在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
洛南は男女別の大学合格情報を公表すべき
共学校であっても公立高校のように男女の入学偏差値がほぼ同じ場合は取り立てて男女別の大学合格者数を明らかにする必要はないと思いますが、洛南の場合は女子の入学者が少なくしかも男子より偏差値がかなり高いという特殊性があります。
私立中学を志望するものにとっては、入口の偏差値と出口の成績の関係の把握は非常に重要です。女子の場合、関西最難関で大学合格実績も最上位であることは間違いないと思いますが、その度合いを明らかにする必要があります。
何故なら、真実が意外と男子が健闘している可能性もあるからです。一般論としては、女子より男子の方が、中学入学後の伸びは高いのです。女子は平均すると男子より早熟だからでしょう。しかも女子は文系科目に才能があるものが多く、医学部を志望する場合、関西の国公立医学部は二次試験に国語を課さない学校が大半ですから、苦戦が予想されるファクターもあるのです。したがって、真実の実績が思惑とかけ離れている場合、遠方から無理して通うより地元の難関女子校に入学して、十分勉強できる時間を確保する方が得策という余地も出てくるのです。また、洛南には女子の伝統がないため、社会に出ても同性の先輩がいないため孤立するというリスクも考えられます。もちろん圧倒的な進学実績があれば、無視できることではありますが。
男子の場合も問題があります。共学化による影響です。女子の下になることでのモチベーションの低下が懸念されます。もし真実が、上述とは逆に大学進学成績が思惑より女子の度合いが高い場合です。
男子の洛南専願偏差値は、大阪星光や洛星後期よりは高いようですが、真実が思惑より低い場合、無理して遠い洛南に通うより地元の星光や洛星に入学した方が費用対効果の面で良いのではないかということです。
洛南はかつて面倒見の良さを武器に塾なしで京大非医に大量合格というモデルを実現し、進学校へと変身していきました。
ところが、医学部受験はそうはいきませんでした。現在の洛南生は星光や洛星より塾通いが多いといわれています。
学校側が男女別を公表することはないでしょうが、保護者の方で洛南と神女や四天王寺双方に子供がいる方またはいた方、洛南と星光や洛星の双方に同様な方等、公平な意見をいただきたいと思います。
各塾の合格体験記等を見ても洛南の理3京医はほぼ全員が女子で、男子はまず見かけること無いもんねぇ。
完全にゼロではないんだが。
京大非医や阪大非医や神大非医の合格体験記だと、逆に男子のが多いよね。
高入も中入も男子のが圧倒的に多いから当然なんだろうけど。
中入り男子160名は何年前の話ですか。
いまは中学1学年平均 247名ですよ(私学ネット 2016年4月現在)
男子は200名ぐらいでしょう。
>洛南板よりコピペ
2015東大京大国公立医(一橋東工)率
中入 女子 50人中 35人 70%
中入 男子 160人中 57人 35%
高入 内部編入男女 25人中 10人 40%
高入 三類A 100人中 25人 25%
高入 三類B 50人中 5人 10%
高入 一類非スポ推 50人中 1人 2%
どこかでどなたかが、
ラグビーの選手のことで
洛南中から
全国優勝の伏見工や東福岡という選手もいると
かいてました。
ひとそれぞで、スポーツを選んでこんな人もと言いたかったのでしようね。
でもね。おおまちがい。
洛南中って、洛南高校附属ではなくてね、
京都市立洛南中ですわ、。、
西大和女子や四天医志が出来て分散し始めたからでは?
洛女の偏差値は年々下がっていますし
ついには2016、2017と2連続で西大和女子に抜かれちゃいましたし
今までみたいに理3京医受からなくなるでしょうね
2017日能研R4偏差値
68 西大和女子
67 洛女
66 四天医志
R4_2015_2016_2017
69_洛女__________
68______西女_西女
67_西女_洛女_洛女
66______四天_四天
65_四天__________
こちらの表の方が偏差値の経年変化分かり易かったですね
理3京医に大量合格の卒業生が入学した頃は洛女はブッチギリでした
しかし凋落し始めてます
共学化で女子は関西最難関となり、男子は凋落しているけど学校としては踏みとどまった。なのに女子まで凋落してくるとは。
来年内部進学の洛南小の女子が入ってくると、外部募集人数が減って偏差値は上がるんだろうけど、またジリジリと下がりそうな気もする。




































