先生が感じた女子美生の印象
関西女子 中学ヒエラルキー
難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?
洛南、西大和、四天王寺、神戸女学院は関西中受最高峰で誰しも異論のないところだと思ってましたがなんでこんなに揉めてるの?
次いで
池田、天王寺、須磨、高槻、清風南海、帝塚山
大阪桐蔭、開明、大谷、京都女子、金蘭千里
ってとこでしょ?
その昔は雰囲気だけで決まってましたけど、
今はなんでも数字の世の中なので、
洛南、西大和、四天、神女が最難関!
と言い切れるほどの情報が無いのがすべての元凶なんですよね。
洛南、西大和は性別実績が、四天はコース別実績が、神女は実績そのものが未公表だし。
ただ、率でいっちゃうと洛南、西大和女子はやっぱり女子灘というにふさわしいかと。
(何故なら定員が凄い少ないので、神女でも分母の桁が違います、四天なんかマンモス校なんで率勝負は不利)
なので、四天は国医にこれだけの数を送り込めるうちが最難関という数派と
四天医志は率凄いので最難関という率派が対抗してる感じ。
神女は…時々自称OGさんが、うちは他所とは断然違います(チラッってされる位で本当に全くの未知数。そもそも学校が進学実績何それ美味しいの?状態。ここでは嫌われますけど、塾が神女は最難関と太鼓判押してくれるの頼りですね。
それに加え、煽り気質の人が両陣営に居るのと
わざとなのかデータを誤読して相手を非難するので
この惨状(レス数)なのかと。
ただ、西大和は学校運営は洛南の2番煎じですけど、
宣伝戦には洛南以上に学校自体が力入れてるっぽいので
女子が実績叩き出せば、いずれ必ずいかにうちが凄いか、
っていうのを公式が出してくれると思うので、それ待ちですかねw
あなたのようにわざと変なこと書く人がいるから揉めるのよ。
女子最難関候補は洛南、西大和、四天王寺のみ。
これはみんな認めてる。
そのランク付けが難しいだけ。
次いで清風南海、高槻、白陵、須磨などの共学。
その他の学校は2段も3段も下になる。
神女はかなり凋落して最難関ではないってことは分かってるけど、非公表なので人気共学並みのレベルがあるのかは不明。






























