最終更新:

46
Comment

【953015】小2までのはまキッズと浜学園はどっちがいいの?

投稿者: 塾選び   (ID:CIg7wwzQDrc) 投稿日時:2008年 06月 15日 11:46

現在年長の男の子です。進学塾はどこも小3からが多いようですね。
浜学園とはまキッズは小2まであるようなんですが、将来をを思えばどっちがいいのか
と悩んでいます。どこがどう違うのかどちらの事務所に聞いてみても相手のことはこちらでは
わかりませんとの返答でした。はまのどちらかに入れて3年からのぞみに行かせたいのですが、
浜VSのぞみみたいでそれに関しては問題なしでしょうか。
どなたかはまに詳しい方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【955360】 投稿者: 塾選び  (ID:xvLisbLjOgY) 投稿日時:2008年 06月 18日 10:35

確かに、数ある幼児教室も結局は奨学社のプリントや他の大手の
    プリントをコピーしてよく使ってますよね。うちの下の子も奨学社
    ではなかったですが、そのコピーを教室でやったり宿題を持ち帰ってます。
    結局は奨学社や浜学園のような進学塾かはまキッズのような実感算数を
    体感する方かの選択って事ですよね。やっぱり悩みますね。
    みみんさんが、直接伊藤先生にお尋ねされた講演会とはピグマリオンでですか?
    はまキッズの講演会ですか?直接先生に話す機会はあるのでようか。
    奨学社の低学年クラスって少人数でしょうか?年中時にお受験希望の
    お友達が奨学社に通っていて挫折した記憶があったことぐらいしか
    あまり奨学社については知識がないのですが。ホームページも何となく
    大手なのか見づらくって。再度、見て見ます。有難うございます。

2. 【955590】 投稿者: おおさか  (ID:tQU7SGTnR9w) 投稿日時:2008年 06月 18日 14:25

奨学社は一クラス25人前後です。
    毎回のリビューテストでがんばって100点を
    めざしていれば(必ず100点を取ると言う意識です。実際取れなくても大丈夫)
    知らないうちに浜を含めた他塾の公開で上位に名を連ねられるようになると思います。
    挫折される方、中にはいらっしゃいますが、課題をきちんとこなしていれば
    普通についていけると思いますよ。よく言われる程多すぎることもないです。
    うちの子は毎週楽しみに通っています。
    ただ、学年が進むにつれて途中入会したらついていくのがしんどくなるのも本当のところです。

はまきっずについては、知りませんでした。結構先取りして頑張らせるのですね。
    なかなかよさそうですね。

浜の低学年クラス、一度テキストを見せてもらいに行きました。
    奨学社に不満は無いのですが、3年生で終わりなので浜に早めに移ったほうが
    いいかなと思ったから。
    あくまで私の主観ですが、低学年の間は奨学社の方が内容が濃いなと思い、
    転塾は4年生からにすることにしました。最レ算数や灘特訓(名称がまちがってるかも、
    月に1回日曜日にあるクラスです)を併用するとまた違ってくるのかもしれませんが
    低学年のうちから土日が拘束されるのはちょっとしんどいので資格は頂きましたが見送りました。

お子さんにぴったりの塾が見つかるといいですね。

3. 【955616】 投稿者: キッズママによると  (ID:0BuEhqpw0Gc) 投稿日時:2008年 06月 18日 14:50

はまキッズに通わせている年中さんのお母様から
    お話しを伺いました。

実際はピグマっこさんの仰るとおりでした。かなりのレベルで
    キッズを2年通わせている子達と来年から合流するにはかなり
    無理がありそうな気がしました。幼稚園児は4人一組らしいですが
    2ケタ足し算も出来てるようです。4年間キッズに通わすと
    浜学園の方でもかなりの上位になりそうだと仰ってました。
    小学校からの参加はムリだったような気がするしついて行けないのでは
    とも。
    レベルの違う子の中でも苦にならないタイプの子ならいいかも
    知れないけれど、ついていけなくてクラスがつまらなく授業中も
    態度ががさつくようならって事でした。

