最終更新:

4
Comment

【955103】私立小→私立小への編入か私立小→公立小……。

投稿者: 関東デビュー   (ID:6cAw99hAw4w) 投稿日時:2008年 06月 18日 00:09

現在、首都圏での小学校受験を考えております。

が、わが家は転勤族。

第一希望の小学校は決まっておりますが、ふと、小学校在学中に転勤したらどうしよう…と思いました。

こちらに残るには、家を購入しなければなりません(会社の規定のため。)
家のローン、新たなる転勤先の家賃、私立小学校の授業料を考えると、頭が痛くなります。

選択肢としては、転勤先の公立小学校に進むか、関西に戻る(住居はあります。)かになります。(私の実家が関西のため)

関西に戻る場合は、やはり私立小学校へ編入したいという気持ちがあります。

関東の私立小学校から関西の私立小学校へ編入された方、もしくは、私立小学校から転勤により公立小学校へ移られた方のお話も聞かせていただければ助かります。特に、勉強のこととお友達のことが気になります。

地域としましては、神戸は通学圏外ですので、それ以外で思い当たる小学校があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。

場合によっては、小学校受験を再度、検討しないといけないと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【955139】 投稿者: 関東から関西  (ID:VWtVXuPneM6) 投稿日時:2008年 06月 18日 01:03

いつぐらいに関西にこられますか?
    学年によって編入できませんが・・あと男子か女子か共学か否か?
    また、住む場所によりますが、地域によっては公立でよいかもしれません。
    それと、中学校はどう考えていますか?
    中学受験されるのかエスカレーターで行くのか、どういう魅力にひかれるのか、その辺の考え方によって関西は学校が多くありませんのでしぼられてくると思います。

2. 【956260】 投稿者: 関東デビュー  (ID:6cAw99hAw4w) 投稿日時:2008年 06月 19日 10:15

関東から関西様、返事が遅くなりすいませんでした。

>いつぐらいに関西にこられますか?

未定です。ただ、次の転勤が最短2年後、最長10年後なので、小受・中受と重なる可能性があります。
    ある一定時期(子どもが転校を嫌がった場合。中学生以降)は、関西に戻りたいと思っています。)

>学年によって編入できませんが・・あと男子か女子か共学か否か?

首都圏での希望の小学校は、共学・附属校・プロテスタントです。
    なので、関西の小学校は「共学」という条件だけはどうしてもと思っています。

>また、住む場所によりますが、地域によっては公立でよいかもしれません。

住む場所は、実家の近所で、公立小学校は悪くなく、むしろ越境されてくる人がいたり、中受率も3割くらいだったと思います。
    また、転勤先についていく場合、居住地は選べますので、小学校の環境のよい地域を選ぶことは可能です。
    が、公立小学校は、その時々の学年によって、変わるので、ちょっと賭け的要素がある…とふんぎりがつかない状態です。

>それと、中学校はどう考えていますか?

基本は中受ですが、関西での編入する小学校によっては、そのまま中高と進んでもよいと考えています。

私としては、中学生の時期には、関西に帰りたいと思っています。
    でも、それまでにもう一度転勤があると思います。
    私立小学校の選択ができる地域への転勤であれば、ついていく予定ですが、そうでない場合(都道府県の数を考えれば、その可能性のほうが高いです。)中学受験を待たずに、関西へ帰りたいというのが本音です。

3. 【960407】 投稿者: きみこ  (ID:qtbbbcsAZUE) 投稿日時:2008年 06月 23日 21:31

関東デビュー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 首都圏での希望の小学校は、共学・附属校・プロテスタントです。
    > なので、関西の小学校は「共学」という条件だけはどうしてもと思っています。

関東の共学・プロテスタントから関西への編入可能な小学校とは
    どちらの私学か差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

4. 【960607】 投稿者: 関東デビュー  (ID:aC/CJnwUAYk) 投稿日時:2008年 06月 24日 01:47

>関東の共学・プロテスタントから関西への編入可能な小学校とは
    どちらの私学か差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

きみこさん、私の書き方が悪かったようで、申し訳ありません。

関西での私立小学校の条件が「共学」という点は譲れませんという意味です。
    プロテスタントであってもそうでなくても、附属校であってもなくても、共学であればOKです…という意味です。
    わがままをいえば、もちろん、共学・附属校・プロテスタントが一番ですが……。
    あえて、プロテスタントと書きましたのは、カトリックのほうが厳格なイメージがあり、教育方針や学校の雰囲気がまったく違うと思っているからです。

関西は、カトリックやプロテスタントの学校は少ないように思います。
    また、女子だけ男子だけの小学校も少ないように思っています。

編入できる小学校の目安が立てば、第一希望の小学校のままにするか、編入することを見越して、教育方針に差がない小学校を再検討するか……見通しが立つのですが、なかなか難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す