最終更新:

14
Comment

【993004】女の子のお行儀

投稿者: 気にしすぎ?   (ID:kYKSEwiCZKY) 投稿日時:2008年 07月 30日 21:19

私立小学校を希望している年中の女子の母です。
幼児教室にはまだ通わせておらず、家庭で出来る日常のことを気をつけて躾している程度です。

娘の水筒の件です(くだらなくてすみません。。。)
最近、ダイレクトボトルの水筒がたくさん売ってますねよね。
娘がそれを欲しがりますが、私はどうもお行儀が悪いようで気になるのです。
知人に「やっぱりお受験する人は違うわ!」と言われ、やっぱり私の気にしすぎなのかな?
ここでの皆様はどう思われているのか教えていただける方がいればと思い投稿させてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【993055】 投稿者: 禁止です  (ID:vhLK47euYKg) 投稿日時:2008年 07月 30日 22:17

インターエデュ掲示板 > 関西地区の受験・学校掲示板 > 関西 中学校受験
    で大賑わいの女学院ですがダイレクトボトルの水筒使用禁止です
    ペットボトルを凍らせて持ってくるのも禁止
    コップ付きの昔ながらの水筒しか認められていません

2. 【993059】 投稿者: くらん  (ID:7bxDr42sdxg) 投稿日時:2008年 07月 30日 22:20

水筒はコップで飲んだほうがいいと思います。

中栓を開けてコップに注ぎ、飲み、片付けるのは、
    手先を器用に使う良い訓練です。

ダイレクトボトルは、小さい子どもには衛生上の問題もあります。
    お行儀もわるいです。ラッパ飲みですよね・・・。

受験されるなら、ダイレクトボトルはやめられた方が良いと思います。

3. 【993148】 投稿者: なお  (ID:zoshVhQKRy2) 投稿日時:2008年 07月 31日 00:01

私の娘もコップ付きの水筒を使っています。
    志望校は、お弁当考査がありコップ付きじゃないとダメという訳では
    ないのですが、幼稚園で自然に使っています。
    お茶を入れる仕草は、見ていても女の子らしくて可愛いです。
    知人の言葉は気にせず、頑張りましょう!

4. 【993413】 投稿者: 受験に関係なし?  (ID:FU2hmF0toUk) 投稿日時:2008年 07月 31日 13:20

関東でカトリック系の女子校(かなりお行儀にきびしい)に入学し、
    父親の転勤で、現在、関西の公立小に通い、
    中学受験に向けて毎日を送っております。

関東の女子校はもちろんコップつきの昔ながらの水筒しかだめでした。
    試験はお弁当持参タイプのものでしたので、
    かなり、小さいうちからコップに注ぐ方法でお茶を飲ませていました。
    もっとも、入学後、普段は水筒を持っていく必要がなく、
    休み時間は、給水器で冷えたお水をいただけましたし、
    お弁当のときは、用務員の方がお茶を用意してくださいます。
    水筒は遠足や運動会のときだけでしたが、ペットボトル、ストロー式の水筒は不可でした。
    理由は衛生上の問題が第一、「お行儀が悪いため」は、二番目だったかしら?

関西に引越し、近くに気に入った私立がなかったこともあって公立小です。
    毎日、水筒持参です。
    やはり、ストロー式の水筒やペットボトルは不可です。理由は衛生上の問題。

水筒に関しては公立、私立、受験・・あまり関係ないと思います。
    どの学校の先生方も子供の健康が一番大事と考えておられます。
    まあ、あまり気にしない学校もあるかもしれませんが。
    確かに、公立は「お行儀がわるいから」という考えはないようです。
    また、些細なことでも私立はほぼ100パーセントの父兄が学校の方針に従いますが、
    公立は従わない方も多く、ダイレクトボトルのお子さんもいらっしゃるようです。
    まあ、手軽ですから・・・。

まわりの方が受験と関連付けてあーだこーだとおっしゃるなら、
    「うちの子、おなかが弱くって〜、ダイレクト式は心配なのよ〜」とか
    「うちの子、どんくさくて、どばっとだしてお茶かぶってしまうのよね」などと、
    適当にかわされたら良いかと思います。
    私もそう言っておりましたし、現実、うちの娘はどんくさかったので、誰も不思議に思わなかったようです。

ちなみに、私も、学校がどうであろうと、直接ラッパ飲みで飲む水筒は嫌いです。
    お行儀が悪いと思います。それは、自分の親の躾けからそう思います。
    ストロー式は時と場合によっては使うこともありますが。

関係ないですが、私はお月見をしようと近くの原っぱにススキを取りに行っていたところ、
    「お受験!?」「季節感の勉強でしょ?」とまわりに突っ込まれました。
    そのときは受験など考えてもいなかったのでびっくりしました。
    年少の秋のことです。

受験、がんばってくださいね!

5. 【993972】 投稿者: 使い分け  (ID:oMNGfSWZxjU) 投稿日時:2008年 08月 01日 11:10

一昔前はダイレクト、なかったですよね。

学校でコップ式が主流でも、幼稚園の送迎中に親が見ていなくて電車の座席の上でコップに移し替えているのを見るとハラハラします。(親に腹が立ちます)
    親が見ないならダイレクトのほうが迷惑がかからないかと思います(と言っても見る事が前提ですから、、、)。

また、体操系の習い事をするときは、ラッパのみやストローのボトルが主流です。(それでも小学生などではペットボトルだったりします)だからウチは使い分けて持って行きます。

要は使い分けです。コップの場所(お受験)ではコップがいいと思います。

6. 【994129】 投稿者: 使い分け  (ID:oMNGfSWZxjU) 投稿日時:2008年 08月 01日 15:34

ちなみに、電車では置いて注いでいましたが、、。
    コップを置くところが無ければ片手でコップの下をささえ、もう片手でわしづかみにつかんで注いでます。大人はコップの持ち手を支えますが。
    お受験塾・年長でもコップを持ち手があってもコップの下をささえている子が多いのでとてもお行儀悪く見えました。今日見て来たところです。
    机などコップを置く場所がある場合のみ、コップがいいと思います。

7. 【994145】 投稿者: 品性  (ID:sOaY2s2QNhk) 投稿日時:2008年 08月 01日 16:10

形も大切ですが、
    本当に品のある方はダイレクトボトルから飲もうが、お行儀が悪い印象を与えないものだし
    品のない人は、コップつきの水筒で飲んでも「所作が素敵」とはならないものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す