百聞は一見にしかずかも。

4. 【955833】 投稿者: みみん  (ID:abOYyRbDXt6) 投稿日時:2008年 06月 18日 19:20

ーおおさかーさんへ

伊藤恭先生による、はまキッズの講習会が各校で頻繁に行われています。(無料)
    かなり画期的な考えに基づくものですし、
    実際に講習会で話を聞かなければ、自分の子に合っている方法かどうか判断がつかないと思います。
    講演会は今のところ少人数ですので、
    講演会の後に、先生に直接、教育についての質問など、けっこう突っ込んで質問できますし、先生も真剣にお話を聞いてくださり、アドバイスがもらえます。
    はまキッズ以外の受験を控えた兄弟について質問されている方もいらっしゃいましたよ。

(話がそれてしまい失礼しました)

5. 【955864】 投稿者: わたしは・・・  (ID:LBoCuXIJ6CM) 投稿日時:2008年 06月 18日 20:06

わたしも おおさかさん と方針が全く同じです。 奨学社はしんどいとか、知らない人は言うけれど、実際、行きだすと週一だし、そこそこ、こつこつしていけば知らない間に子供って実力がついています。 浜の公開を一度受けましたが、やはりみんなの仰るようにダントツでした。 よく○○学者の教育相談とか、塾の人気取りで呼んでこられてますが、はっきり言って、そんな人に相談するより、(ありきたりの教育論を聞くぐらいなら)親が自分の子をよく見てやって実践あるのみだと思います。 灘中に合格している人の大半がそうですよ。もちろん、例外はありますよ。でも私の子が例外になるとは思えませんから。
    私は大半組みに入ります。 

6. 【956037】 投稿者: 塾選び  (ID:CIg7wwzQDrc) 投稿日時:2008年 06月 18日 23:52

みなさま色々と参考になりました。

なんだか浜学園と奨学社を比べる感じになってきましたが、
    はまキッズがまだ新しい事もあってか、経験されている方の
    意見は少ないようでやはり一度、体験や講演を聞きに行ってきます。
    かなりレベルも高いと感じたらうちでは無理かもですが。

とりあえず3年生までの期間は塾漬けは避けたいのもありますし。
    そうなれば、はま学園か奨学社も聞きに行ってみます。

7. 【956247】 投稿者: おおさか  (ID:oAdr5fAajbU) 投稿日時:2008年 06月 19日 10:01

〆られたあとで申し訳ありませんが、

みみんさま

レスありがとうございます。
    上の子は奨学社で3年目ですが、下の子の時に
    はまきっず見てみようと思います。(まだまだ先ですが)

8. 【959859】 投稿者: 行きました!  (ID:0BuEhqpw0Gc) 投稿日時:2008年 06月 23日 10:58

はまキッズの説明会と能力テスト及び教材の体験会に
    昨日行って来ました。

次は、実際の授業に参加して体験出来るらしいので
    行ってみます。現在は公文とお受験進学塾でしたが、小学校の
    お受験事体を悩んでいたので、キッズの説明会で家庭の目標・
    方針がはっきりしました。

キッズの印象はかなり良かったです。能力テストの結果は
    出来るはずの問題が出来てなく超最悪でしたが、終わった後に
    子供が自分から、「今日のスクールが一番好き!」と言いました。

現在通っているお受験塾も苦にならずに頑張ってたのですが、
    本人のやる気とやり方・出来るまでの方針が良かったようです。
    父兄も同伴でしたが皆さんがおっしゃるとおり、進学塾とは
    かなり違った発想の教育展開かもしれません。ただ、レベルも
    かなり能本来に働きかけて行くというか(どういえばいいのか
    分かりませんが)
    とりあえず本格的なお勉強の始まる中高学年になった時には
    どんな応用にも自分で向かえる基礎は確実に出来そうな(我が子でも)
    気がしました。

私の中では絶賛です。
    キッズのプログラムは小2までしかないです。小学校に入っての
    受講は受け付けられません。4年間のプログラムをどれだけ
    参加できるかでもかなりの結果の違いが出そうです。

結果、キッズの実際のクラス授業参加体験を終えてみて、子供自身に
    キッズに行く意欲があるようならば小学校のお受験をやめます。
    進学塾も辞めます。キッズと公文で低学年を乗り切る事に決めました。

おおさかさま
     下のお子様はおいくつですか?年少以下の参加もありそうでしたよ。
     一度、ご覧になられては如何でしょうか?お子様のタイプにも
     よりますが、私自身もっと早くに見学すべきだったとかなり強く
     感じましたもので、押し付けがましく感じられたら申し訳ございません。
     単純に皆様の参考にと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す