インターエデュPICKUP
11417 コメント 最終更新:

関西女子 中学ヒエラルキー

【5739233】
スレッド作成者: 2番手卒 (ID:xNIkdj9zhzY)
2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

【6386094】 投稿者: 男女はどうしても扱いが違う   (ID:uZFJ8hWdixU)
投稿日時:2021年 06月 24日 10:31

息子ならそれで鍛えられる部分がある、と寮生に出したりもありかもしれませんが、娘を敢えて親元から離そうとする親は中々無いかと。
それは親のエゴかもしれませんが、結局遠距離通学を嫌う風潮なのも似たような類で、よほど関西一円からアクセスが良くないと灘のような女子校、あるいは関西版桜蔭のような学校は出ないかと思います。

【6386126】 投稿者: 準男子校   (ID:9sQLOsrgpHU)
投稿日時:2021年 06月 24日 11:05

女子を受け入れるなら合格最低点は一つでないとおかしい。
設備の問題なんて話は今の世の中通用しないですね。男に生まれていたら受かってたとか明らかにおかしい。学校が性別で進むべき道を閉ざすなんておかしな話よ。
清風南海は性差なく得点順に合格させると聞きましたが...
本当ですか?
そんなまともな学校が大阪にあるのですね。

【6386146】 投稿者: うーん   (ID:x8kbZxCG9/Y)
投稿日時:2021年 06月 24日 11:28

最難関も所詮学校。学業と集団生活の理不尽さや人間関係を学ぶ場所。
人間教育の根本は家庭。親の苦労や努力を子供は見ているものだ。最終的にどのような人になるかは本人次第、とは思いませんか。

最近共学化した学校。
高槻は知りませんが、先行2校は悪くないですよ。
男女で行事や委員会をやるのって、最初は上手くいかないのです。
意思疎通も言葉の選び方が難しかったり。性差の特徴もあったりして。
しかし、失敗してもリセットできるのが学生時代の良い所。
女子の真面目さと男子の瞬発力を上手く融合して最大の結果を出すコツがわかってきます。それには相手を尊重すること、一歩引くことです。

社会に出てやり直しがきかなくなる前に、経験させてやるのも悪くないです。
※大学だとトラブルが起きた時に教師が間に入らないですからね。

【6386353】 投稿者: 在校生保護者   (ID:ynwUZ341Rgs)
投稿日時:2021年 06月 24日 14:16

2021年の女子の合格者が70人+21世紀枠合格者とすると、21世紀が20人中15人くらいが女子と考えても、60人入学だから、辞退者は25人くらいと思います。
洛南、四天王寺併願で重複合格者が多数いると思いますので、そちらに進学する受験生の数を考慮すると、辞退者は少ないように思うんですが。
男子は多くが第一志望残念組ですので、当然辞退者は女子と比較すると圧倒的に多いと思います。

【6386369】 投稿者: 清風南海のじつわ   (ID:WkTTWYCECsk)
投稿日時:2021年 06月 24日 14:31

清風南海も男女別の定員でした。
当初は男子の合格最低点のほうが低かったものの、
いつしか逆転現象が起こるようになり、
男女別定員を止めた経緯があります。

つまり一見すると男女平等になったようですが、
図らずも女子優遇になってしまった制度を
男子よりに戻しただけなんです。

【6386414】 投稿者: 地域枠は?   (ID:zquicyvXwUM)
投稿日時:2021年 06月 24日 15:17

地域枠からも女子が多数合格しているはずなので、辞退者は40人前後ではないでしょうか?
まあ、それでも四天医志の辞退者58人よりは少ないですけどね。

【6386435】 投稿者: 共学化は経営対策   (ID:DJnanpURD7w)
投稿日時:2021年 06月 24日 15:36

洛南を筆頭に南海・西大和・高槻が相次いで共学化を進めてきたが、これは教育方針の改革ではなく、少子化に伴う経営対策なのでしょう。
洛南は小学校入学生が中学で合流し、洛南女子バブルに陰りが見えるし、自慢することに長けた西大和も、女子の進学実績については漏れ伝わってこない。
共学化戦略が成功するか否か、向こう4~5年で男子校に戻す学校が出てくるような気がする。
関東では、東京国医合格者ランキングに並ぶのは男子校・女子校ばかりですね。

【6386521】 投稿者: その通り   (ID:uZFJ8hWdixU)
投稿日時:2021年 06月 24日 17:29

共学化が経営対策な以上、やっぱりやーめーた。
なんて何処もしないよ。
そもそもが男子だけでは優秀者が集まらなくなったからしてるんだもん。
少子化でも私立の定員は減らない以上、何処だって昔ほどに優秀な子を集めるのは難しくなる。下位校程それは顕著で、最難関7校の中で下位とみなされてた洛南と西大和が今もなんとか体裁保ってるのは女子のお陰だし、西大和なんか今年率でも中位の実績残し始めた。
首都圏は関西の4倍もの中受人口あるから、女子御三家とかやってられる。今も東京だけ児童数増え続けてるからね。競争の条件が違うんだよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー