稿者: めぐみ   (ID:QxOM1h/fwRU) 投稿日時:2008年 06月 04日 07:33

みなさん、おへんじが大変遅れてしまい申し訳ありません。
    とてもよい学校のようですね。皆さん方、ご親切にいろいろおしえてくださって、親御さんがよいから、こどもさんもきっと、やさしくていい子たちなのが、伝わってきました。
    一年はバス通学になるのですね。でも、なんでも慣れでしょうか?
    実は、ご近所のお母様達の考えと。なんというか、、価値観もかなりちがいを感じていまして、もちろん子育てに関してですが、なんというか、、わたしの信条に合わないということがいっぱいあります。自分の子どもさえよければ、、みたいなところが多いですし、子供がかわいそうだなあと思うことがいっぱいあります。小学生も携帯電話もっていたり、ゲームばかりさせていたり、嫌がって泣いているにもかかわらず、無理やり習い事させたり、ブランド物の服をたくさん着せていたり。こどもの園でも、かってな親が目立ちます。わたしもそのひとりかもしれませんが、やっぱり子供は環境で、かなり左右されると思うので、そういう方達の中で育ったこどもって、どうなるんだろうか?とそういう心配も実はすごくあります。
    みなさん、ありがとうございました。前向きに検討していきたいとおもいます。ちょっと試験問題させてみたら、勉強する!たのしい!もっと!もっとやらせて!って子供も言ってますので、気負わず試験勉強させてみようかとおもっています。

ありがとうございました。それと、ほんとうにお返事が大変おくれてしまい、申し訳ありませんでした。丁寧なお返事、感謝いたします。

2. 【943178】 投稿者: 質問ですが  (ID:ZqSM2eROYEw) 投稿日時:2008年 06月 04日 10:32

スレ主さんは先週の説明会に行かれなかったのですか?

塾にも通われてないのでしょうか?

3. 【943260】 投稿者: 日本語ババァ  (ID:Z76mlbDwI7w) 投稿日時:2008年 06月 04日 11:51

スレ主さん、極端に漢字が少ないのはナゼ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す