最終更新:

6
Comment

【942517】兄弟で違う小学校に通われている方

投稿者: チェリー   (ID:oPgqb5oSIPY) 投稿日時:2008年 06月 03日 16:15

上が男の子で6歳、下が女の子で3歳です。
今年ダブル受験の予定です。

上の子はスタートが遅かったせいか、性格なのか…
今結構苦労しております。
これをふまえて、下の子は幼小一貫にしようかと迷っております。

ここで、兄弟別々の小学校だった場合に、
やはり行事の参加など大変なのでしょうか?
重なった場合など、どうされたのか教えていただけますか? 

別々でよかった、また別々は大変だったなどのご意見もいただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【942539】 投稿者: 二人なら2倍  (ID:kR3P4K.H8Oc) 投稿日時:2008年 06月 03日 16:47

役員をする回数や参観、保護者会など全ての行事が倍あるわけです。
    違う学校なのに保護者会が微妙な時間ずれて同じ日に重なることもあります。
    タクシーで移動したこともあります。
    運動会も年に2回。

大変なこともありますが、私はそれぞれ違う学校のカラーを楽しんでいます。
    一つしかしらないより、その分色々な経験もできますし楽しいですよ。

2. 【942630】 投稿者: チェリー  (ID:oPgqb5oSIPY) 投稿日時:2008年 06月 03日 18:45

二人なら2倍 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 役員をする回数や参観、保護者会など全ての行事が倍あるわけです。
    > 違う学校なのに保護者会が微妙な時間ずれて同じ日に重なることもあります。
    > タクシーで移動したこともあります。
    > 運動会も年に2回。
    >
    > 大変なこともありますが、私はそれぞれ違う学校のカラーを楽しんでいます。
    > 一つしかしらないより、その分色々な経験もできますし楽しいですよ。

そうですよね…
    役員は年をずらしてすればいいかなと思っておりましたが、
    保護者会というのは役員だけでなく、保護者全員で参加するものですか?
    また、運動会や参観日がもし重なったら…と思うと
    主人は土日も仕事ですので、なかなか難しいのかもしれませんね。

二人なら2倍さまは
    お2人それぞれにあったカラーの学校を選ばれたのですね。
    やはり勇気のいることのように思いますが
    楽しんでいらっしゃるので、
    可能であればそれぞれで通わせてあげたいとも思います。

3. 【942876】 投稿者: 子供が2人  (ID:whkc7Us3F8A) 投稿日時:2008年 06月 03日 23:52

私も二人の子供をそれぞれ違った小学校へ入れました。
    今思うと上の子が小学生になった時に下の子が幼稚園でその時の方が大変だったと思います。
    下の子が小学生になったら幼稚園ほど手がかからなくなりとても楽になったと喜びましたよ。
    学校にもよりますが、役員や学校行事等も2倍ですが、姉妹が通っていても子供1人に付き役員を1回はしないといけなかったりしますのでそれほど大変とも思いません。
    多少、懇談会が重なり忙しい思いをしたこともありますが、それでも私は子供達にあった学校をと思い学校を選びました。
    それぞれの学校でお友達も出来、それぞれの学校の校風を感じ取れてそれも大変有意義だと思います。
    私立だと姉妹別々は少ないですが国立附属の小学校ですと姉妹別々と言うのはとても沢山おられますよ。
    楽しんで頑張ってくださいね。

4. 【943001】 投稿者: チェリー  (ID:oPgqb5oSIPY) 投稿日時:2008年 06月 04日 07:23

子供が2人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も二人の子供をそれぞれ違った小学校へ入れました。
    > 今思うと上の子が小学生になった時に下の子が幼稚園でその時の方が大変だったと思います。
    > 下の子が小学生になったら幼稚園ほど手がかからなくなりとても楽になったと喜びましたよ。
    > 学校にもよりますが、役員や学校行事等も2倍ですが、姉妹が通っていても子供1人に付き役員を1回はしないといけなかったりしますのでそれほど大変とも思いません。
    > 多少、懇談会が重なり忙しい思いをしたこともありますが、それでも私は子供達にあった学校をと思い学校を選びました。
    > それぞれの学校でお友達も出来、それぞれの学校の校風を感じ取れてそれも大変有意義だと思います。
    > 私立だと姉妹別々は少ないですが国立附属の小学校ですと姉妹別々と言うのはとても沢山おられますよ。
    > 楽しんで頑張ってくださいね。

大変な面もあるけれど、有意義に過ごされているのですね。
    やはり、ご自分の判断を信じ、お二人にあった学校を選ばれて
    充実されているのですね。

幼稚園と小学校時が一番大変のようで、
    まさにこれから待ち受けておりますが、
    後悔のないように選んであげたいと思います。

みなさんの、お子様のそれぞれの小学校・幼稚園は距離的・時間的にどれくらいございましたか?
    同じ沿線なのか、中間地点にお家があるのか…
    幼稚園はやはり近くのほうが対応しやすいでしょうか?

5. 【943209】 投稿者: 姉弟べつ  (ID:9yh/BEAsD22) 投稿日時:2008年 06月 04日 11:01

まさに昨年その状態でした。新1年生、新年少時の4、5月はお母様1人ですと、とても大変です。お近くにお手伝いしてくださるお友達がいらっしゃるか、どちらかの学校か園がお近くならよろしいのですが、、、まず、4月はどちらも一人登校、1人帰宅はしばらくないので、ダブル送りのダブル迎えでした。時間的に無理なときもあり、お友達や祖父母にお願いしたこともしばしばあります。また、保護者会や懇談会等も必ずといっていいほど、どの学校もこの時期にあります。下の子は小学校の保護者会には連れていけませんし、、、、午後はお稽古の送迎があり、本当に2人が落ち着くまで、私は大変でした。そのことを覚悟して受験された方が後ほどあわてないと思いますよ!!

6. 【944315】 投稿者: チェリー  (ID:oPgqb5oSIPY) 投稿日時:2008年 06月 05日 14:09

姉弟べつ さんへ:
    > まさに昨年その状態でした。新1年生、新年少時の4、5月はお母様1人ですと、とても大変です。お近くにお手伝いしてくださるお友達がいらっしゃるか、どちらかの学校か園がお近くならよろしいのですが、、、まず、4月はどちらも一人登校、1人帰宅はしばらくないので、ダブル送りのダブル迎えでした。時間的に無理なときもあり、お友達や祖父母にお願いしたこともしばしばあります。また、保護者会や懇談会等も必ずといっていいほど、どの学校もこの時期にあります。下の子は小学校の保護者会には連れていけませんし、、、、午後はお稽古の送迎があり、本当に2人が落ち着くまで、私は大変でした。そのことを覚悟して受験された方が後ほどあわてないと思いますよ!!

やはり母親一人では難しそうですね…
    私の母に協力は頼めそうですが、
    毎日の送迎などは無理ですね。

何を一番にとるかをもう一度考えて
    一番いい方法を見つけたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す