将来の選択肢が広がる学部合同説明会
関西女子 中学ヒエラルキー
難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?
>従って、憶測・推測情報が飛び交い、加えて誹謗中傷投稿が板を荒らす要因となり、贔屓の引き倒しのくだらない掲示板になっています。
同感ですね。
あなたの投稿のおかげで神戸女学院のイメージが随分と低下したように思います。
2クラスに移行する伏線でしょうね。
とりあえず、今年は実験的に2クラスにしてうまくいけば来年も2クラスで続けるんでしょうね。逆にうまくいかなければ、1クラスに戻すでしょうね。
西大和の考えそうなことです。
前に投稿したこれを学校が見てくれたのかも(んな訳ないやんw)
>まずは定員40名を80人にしたって、今の西大和なら十分優秀な学生を確保できる
いずれにせよ、非常に良いことだと思います。そして数少ない「東大・京大W10傑常連校」を目指して欲しいです。今回の大受で達成される可能性も十分ありますね。
今年の女子の合格者数が70人程度、21世紀型入試も女子が複数名合格されています。
もちろん、本入試と21世紀型のダブルで合格している女子も多いと思いますが、それでも80名くらいの合格者を出しているのではないでしょうか?
洛南、四天王寺医志に抜ける女子がいたとしても、70人前後はそのまま入学すると考えられますので、2クラスになる可能性が高いと考えます。
洛南の合格発表前に西大和の入学手続きの締め切りがありますので、なかなか蹴りづらい状況というのも影響していると思います。
2021年受験組です。
併願校〇
西大和◎
洛南〇
女子2クラスになってくれたら本当に嬉しいです。
ちょっと少なすぎだと思っていました。
洛南も、しれっとジリジリと女子の人数を増やしてきました。
西大和もしれっと2クラスに!!
洛南は毎月21日の宗教色の時間が結構眠たいです(従妹在学中)。
西大和は、その時間がイベントや行事になっている感じがします。
楽しそうです。
あと、洛南は本当に医者を目指す人が多いです。
小学校から上がってくる人はもっとです。特に保護者は医者ばっかり。
理学部・工学部に興味がある理系ちゃんには、少し居心地が悪い学校です(別に誰が何かを言う訳ではないのですが、アウェー感があります)。それなら、まだ「東大!」と言っている学校の方が、疎外感がないかなと思って進学を決めました。あと、洛南の英語はオールドタイプです。海外大学進学には対応していません(言えばやってくれるでしょうが、ノウハウはありません)。これは、従妹が英語の先生に確認したので確かです。
西大和は、カリフォルニアに拠点もありますし、海外大学にも出願がきちんとできます。私は海外のアーリー出願と日本の大学受験をどちらもしたいと思っているので西大和一択になりました。
女子の最難関は、RとNと医志しかないので、住んでいる場所で決めがちですが、全然違う学校なので受験はともかく進学される時は、よく検討された方がいいと思います。
四天さんについては全くわからないので、どなたか教えてください。






























