最終更新:

3
Comment

【974929】教えてください

投稿者: ヒナ   (ID:CfprHBRqywY) 投稿日時:2008年 07月 08日 15:56

先週土曜日に体験授業に行って来ました。4歳の娘はやる気満々で嬉しいのですが、将来は薬剤師にさせたいのです。能プレには10月から通わせるつもりですが、やはり、小学校から私立校に行かせた方が良いのでしょうか。 中学校からでは遅いでしょうか。主人は 小学校から私立は遊べなくてかわいそうだ と言います。  あと、掲示板に カリスマ先生の授業を受けないと意味がない、みたいな事がありましたが、そうなんですか   すみません クエスチョンの出し方がわからないので変な文章ですが、、、 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【974968】 投稿者: あの・・・  (ID:680gdchxD8s) 投稿日時:2008年 07月 08日 16:47

薬剤師と小学校受験にはなんの関連性もありません。
    薬局をご家族で経営なさっている方でしょうか?今から薬剤師に!なんて。
    お子様の適正や意欲も、のちのちよくよく斟酌なさってくださいね。

「?」はシフトキー(shift。たいがいキーボードの両端にあります)を押しながら、
    「?」マークのあるキーを押してみてください。

2. 【975150】 投稿者: 薬剤師  (ID:OXn6C4DdVro) 投稿日時:2008年 07月 08日 20:52

小学校から大学まですべて公立で薬剤師になりました。
    「薬剤師になるために小学校から私立へ」という意図はよく分かりません。
    本人の意思と勉強への意欲があれば、別に小学校はどこでも関係ありません。
    それよりも気になるのは、まだそんなに幼いお子さんの将来を親が決めてしまっていることです。
    子どもの人生は子どものものでは?
    将来的に子どもが自分で「薬剤師になりたい」と言い出せばそれでいいと思いますが。
    それに私立の小学校だから遊べないということはありません。
    小学校ですよ?塾ではありません。
    私立だと一日中暗くなるまで勉強ばかりだと勘違いされてませんか?

3. 【975422】 投稿者: 推薦とか内部進学なら  (ID:YBZyYla4Kvo) 投稿日時:2008年 07月 09日 01:36

薬剤師になるために小学校受験が必要とは思いませんが・・・。

ただ、私立大学で良いなら、薬学部や薬科大学に指定校推薦がある学校とか、
    内部進学で薬学部を選べる学校ならありますよね。

御存知とは思いますが、東灘区にある神戸薬科大学は、
    甲南女子中高と、神戸海星女子中高と親和女子中高に指定校推薦枠ができたようです。
    各校最大5人までで、人数は正確には発表されていないようですが。

武庫女は大学に薬学部がありますよね。高校で成績が良ければ内部進学で行けるようです。

上記4校の中で小学校があるのは甲南女子(甲南小学校)、神戸海星ですね。
    どこも、中学からの入学も可能ですから、小学校受験をしなくてはいけないと
    いう事はありません。

お嬢さんが将来薬剤師になりたいと思ってくれるかどうか分からないのですから、
    『薬学部に入るための小学校受験』と考えず、お子様に合った学校をお探しに
    なった方が良いのではないでしょうか。

あまり詳しいわけではありませんので、もっと他にこういった学校があるかも
    知れませんし、調べてみられてはいかがでしょうか。
    もちろん、公立も良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す