最終更新:

1
Comment

【960147】ゆみりん

投稿者: 神戸に引越し   (ID:tcV.v2K0f7Q) 投稿日時:2008年 06月 23日 16:10

主人が神戸に異動が決まりそうです。
現在、年少の子供がおりどこに住居を持てばよいか悩んでおります。
主人の通勤面の事を考えると垂水〜明石間などが便利らしいのですが・・・。
子供の受験などを考えた時、明石近辺は私立の小学校が須磨に一つある程度で皆無に等しいと聞きました。
また受験に失敗した時に、公立に通わせる事になると思うのですが
どこの校区が良いのか等が全くわかりません。
垂水〜明石間で校区がよい地域など教えていただけるようお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【961521】 投稿者: こうべ  (ID:uqwaZvoJSbY) 投稿日時:2008年 06月 24日 23:25

ゆみりん様
    垂水〜明石での校区は、霞ヶ丘小(公立・垂水区のJR垂水〜舞子の間)あたりが環境もよく便利でお勧めです。中学受験される方も多い小学校です。
    国立は、神戸大学附属幼稚園・小学校がJR明石近辺にあります。
    国立でしたら、今年の年中の入試を受けることができるのでは?但し、こちらは狭き門ですが・・・。
    私立は、須磨浦幼稚園・小学校(共学)、愛徳学園(女子)があります。
    私立の場合は、しっかり勉強をさせてくれますし、小学校入試もそんなに難関ではないと思います。須磨浦の場合、幼稚園に空きがあれば受験なしで入れていただけると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す